<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

修理に出してきた

2CVは凹んだボンネット修理の為にディーラーに預けてきました。
一週間ほどかかるようです。

クルマが無いと不便なので代車を貸して頂きました。
三菱eKワゴン。
5速マニュアルです。
ウチのカミサンのeKのオートマとは結構違いますね。
乗り馴れ慣れればキビキビ走る速いクルマです。
a0026445_21365357.gif


2CVのタイヤを購入。
もう選択肢が少なくて少なくて・・・・・・
ミシュランXは2万5千円、1台分で10万は無理。

a0026445_21394468.gif

台湾:NANKANG CX668 135R15 73T 
5,290円/本

しかも2本のみ。
コレで4本ともナンカン。

いつかはミシュランが欲しいところ・・・・

昨日は2CVを預けたあと山形まで遊びに行ってきました。

晩飯は栄屋で野菜ラーメン。
寒かったし。
相変わらず「盛り」が良い。このお店で「大盛り」を頼む勇気が無い。
a0026445_21434992.gif

[PR]
by garakutado | 2013-03-31 21:49 | 2CV | Comments(0)

オイル交換など

やっと暖かくなってきましたね。

(楓子が)泳ぐには良い季節!
a0026445_18401742.gif


宮床ダムの裏に「フキノトウ」を探しに行ったら、水たまりに楓子が突入。足が泥だらけになった。
そのドロを落とすべく、宮床ダムの水際に連れて行ったら、すかさずドボンと。
足のドロは落ちたが、今度は全身ずぶ濡れ。
ドロの足と全身ずぶ濡れ。
どっちもその後、クルマに乗せたく無いなぁ・・・・と思いながら仕方なく乗せましたよ。

a0026445_18405420.gif

フキノトウはだいぶ大きくなったのか、あまり見つからない。
もう少し山の上に上がれば採れるかな?

家に着いて、すかさず楓子を風呂に連れて行きシャンプーしました。
そう言えば、冬の間は洗ってあげなかったので数ヶ月ぶり。
楓子、キレイになりました。
a0026445_18463738.gif


2CVはエンジンオイルを交換。
やはり新品オイルは違う。メカノイズが格段に小さくなった。
a0026445_1848978.gif


いよいよ今週末はボンネット修理の為に工場入りです。
[PR]
by garakutado | 2013-03-24 18:51 | 2CV | Comments(0)

ホイール入手

今日、エンジンオイルを分けてもらいにクルマ屋さんに行ってきました。

これからは暖かくなるので少ししっかりしたグレードを。
BARDAHL XTC 20w-50
SJ/CG4

20L缶は買えないので4L缶に小分けしてもらっています。

工場の隅に2CVのホイールを発見。
譲って頂きました。
a0026445_2372750.gif


これで夏タイヤと冬タイヤでホイールを使い回さなくてもよくなった。

まずはサビ落として塗装しないと。

クルマ屋さんの帰り道。
走行距離が9万キロを超えました。
a0026445_2383935.gif


あと1万キロでグルリと一回りして0に戻るゾ
[PR]
by garakutado | 2013-03-20 23:11 | 2CV | Comments(0)

セルモータ交換

注文していたセルモータが到着。
天気も良かったので早速交換。

新旧並べてみました。
a0026445_17483099.gif

左が今まで付いていたもの。右が新品。
先週、一度届いたんですが本体にクラックが入っていたので返品交換してもらいました。
代替品は先に届いたモノとは違い最新式でかなり小型化されたものでした。
まぁ、その辺は妥協します。エアクリーナー付けちゃえば見えないし、小さいのでこれまでよりかなり軽量ですし。

こんな感じです。
a0026445_17521944.gif


キーをひねると瞬時にエンジンがかかります。
これまではチョークを引っ張って10回位クランキングしていましたが、モータのパワーの違いでしょうか?

良かった、良かった!
[PR]
by garakutado | 2013-03-17 17:57 | 2CV | Comments(0)

強風 orz

先週の週末は風が強かった。
土曜日の午前中、またしてもセルモータを分解。
(いろいろと研究していて閃いた事があったので!)

まぁ、そんな感じでエンジンフードを開けっ放しでゴソゴソとエンジン周りをイジっていた訳です。

そこに強風!!
(しかもかなり強い!!)

