<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

わずか一週間で・・・・

会う人、会う人に「しばらく東京で仕事です」なんて言いふらして一旦、東京に行きました。
そのために、(いろんな人を巻き込んで)自転車を組み立てたり荷物を送ったり。
そして先週の16日。
BD-1とともに仙台を旅立ちました。
a0026445_1736218.gif


まぁ、東京も嫌いではないし、一生居ろと言われた訳でも無いので、その気で行きましたよ。

仕事先は西新宿。近くにマンスリーマンションを借りて入居しました。
a0026445_17384885.gif


そこからが話が急変。
なんと予定していた仕事が無くなりました。

結局一旦、仙台に戻る事に。
三ヶ月予定で借りたマンスリーは他のメンバーに明け渡しました。

わずか一週間で戻ってきましたが、意気込んだ気持ちが不完全燃焼のままです。

いろいろと騒いだ割りにはこんなカタチですまんです。
[PR]
by garakutado | 2013-07-28 17:45 | | Comments(1)

BD-1の修理(その2)

BD-1修理その後の顛末

リコール対応にミズタニに出していた対策品が届いたと対応をお願いしていたシクロヤマグチさんより連絡があったのが先週の金曜日。翌土曜日の朝イチで受け取りに行ってきました。
対策品は折れ曲がるリンク部分がオールアルミ製となり、軽量かつ、ガッチリしたモノになっていました。
ハンドルのクランプ部分も片締めから二本止めボルトになり、ガッチリ止まるしハンドル交換も楽になりました。
a0026445_22544936.gif


東京行きも数日後に迫っていたので突貫工事。
欠品部品が無い事を確認しつつ仮組。
a0026445_2259534.gif


シフターは7速仕様。たまたま手持ちで古いシマノ600があったのでオーバーホールして使用。
カセットも元々、7速だったし。
あとはショートリーチのVブレーキを新品で導入。
オレのBD-1はVブレーキ仕様で、これでドロップレバーを引く為の対応。

仮組が終わった翌日に「じてんしゃ村」へ持ち込み、ワイヤー類を張った。
a0026445_23184357.gif

シフトワイヤーを張るときに、レバー側の溝に入らず1本ダメにしたのは内緒の話。

それから磨り減っていたフロントリングは店長に無理を行ってデッドストックのTAの63Tを頂き、クランクは手持ちのスギノPXを流用。これで結構スピード出ます。
a0026445_23172965.gif


バーテープ巻いて完成。
フロントギアを大径化したためリアインナーにするとチェーンがフレームに擦りました。チェーンの当たるフレームを削ると言う荒技を使った事も内緒の話。
a0026445_23225691.gif


その後もイロイロと話題に事欠かないオレですが、その話はまた今度!
[PR]
by garakutado | 2013-07-22 23:26 | メカ | Comments(0)