<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

次期マイカー選び

我が家のeKワゴン(軽自動車)。
中古で買って10年目。エアコンのコンプレッサーも昨年に逝って、そろそろ限界。
エンジンは調子良いのだが、下回りのとリアフェンダーにサビ。

と言う訳で次期マイカー選び。
とりあえず走ってくれているので、あまり急がず。そうねエアコンが必要な季節までなんとかなればと言った感じ。

ターゲットはコンパクトカー
メインに使うのはカミサン。主に会社への通勤(極短距離)
それと2CVでは行けないような高速道路を使ったドライブ。

さて国内メーカを見てみると・・・・
最近、リッターカーって少ないんですね。

トヨタ→ビッツ。(現行車のデザイン嫌い)
ホンダ→カミサン嫌いらしい(根拠無し)
三菱→ミラージュ。(現車見て来たが・・・)
日産→NOTEか?
a0026445_2238165.gif


マツダ→デミオか?
a0026445_22383980.gif


スズキ→スプラッシュか?
a0026445_22391266.gif


国産車(新車)ならこの辺だよな。
やはり中古か?
中古なら予算的にも選び放題だしね。
[PR]
by garakutado | 2013-04-29 22:48 | クルマ | Comments(1)

バンパーストライプとバックランプ

オレの2CVは買った時からバンパーストライプが入っていませんでした。
中古だし、今まであまり気にしていなかったんですが・・・・・
a0026445_21313316.gif


簡単なので付けてみました。
a0026445_2133955.gif


フロントの帯の幅は27mm。(備忘録)

それからバックランプ。
取り付けステーが弱そうで、いずれ折れそうなので作り直しました。
a0026445_2135540.gif


がっちり付いたんですが、なんか点かないみたい。
どこかで絶縁されてるな。
a0026445_21361965.gif

続きはGW後半。
[PR]
by garakutado | 2013-04-29 21:38 | Comments(0)

GW前半 米沢へ

米沢に行ってきました。

上杉祭りが始まる前日の4/28。
それでも桜が満開で人手も多くて賑わっていました。

今回は楓子(ラブラドール♀5才)を連れて行ったので、概ね河原メインです。

最上川。早速飛び込みます。
a0026445_21183549.gif


小野川温泉でも。
a0026445_2121224.gif


帰りに山形市内でもジャブジャブと泳いで帰宅。

もう、満足で〜す!!
a0026445_2122164.gif

[PR]
by garakutado | 2013-04-29 21:23 | | Comments(0)

第6回ヒストリックカーミーティング

参加してきました。

昨日は寒かったものの、天候は持ちこたえてくれて楽しかった。
a0026445_2122866.gif


今日は、朝起きて外を見てビックリ。雪がうっすらと積もっているではないの!

会場に着いても雪は降り続け・・・・orz
a0026445_2123279.gif


寒かったです。
終わりまじかの3時過ぎにやっと雨もあがったのですが、時既に遅し・・・・

来年に期待です。

参加車両の画像は後日。
[PR]
by garakutado | 2013-04-21 21:08 | 2CV | Comments(0)

いよいよ明日から!「第6回ヒストリックカーミーティング」

明日と明後日。勾当台の市民広場にて開催されます。

2CVと私も参加させて頂いていますので、おヒマな方(ヒマじゃなくても!)は是非、遊びに来て下さい。

日曜日は天気も崩れてきそうなので、明日(土曜日)が良いかもね。

a0026445_21341968.gif

a0026445_21342586.gif


公式ページはこちら
[PR]
by garakutado | 2013-04-19 21:36 | 2CV | Comments(0)

今年、最初のイッズミー

今週も泉ヶ岳へ

今年最初のイッズミー。
a0026445_2149118.gif


駐車場が満杯でした。停める場所を探すのにも一苦労。


我が家は主にフキノトウ採りでした。
a0026445_21494971.gif

[PR]
by garakutado | 2013-04-14 21:50 | 2CV | Comments(0)

ワックスかけた

来週、本番(?)なのでワックスかけました。
a0026445_20312882.gif


実は、まだスタッドレスタイヤのままだったりする。

あっ! その前に明日は泉ヶ岳か。行けるかな??
[PR]
by garakutado | 2013-04-13 20:32 | 2CV | Comments(0)

USBアダプターの作成

2CVにはシガーソケットが付いていません。
そうなると車内でイロイロな電子機器が使えない。
あまりイロイロな機器をつなげる気は無いのですが、せめてスマホの充電くらいはできたほうが良い。

ちょうど雨でヒマなので工作。

100均でクルマ用のUSB充電器を購入。ついでに充電ケーブルも。(二つで税込み210円也)
a0026445_2110437.gif


一旦、分解。
最近のモノはヒューズまで付いてるんですね。(使わんけどね)
a0026445_21104818.gif


電源端子を取り外し基盤にケーブルを半田付け。
a0026445_21114848.gif


基盤を元に戻す。
a0026445_2113468.gif


完成!
a0026445_21133129.gif


バッテリーに直結してテスト。
a0026445_21134595.gif


あとは、どうやってクルマに固定するか決めないと・・・・
[PR]
by garakutado | 2013-04-07 21:15 | 2CV | Comments(0)

ボンネット直りました

先週、修理に出した2CVのボンネットが直りました。

ピカピカです。
さすがプロは違う。
a0026445_18423620.gif


メカにはある程度、自信があります(素人レベルですよ・・・)が、塗装だけはプロにはかないません。

これで今月のアレに間に合います。
[PR]
by garakutado | 2013-04-06 18:47 | 2CV | Comments(0)

蕗の薹を取りに・・・・

午前中に久々に楓子(ラブラドール♀)と泉ヶ岳に行ってきました。

昨夜、こんな事があったとは知らず・・・・
(家に帰って来てTVニュースで知った)
やけに消防車やパトカーが多くて、上空にはヘリも飛んでるし。

毎年、蕗の薹を取りに行く反対側は誰もいませんでした。

こんな感じで沢山生えています。
a0026445_18383622.gif


大きさもちょうど良い。
a0026445_18391522.gif


自宅で食べる分+知り合いにお裾分けする分。
a0026445_18402867.gif

全部取り尽くしたら来年生えてこないからね。
[PR]
by garakutado | 2013-04-06 18:41 | | Comments(0)