エンジンフードがフロントガラス側に「バキッ!」と倒れた。
フードを固定するステーで止まっていたにも関わらず・・・・・

a0026445_11322018.gif

おぅ・・・・ orz

驚きと悲しみで、その場でしばし立ち尽くすオレ

さすがにコレには落ち込んだ。

a0026445_11341115.gif


風のバカーーーーー!!!

と言う事で二日ほど落ち込みました。もう、どうして良いやら。
「自分で直すか??」
「いや、オレには板金や塗装の技術は無いぞ、やっても失敗する事は目に見えている」
「四月にあるヒストリックカーミーティングに、この無惨な姿で参加するのか?」
「プロに頼むと、一体いくらかかるんだ??」


そうだ! たしか車両保険入ってたよな。
調べてみると、たしかに入っている。
問い合わせてみると、こんな事例でも保険が使えるとの事。
契約内容としては免責5万の条件付きでしたが、それを超えた分は保険で。

弟(クルマのディーラー)経由で保険会社と交渉してもらう事になりました。
ここでまた一つ、障害が。
見ての通り2CVのボンネットは複数の凸ラインが前後方向に入っていて、板金が難しいらしい。
薄い鉄板に多くのパテを使うと、修理後のヒビや剥がれの原因になるので、それは避けたい。
こう言う場合はボンネット交換を行うほうが安上がりらしいのだが、当然こんな古い車種に新品ボンネットなんて部品としては存在しない。
いや、海外まで視野を広げれば無い事は無いんだろうけど、輸送費や時間的にどのくらいコストがかかるか・・・
そこで中古品を探す事に。

ちょうどセルモータ(これは新品)を注文していた東京の部品屋さんに問い合わせてみました。

話は少し飛びますが、セルモータはやはり再生は断念する事に。
騙し騙し使う事も可能かと思いますが、やはり信頼性に欠けるので新品を導入する事にしました。
某ショップで扱っている新品は小型化され今風な形状なので、導入に二の足を踏んでいた最大の理由でしたが、別ショップのモノは今付いているものと形状が似ているためそちらを選択。
ちょうど在庫があり、すぐ送られて来たのは良かったのですが、到着したものを確認してみるとボルトの締め付け部分にクラックが入っていた。
a0026445_11483739.gif

連絡して代替え品に交換してもらう事になったので、それを待つ間に上記の強風事件。

話を戻すと、中古ボンネットがあるかどうかセルモータをお願いしていたお店に聞いてみると、「在庫あり!」の回答。
早速、修理工場と保険屋さんで協議してもらい中古ボンネットで修理を進める事に決定。

あとはボンネットが届けば修理を進められる事になりました。
保険の免責分の負担5万円は痛いが、きちんと直りそうなので一安心。

みなさん、春の強風には注意しましょう!!

あっ、タイヤも買わなきゃ。なんか最近、出費多いな。
[PR]
by garakutado | 2013-03-16 11:27 | 2CV | Comments(1)

エンジン掛からず・・・・

先週の火曜日、いつもより30分ほど早く出社しなければいけなかった。
いつもより30分以上早く玄関を出て車のキーをひねるが、セルモータが回らない。
ソレノイドは動いているが・・・・
40分以上、悪戦苦闘してやっとエンジンが掛かったが、普段よりだいぶ遅い時間となってしまった。
当然、30分前出社どころか遅刻一歩手前のギリギリセーフ(高校生かっ!!!<<オレ)

またもやセルモータが原因。
ソレノイドはカチカチと動いているようなのでアーマチェア側か?
まず分解。
(あまりの寒さで家の中で作業してます)
a0026445_0223757.gif

特に悪いところは無いように見えるが・・・・

コイルが焼け気味なのを発見。
a0026445_0252356.gif

これはどうしようも無いなぁ・・・・

グリスアップして組み直し。
a0026445_0271743.gif


バッテリー直結でテストしてみたら回転がすごく遅い。
先日打ち込んだメタルベアリングを少し削ったのとブラシの当たりを弱めて回転抵抗を減らしました。
もう一度、バッテリーに繋いだら、今度は勢い良く回転しました。

そうか〜 回転抵抗が多かったのね。

山形の上ノ山までドライブ。
これは帰りの天童道の駅。
a0026445_0311385.gif

・オレの車、軽自動車と比べると小せぇな。
・ニュービートルのボンネットは2CVとノーズのカーブが似ている。
[PR]
by garakutado | 2013-03-04 00:34 | 2CV | Comments(0)