<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自転車博覧会(その3)

自転車博覧会、その3です。
a0026445_2112476.gif

a0026445_21125137.gif

a0026445_2113587.gif

a0026445_21131348.gif

a0026445_21132143.gif

a0026445_21143357.gif

a0026445_21142859.gif

a0026445_21144780.gif


いや、本当に良かった。
ルネ・エスルの実車観れたよ。あとキヨシローのオレンジ号。

a0026445_2115049.gif


その後は麹町近くにある「日本カメラ博物館」へ
「世界のライカ型カメラ-小型精密カメラの進化と発展-」を観てきました。
カメラの歴史とかライカと各国のライカ型と言われるカメラの展示。入場料300円でも見応えありです。
a0026445_2121836.gif


今日も天気が良かったのでだいぶ日に焼けました。
[PR]
by garakutado | 2014-05-25 21:21 | メカ | Comments(0)

自転車博覧会(その2)

青山で観てきた自転車博覧会、その2です。
a0026445_216214.gif

a0026445_216895.gif

a0026445_2162119.gif

a0026445_2162980.gif

a0026445_2164238.gif

a0026445_2164945.gif

a0026445_2165988.gif

a0026445_217650.gif

a0026445_2171726.gif

a0026445_2172283.gif

a0026445_2173955.gif

a0026445_2174794.gif

a0026445_2175898.gif

a0026445_218538.gif

[PR]
by garakutado | 2014-05-25 21:09 | メカ | Comments(0)

自転車博覧会(その1)

昨日は気がつかなかったんですが、今月末まで青山で「自転車博覧会」をやっている。
ちょうど今日はどこにいこうかなぁ・・・?なんて考えていたところだったので行ってみました。自転車で。
入場料も無料だという。
a0026445_2055373.gif

あまり期待しないで行ってみたら展示内容の充実していること。
オレの琴線にビンビン振れまくり。
写真撮影もOKとの事だったのであまり鮮明じゃないけど紹介しますね。
a0026445_20581668.gif

a0026445_20584056.gif

a0026445_2059496.gif

a0026445_20591433.gif

a0026445_210871.gif

a0026445_2101739.gif

a0026445_2104320.gif

a0026445_210555.gif

a0026445_2111328.gif

a0026445_2112258.gif

a0026445_2115947.gif

a0026445_2121213.gif

a0026445_2123416.gif

a0026445_2124753.gif

[PR]
by garakutado | 2014-05-25 21:02 | メカ | Comments(0)

都内ポタ

せっかく仙台からロード持ってきたので都内散策。

今週は仕事で移動があったり飲み会があったりで「歩き」が多かった。
少し足が筋肉痛になっていたのであまり本気モードじゃなくて、あくまでノンビリと。

今、「中野坂上」って言う西新宿からさらに西側に住んでいるんですが、東京の都心部に以外と近いんですね。
これは都内散策にちょうど良い感じ(と言うのが前回の徒歩散策で解かりました)

午前中、10時半頃にクリーニングを出しながら出発。
まず代官山。前回も行ってコースは解かっていたので、まずそこを目指す。
前回徒歩で2時間かかったけど、自転車なら30分。T-SITEでクルマ本を立ち読みしたけど止まっていると汗が噴出してきたので、さっさと移動。
しかし蔦屋は休日の午前中でも混んでるなぁ。
a0026445_15533257.gif


六本木方面へ向かう。
青山墓地
a0026445_1556051.gif


国立新美術館
観てみたかったが、予備知識無しだったので少し気後れ。
建物の外観はすばらしいです。
a0026445_15564047.gif


虎ノ門へ
虎ノ門ヒルズ
ビルの下を環状2号線が走ってる。
a0026445_15591581.gif


南側に進むと東京タワーのアタマが見えたので坂を登ってみる。
ちょうど真下から。
a0026445_1614146.gif


東京タワーから新橋方面へ
日比谷公園。
オクトーバーフェスやってた。あぶなくビール飲みそうになった。今日は自転車なのであきらめました。
a0026445_165523.gif


日比谷公園をぐるりと周ると大手町、東京駅はすぐそこ。
なかなか昼間に来ることは少ない。
a0026445_1694536.gif


東京駅から西に行くとすぐに皇居。
a0026445_16125079.gif


神田でちょうど昼。
単身赴任生活だと昼は毎日外食。ラーメンとか蕎麦より定食モノが多いです。
a0026445_16135491.gif


神保町を一時間ほどブラブラしたあとは、そろそろ戻ります。

九段下。靖国神社。
a0026445_16172029.gif


四谷
遠くに迎賓館。当然ながら手前に柵があって入れません。
東宮御所の敷地内なんですね。初めて知りました。
すぐ隣には学習院初等科なども。
a0026445_16201448.gif


そして新宿まで戻ってきました。
新宿御苑。自転車は走行禁止なので門の前で記念撮影のみ。
a0026445_16233393.gif


今回は都内中心部をぐるりと周りましたが、少し坂もあってなかなか楽しいコースでした。

走行距離は30Km位。
あまりヘトヘトにならずに距離的にもちょうど良い。
[PR]
by garakutado | 2014-05-24 16:29 | ポタリング | Comments(0)

