<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

シマノからスポーツカメラ発売!

a0026445_23224244.gif


詳しくは コチラ へ
[PR]
by garakutado | 2014-01-31 23:22 | メカ | Comments(0)

ドア内張の交換

スピーカのマウント部分を以前、手直ししたんですが、やはり根本的に腐ってきたので作り替えようと思います。

まずドアから内張を外します。ここは専用のクリップで止まっているだけなので手で簡単に外れます。
(画像省略)

次はスピーカですが外してビックリ!!
コーンのエッジが完全に崩壊しています。これじゃいくら音量上げたって音は大きくならないよな。
音質はずっと「こんなもんだ」と思ってた。
 
a0026445_16335085.gif

クラリオン製だが型番探したけど同型品は既に販売されていない模様。
a0026445_16362654.gif

こうなったらいっそオーディオレス仕様にするか!!

重量物であるスピーカを、あんな華奢なドアの内張に付ければ、内張も腐って曲がってくるのも当たり前のような気がした。

と言う事で、まずは内張のベースとなる板の確保
よく車の内側に使われている合板(名前よくわからん)、あれはプレスで打ち抜く前提なら加工性はすこぶる良いのだろうけど、素人がノコギリやカッターで切ると毛羽だって、うまい具合に加工出来そうにありません。
そこで思いついたのがMDF(medium density fiberboard)と言う素材。家具なんかにも使われているものです。
ネットで手頃なサイズを探して注文しようとしたら、送料が品物の値段と同じ位かかるため、何件か探して近所のホームセンタから調達。180x90cm位の一畳サイズだったが、4mm厚で1000円程度と安かった。

まず、元の内張をバラして裸にする。
a0026445_16523088.gif

このサイズなら4枚取れるな。
フロント側が上手く行ったらリア側もやろう。

元の板をベースにカタチをMDF板に鉛筆で写してノコギリでカット。
普通のベニア板のようにすんなり切れます。凹部はカッターも駆使。
サンドペーパーで切断面を削って完成。
a0026445_16562813.gif


大きいドリルが無くてクリップ穴が若干小さめですが、あとで現物合わせでなんとかなりそう。
あとは表に張るビニールレザーですが、これはホームセンターでも手に入らなくて、ネットで注文。
板と表皮の間に挟むスポンジ製のクッション材はこれから探します。
完成までもうしばらくかかる予定。
[PR]
by garakutado | 2014-01-31 17:00 | 2CV | Comments(0)

原付廃車

しばらく乗る予定の無いベスパを廃車。
a0026445_2137485.gif

a0026445_21371110.gif


50Sはちょっと手を入れれば乗れるだろうが50Rはボディがグサグサに錆びちゃったので無理だろうな。

また乗りたくなったら復活させます。
[PR]
by garakutado | 2014-01-28 21:39 | メカ | Comments(0)

壽の湯(遠刈田)

久々に遠刈田温泉の壽の湯に行ってきました。
熱めのお湯で、寒い冬にはとてもありがたいです。
a0026445_2121348.gif


小さい温泉なので、空いている時間を狙って。

遅い昼食をとって帰ってきました。
a0026445_21223913.gif

[PR]
by garakutado | 2014-01-26 21:25 | 温泉 | Comments(0)

PC環境

ごちゃごちゃしていた机の上を整理。
しばらく使っていなかったiMac 17インチをサブマシンに。
a0026445_211977.gif

[PR]
by garakutado | 2014-01-26 21:20 | Mac | Comments(0)

近所の散歩

久々にマウンテンバイクを持ち出して近所を散歩してみました。
a0026445_21175933.gif


いやはや寒いです・・・・
[PR]
by garakutado | 2014-01-26 21:17 | | Comments(0)

歴代MTB

パソコンの画像を整理してたら昔乗っていたマウンテンバイクの写真が沢山出て来たのでオレの歴代マシンを順番に載せます。(単なる備忘録)

まずはマングース VRS1.0
a0026445_18251862.gif

正確にはBSのワイルドウエスト(HT)に次いで2台目。
イロイロとイジくリ回して、これは最終仕様。
リアサスは付いていますがストロークは100mm位だったような。
クロカンからスラロームに活躍。これで通勤も。

次はブロディのHT
中古のフレームを購入してマングースからのパーツ移植。
a0026445_18305358.gif

主に山サイ用。レースに出るほど軽くなかった。
初めて油圧ディスク装備。

ジャイアントの名車 AC
やはりフルサスマシンが欲しくて新車で購入。
新車で買うのはコレで最後で良いなと思いました。
モデル末期だったけど、値段が手頃だったので決定。
a0026445_18352242.gif

DHレースにも出たし、山サイにも沢山行きました。
中古で良いフロントサス(PIKE)やリアサスが手に入ったので一気にグレードアップを果たした。

コナのスティンキー
中古で手に入れたフレームに頂いたフロントサスとか手持ちのパーツで構成。
a0026445_18403072.gif

丁度、レインのフレームも入手した頃で、フルサス2台構成となるが・・・
似た性格の2台持ちが維持できず泣く泣く売却。
(ちょっと後悔してます)

現在のマウンテンバイク
ジャイアントのレイン たしか2004年か2005年のフレーム。
これも中古フレームからの組み替え。ドナーはAC
a0026445_184759.gif

現在も少しづつパーツが進化している。
でも初期型XTのディスクブレーキとか古いパーツも健在。
コンポはかなりMIX。セイントのRDとかHONEのクランクとかスラムのシマノ互換シフターなんてパーツも付いてる。
自分のポテンシャルに一番合っているような気がする。(完全にオーバースペックだろ!)
多分、これ以上の性能は不要なんだよな。
[PR]
by garakutado | 2014-01-20 18:54 | メカ | Comments(0)

サドル

久々にじてんしゃ村へ行ってきました。

特価品の中に良さげなサドル発見!
a0026445_13163642.gif


自転車歴も長いのに、なかなかサドルに縁が無いのか、良いサドルに巡り会わない。なんでだろう?
(価格が)高いから良い訳でもないし・・・・
サドルはずばり、「自分のケツに合うか?合わないか?」だけのような気がする。

レイン(MTB)から外してBD-1に付けていたものを戻して、今回入手したものをBD-1にコンバート
a0026445_13182596.gif


デオーレのシャドウRD
さて、もう一台組もうかな??
a0026445_13232828.gif

[PR]
by garakutado | 2014-01-18 13:24 | メカ | Comments(0)

オイル交換

寒くて、外で作業できるのは午前中のみ。
a0026445_135141.gif


エンジンオイルとミッションオイルを交換しました。
前回から、あまり走っていませんでしたが結構、時間が経過していたので交換です。
あっ、ミッション側は久々です。

エンジンオイル
バルボリンから出ている多走行車用。
部分合成オイル 10W-40
a0026445_1381290.jpg


ミッションオイルはBP。
a0026445_1395453.gif


オイル交換の時に忘れちゃいけないのがドレンボルトの銅ワッシャー
締めた時に潰れて密着してくれるので再利用不可。
毎回新品が必要。今回の交換でストックが無くなっちゃったから注文しておかなくちゃ・・・・
a0026445_13112435.gif


次回は9万6千キロあたりか。
[PR]
by garakutado | 2014-01-18 13:14 | 2CV | Comments(0)

どんと祭

夕べはどんと祭
a0026445_981189.gif

楓子の喪中だったため正月は何も飾りませんでしたが、数年前に購入した破魔矢を見つけたので、それを燃やしに行きました。
[PR]
by garakutado | 2014-01-15 09:10 | | Comments(0)