<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

二口峠(自転車じゃないよ)

午前中は定禅寺付近をブラブラ
a0026445_22585399.gif


その後、秋保方面へ。
(クルマで)

そう言えば二口峠がクルマ通行可能なはず。
a0026445_2304048.gif


峠の上は紅葉がすごくキレイでした。
午後の西日もイイ感じ。
a0026445_2304645.gif

a0026445_2305022.gif

a0026445_2305665.gif


山形側も。
a0026445_231293.gif

a0026445_231644.gif

a0026445_2311180.gif


クルマが通れるのもあと少しらしいです。
道が狭いので大きなクルマは無理かも。
[PR]
by garakutado | 2014-10-19 23:04 | | Comments(0)

シートのアンコ

先週、古いソファーを廃棄しました。
安いソファーだったし古かったし。
そのままじゃ大きくて捨てられないんで分解したんですが、ちょうど良いウレタンとスポンジが出てきました。

ウレタンとかスポンジって、いざまとまった大きさを買おうとすると、意外と高価で手がでないんですよ。

何に使うかと言うと、2CVのシートです。
表皮のカバーを外すと、ペラペラなスポンジが入っています。
多分、新車当時だと思いますから、もう二十数年前。

全部取り外すとこんな感じ。
a0026445_22523359.gif


ウレタンは座面に、スポンジは背面に。適当な大きさにカット。
a0026445_22525756.gif


カバーを元に戻して完了。
a0026445_22534675.gif


以前、乗せてもらったトラクシオン・アバンに匹敵する座り心地。
(なんちゃって)

まだまだ材料はあるので、そのうちに助手席と後席も。
[PR]
by garakutado | 2014-10-19 22:57 | 2CV | Comments(0)

久々の閖上

本日午後。
快晴。
a0026445_20154698.gif


サイクルスポーツセンターがあった先には高い防波堤を作ってました。

慰霊碑
a0026445_20161878.gif

この盛り土の高さが津波の高さだそうです。
[PR]
by garakutado | 2014-10-12 20:19 | | Comments(0)

オイル交換(96000km)

前回から3000kmを走ったのでエンジンオイルの定期交換
a0026445_2072192.gif


銘柄は前回と同様バルボリンのMAX LIFE 10w-40
BARDAHLのエンジン洗浄剤(RING-EEZE)も投入。
[PR]
by garakutado | 2014-10-12 20:14 | 2CV | Comments(0)

シュイン復活

昨年まで通勤に使っていて実家に置きっぱなしにしていたシュイン・ウイリー号を回収。
a0026445_2022270.gif


結構、サビが目立っていたので分解→清掃(サビ取り)→組み立て→調整
a0026445_2033729.gif


復活。

交換パーツは特になく路上復帰。
a0026445_2054058.gif

[PR]
by garakutado | 2014-10-12 20:05 | メカ | Comments(0)

さらばiPhone4S

iPhone6 plusに機種変しても「きっと何かに使うだろ」と思って手元に置いておいた4sでしたが・・・・
使わないんだなこれが orz

寂しいけど断捨離。
まだ下取りポイント(23,500p)の高いうちにauショップへ持参。
a0026445_19555049.gif


さらば4s
さらばジョブス最後の作品。
[PR]
by garakutado | 2014-10-12 20:01 | Mac | Comments(0)

iPhone6 plus

これまで使っていた4sから機種変。
4sは、まずバッテリーが持たなくなっていて、出張で半日充電出来ないと、もうほとんどゼロに近くなっていて予備バッテリー持参しないとダメでした。
追い打ちをかけたのがiOS8。
iPhone6 plusを予約していたので、人柱になったら本当に使い物にならなくなった。
おかげで一週間ほど我慢を強いられた。

ちょうど先週土曜日に入荷連絡が来たんですが、寒河江のイベントもあったので、イベントから帰還してからのauショップ訪問。18時頃だったな。
左から4S、カミサンの5、そして6 plus
a0026445_22412934.jpg

さすがにデカイが、それも3日使えば慣れました。
画面の文字がデカイので年寄りにはとてもウレシイ。
これは”らくらくホン”です。

そのまま持つと落として壊しそうなのでケース装着。また一回り大きくなった。
a0026445_2245524.gif

a0026445_2245583.jpg


ケース付属のガラス面に張るフィルムがスグレ物
張るときに多少、気泡が入っても1日経つとほとんど無くなります。
う〜ん。時代は進歩してるんだな〜
[PR]
by garakutado | 2014-10-02 22:49 | Mac | Comments(0)

クラシックカーミーティングinさがえ

少し時間が経ってしまいましたが日曜日(9/28)に参加してきました。

自宅を朝7時出発。関山峠を越えて山形、寒河江まで。
iPhoneのカーナビ頼りに会場へ向かったのですが、肝心の会場近くで迷う。
やはりスマホカーナビは怪しい・・・・

でも、少し余裕を持って家を出たので、なんとか時間前に着きました。
会場は広いし、スペースはゆったりしていたので良かったです。

国産車が多くて、外車は少なめ。
a0026445_22222758.gif


お隣さんはロータス・ヨーロッパだったので多分、車高が一番高かった2CVと、一番車高の低かったロータスの対比がなんとも良かったです(笑)
a0026445_22224550.gif


秋祭りの一環だったので家族連れも多かった。
a0026445_22312894.gif



たった1000円の参加費で、豪華な弁当や芋煮も付くし、お土産も付いたり。
合間に昼間から、隣の日帰り温泉にも入った。
仙台からの距離も遠すぎず近すぎず。
来年も是非、参加したいなぁと思うイベントでした。

もう少し写真撮ったんですが、iPhone買い替えて今まで使っていたほうは初期化しちゃったので消えちゃいました orz
[PR]
by garakutado | 2014-10-02 22:29 | 2CV | Comments(0)