通院帰省

この週末は月イチの通院のために帰省。

移動費が自腹なのがツライ。
金曜日、東京駅からは「こまち」乗車
こまちのほうが横4席なので、心持ちゆったり。
a0026445_21305552.gif


診察の結果は上々、なかなか良い感じ。
好結果に調子にのらないように自重してすごしましょう。

と言いつつさっそく挫折。
藤崎で盛岡の福田パン限定販売。
思わず大人買い。
a0026445_21384467.gif


でも運動も。
やっとロード乗りました。
じてんしゃ村まで往復。
片道45分
a0026445_21411996.gif

久々に乗ったので筋肉痛。

そして東京に戻る。
この大きな荷物は・・・・そう自転車です。
a0026445_21441589.gif

せっかくなので少し続けて乗ってみよう!!
[PR]
by garakutado | 2014-05-18 21:46 | 糖尿病 | Comments(2)

歩いた休日

先月後半から東京に来ています。
さほど長くはならないと思いますが最低でも1ヶ月位は居ると思います。
先週のGW明けから西新宿のマンスリーに入居。最寄り駅は中野坂上と言う駅です。

まだ自転車を持ってこようか悩んでいるところ。
と言う事で交通手段は電車か徒歩のみ。

この週末は天気が良かったので「歩く」をテーマに都内俳諧。

まず昨日(土曜)は近場を知るために中野まで歩きました。(だいたい5キロくらい)

中野と言えばサンプラザ?
a0026445_21514232.gif


中野ブロードウェイはオタクばかり。
a0026445_21515141.gif


その後、電車で新宿まで移動して新宿三丁目までさらに歩いた。
この日は8キロほど。
GWの長距離ドライブの疲れも残っていたし・・・・・

そして今日。
昨日の疲れも寝坊で回復。
昼12時ピッタリに家を出た。今日は反対方向に。
新宿方面に行くと「初台」の道路標識。
おお!オペラシティ。仕事で何度も訪れたので懐かしい。こんなに近かったのか。
なんと家を出て15分。
a0026445_21541353.gif


オペラシティからどの方向に行こうかと悩んでいると「西参道」の標識。
ん??「西参道」って事は明治神宮に行けるんじゃないか?
さらに15分ほど進むと着きました。明治神宮。
ちゃんとお参り(家族の健康をお願いして)
a0026445_21564773.gif


明治神宮の反対側に抜けると、もう原宿。
(あまりオッサンには似合わないので、さっさと移動)
a0026445_21595657.gif


今度は表参道を渋谷まで。
a0026445_2223833.gif


渋谷でNew MINIの展示していました。
あぁ・・3ナンバーになっちゃって。
a0026445_2231318.gif


でも、ちゃっかりアンケートに答えてキーホルダーを頂きました。
a0026445_2241970.gif


ここまでで、午後3時。お腹も空いてきたので昼食。
クルマとか自転車じゃないのでワインなんかも頼んだりして・・・・
a0026445_226744.gif


そして代官山のT-SITE
a0026445_2263435.gif


今日はこの辺で引き返します。
「帰りは電車で」と思っていましたが、まだ歩けそうな感じだったんで、帰りも歩きで。
旧山手通りを初台方面へ。
後から解ったのですが、初台-代官山はこの道をまっすぐ行けば着けました。
明治神宮の西側
a0026445_2275950.gif


やっと新宿。
a0026445_2211516.gif


今日は昨日の倍の15キロ位歩きました。

二日で20キロ以上。
さて、少しは痩せたでしょうか??
[PR]
by garakutado | 2014-05-11 22:13 | ポタリング | Comments(0)

2014 GW後半(秋田旅行)

先週の話。
ゴールデンウィークの後半、秋田に一泊でドライブ。

朝7時に自宅出発。高速で盛岡まで。高速は渋滞もなくスムーズ。
盛岡から田沢湖を目指しますが、ここは少し渋滞。

乳頭温泉。今回は「大釜温泉」
白濁したお湯、泥成分が強い感じ。美容には良さそうです。
a0026445_2031759.gif


次は角館へ。
桜はほとんど終わっていて残念。一週間早かったら綺麗だったろうな。
それでも観光客は多かった。
a0026445_20351233.gif


時間的にもお昼だったので昼食をとろうとお店を探しましたが、どこもいっぱいでした。角館での昼食は諦めて、少し先に進んだ道の駅で稲庭うどんを食べました。

夕方近くに秋田市に到着。
数日前に偶然予約の取れたホテルにチェックイン後、街中を散策。
事前情報で、「秋田市内はなにも無いよ・・・」なんて話も聞いていましたが、そんな事は無いですよ。
赤レンガの建物は残っているし。
a0026445_20403928.gif

街中は綺麗な川は流れているし。
a0026445_20445980.gif


夕食は駅前の居酒屋で。日本酒旨い(と、カミサンが言っていました)
a0026445_20453835.gif


翌日は男鹿半島をグルリと一周。
GAO(水族館)は、すごい混雑していて諦めました。
これは「ゴジラ岩」
a0026445_2046158.gif

ここもちょうど昼時で海の近くに行ったら海鮮丼!と思っていたのに、どこも混雑。
やはり道の駅で、なぜか焼肉定食を食べる。しかしこれが安くて旨かった。

そのまま日本海沿いを南下して酒田へ。
もう夕方。それでも山居倉庫は観光客が多かった。
a0026445_20511297.gif


酒田から山形の新庄へ最上川沿いを走り、さらに鳴子へ。
(↓途中のローソンも良い感じ)
a0026445_2052187.gif


鳴子の中山平温泉に入り疲れを取って帰宅。
a0026445_2054114.gif


二日間で700キロオーバー。久々に長距離を走りました。
a0026445_20563543.gif

[PR]
by garakutado | 2014-05-10 20:57 | 休日 | Comments(0)