<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

冬タイヤ交換

もう雪は降らないだろうと見込んでスタッドレスからノーマルタイヤへ交換。
a0026445_19471169.gif

天気が良かったので、ついでに色々とメンテ。

ホイールを外したついでにキングピンをグリスアップ。
エンジンルームは整流器がぐらつかないように両面テープ止め。
運転席シートの座面調整。
久々(旧車はサビがコワイのであまり水洗いしない)に洗車、ワックス掛け。

夕方にかけて中新田までドライブ。
クルマ屋さんに寄ってしばし車談義。
(仕事の邪魔してすみません)

ジェミニ/ディーゼルターボ
程度良い。
a0026445_19545071.gif


ライフ
a0026445_19545960.gif


BARDAHLのオイル洗浄剤を頂きました。
次回のオイル交換時に使ってみます。
a0026445_2003370.gif

いつもありがとうございます。
[PR]
by garakutado | 2014-03-29 20:01 | 2CV | Comments(0)

ロード

ちょっとクルマに手を掛けすぎて最近、御無沙汰な自転車ですが、少しはカラダ動かさないと体力が下降の一途を辿りそうな気配なので心機一転するために買っちゃいました。

久々に店長と話でもしようかと訪れた「じてんしゃ村」にて・・・・
a0026445_22283441.gif

a0026445_2034165.gif



 ブリヂストン ANCHOR R7 2010モデル。
ん? 当然、中古ですよ。
しかもオレの目に止まるくらいだから凄く安かった。
ここでは書けないくらい。

気に入った点はコンポが全て105に換えられている事とAMBRROSIOの完組ホイールを履いていること。

ちなみにノーマルはこんな感じ。
a0026445_22284225.gif



定価が10万弱のモデルなのでバリバリのレーサーじゃ無いところが良い。
これで少し運動しようかなと。
[PR]
by garakutado | 2014-03-22 22:20 | | Comments(1)

エアクリーナーボックスのフタ

プラスチックの経年劣化により崩壊したエアクリーナーボックスのフタを修理。
まだパーツとして供給されているんですが、なんせ5千円もするので自作。

これが崩壊した状態。
a0026445_1146343.gif

元々、回転させてロックして固定する方法でしたが、その機構はクルマ購入して半年ほどで(多分振動で)死亡。
その後は上下にボルトを通して固定していましたが、それも先月あたりに崩壊。

プラスチックのフタを直接締め上げては同じかと、面で押さえる方法に変更する事にした。
暫定処置としてMDF板を適当に丸く切って押さえる。
これで一時的には機能する。
a0026445_11512737.gif


その間に代替品を探した。
”平らな丸い20cmくらいの金属板”・・・・・・

そうだ!鍋の蓋だ!

本当はアルミが良かったが100均でちょうど良いものを発見!
しかも仮に失敗しても損害額は極小。
a0026445_1154239.jpg


取っ手は不要だから外します。
a0026445_11542746.jpg


加工無しのボルトオン!!
a0026445_11553423.gif


結構、振動が伝わる部分なので耐久性はどうだろう??
[PR]
by garakutado | 2014-03-02 11:56 | 2CV | Comments(0)