<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

BD-1の修理(その1)

オレの場合、旅の友はBD-1

東京に長期出張が決まったので、あちらでの普段の足にはやはりコイツ。
輪行して持って行けるしね。

そうと決まると直さねば。
全体的にくたびれてきたので全バラ。

最初はこの程度で、少し磨いて組み立てれば良いかと思っていたが・・・・
a0026445_2293932.gif


バラしているうちに、「ココも」、「あそこも」と、気がつけば全バラ。
a0026445_2212879.gif


さらにハンドルコラムを抜いたら、こんなモノを発見。
a0026445_22125241.gif

ハンドルクランプのアルミ溶接部分にクラックが!!

あぁ〜、交換するとまた一万円コースだなぁ・・・・
一瞬、見なかったフリをして組み直そうかな?なんて思いました。

一旦、手を休めて対策を考える事に。パソコンの電源を入れて調べていたら・・・
なんとミズタニ(日本代理店)でリコールが出ているのを発見した。
「もしかすると無償交換??」
「たしか保証書あったよな?」

このBD-1はカミサンのお父さんが購入したもので、見つけた保証書によると購入日はH10年7月。
日本には導入されのは1996年からなので、まだ初期段階のモノでしょうね。
几帳面なお義父さんは取り扱い説明書、保証書から当時のカタログ、領収書まで全て取ってあった。

仙台でBD-1を扱ってるのがシクロヤマグチさんかingさん。
山口屋さん(オレらの年代はこう呼んだ)に電話で聞いてみたら、ミズタニで交換してくれるはずとの事。
早速、お店のほうにうかがってみた。
現物を見せて、何例か交換した経験があるとの事なので、安心してハンドルコラムを預けてきました。
さて、どの位で代替品が来るのでしょうか??
オレに残された時間は2週間ほどです。

ハンドル周り以外を先に進めておく事にしよう。
タイヤ、チューブ、ブレーキ本体はじてんしゃ村にて新調。
a0026445_2236274.gif


意外に時間が無いぞ。東京行きまで間に合うのか????
[PR]
by garakutado | 2013-06-29 22:37 | メカ | Comments(0)

ゴッホ展

宮城県美術館でやってるゴッホ展観てきました。
多分、原画なんて一生観る事はできないだろうと思っていたので良かったです。

a0026445_2191587.gif


初期の頃から比べると絵のタッチが変わっていっているんですね。
一般に知られているのは後年の絵だと言う事を今日知りました。
オレの知識なんてそんなもの・・・・・
[PR]
by garakutado | 2013-06-23 21:14 | | Comments(0)

卸町への通勤は今月限り

今月末で、これまでのプロジェクトが終了します。
5年くらい通いました。
先週金曜日はお客さんが送別会を開いてくれました。ありがとうございます。
こんなオッサンが花束なんて頂いちゃって感激!
a0026445_2115062.gif

大変な時期もあったけど、とても良いお客さんでした。感謝、感謝です。

通勤用自転車も、「お疲れさん」と言う事で掃除しました。
a0026445_21255100.gif

(あっ、コイツにはまだまだ乗りますよ)

次のプロジェクトは、なんと東京です。
7月の2週目あたりからかな??
しばらく仙台ともオサラバ。
長期出張で月イチくらいしか帰って来れません。
2CVは残念ながらしばらく乗れません。
新規購入予定の新車にも乗れないかも??

コンビニの缶コーヒーにランボールギーニのミニカー付いてた。
2缶に1台だけど出来が良い。
a0026445_2172069.gif

[PR]
by garakutado | 2013-06-23 21:09 | 通勤 | Comments(2)

次期マイカー選び(その2)

我が家の次期マイカー選び。
趣味の2CVはさておき、カミサンの普段の足と遠出のドライブ用として「壊れない」クルマは必要。
イロイロと検討(主に予算面)した結果、オレとカミサンの意見が一致。

昨日、だいたい車種は決まったので見積もりをとってもらう為にディーラーに行ってきました。

ちょうどお店に現車があったので試乗した結果・・・・
乗ってみてすっかり気に入りました。
ボディの剛性感が素晴らしいです。本当にコンパクトカーか?と言う感じ。
車線変更やコーナーでも車体が全然フラつきません。
必要なオプションを決めておおよその値段を出してもらいました。
なんとか払えるかな??と言った感じ。

a0026445_2055969.gif

[PR]
by garakutado | 2013-06-23 20:58 | クルマ | Comments(2)

「石巻ミッションドライブ」へ

先週日曜はクルマ雑誌Tipo主催。FIATのパンダキャラバンの一環で開催された「石巻ミッションドライブ」に参加してきました。

参加車はチンクとかイタ車中心だったのですが、その中に古いフランス車が異彩を放って(別な意味で)注目の的です。

ちゃんとゼッケンもらいました。
a0026445_2241811.gif


主役のNewパンダ。ツインエア。欲しい!
a0026445_22413737.gif


一世代前のパンダ。
昔は「イマイチ」だと思っていたが、今見ると格好良い。欲しいぞ。
a0026445_22421669.gif


でも、何と言っても初代だよな。欲しいけど2CVとの二台持ちは無理。
a0026445_22431438.gif


今回のイベントで一番高価なクルマ。AMG SLS
a0026445_2243586.gif


石巻マンガ館やサンファン館に立ち寄りクイズに答えながら鮎川ゴール。
スピードを競う訳では無いので2CVでも大丈夫。

昼飯は海鮮丼(あら汁付きで1000円)。しかも生クジラ切り身もサービス。旨かった。
a0026445_22465515.gif


焼き牡蠣は100円。最後の1個はカミサンの胃袋に。
a0026445_2248326.gif


ワカメ摑み取りゲーム。(ちなみに写真の女性は今回のゲスト。モータージャーナリストの竹岡圭さん)
a0026445_22483896.gif


ジャンケン大会。
a0026445_22501091.gif


そして我が家の戦利品の数々。
a0026445_22503252.gif


全員での集合写真。
a0026445_22514265.gif


楽しい一日でした。
来月号のTipoに記事が載るはずです。お楽しみに!
[PR]
by garakutado | 2013-06-09 22:52 | 2CV | Comments(2)

鳥海へ

先々週の話ですが、2CVのパーコレーション対策の効果を確認するために亘理の鳥海までドライブ。

震災後は、なかなか海の方に足が向かないのですが、山道だとまたクルマが止まった時に大変なので、なるべく平地で人の居る場所へ。

鳥海はと言うと、ここも津波の被害は甚大で、海辺の街は消滅しています。
それでも新築の家が何件も建っているので、この場所で元の生活を取り戻そうとしている人も大勢いるのだなと感心してしまいます。

港に行ってみると、休日だと言うのに魚の水揚げをしている人たちがいたり、釣りをする人たちもいたりで、結構な賑わいでした。
特に、もうしばらくは釣りも出来ないなぁ・・・なんて思っていましたが、もう釣りしても良いかなぁ??なんて思えてきます。
a0026445_2282448.gif


クルマのほうは快調で、往復150Kmの道のりもノントラブル。これで長距離ドライブも大丈夫かな??
[PR]
by garakutado | 2013-06-09 22:08 | 休日 | Comments(0)