<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2015 Historic&Classic Car Meeting in SENDAI

今回で4回目の参加。
昨日、今日と好天に恵まれ今年最初のイベントとしては好調な滑り出しです。

まずは2CV
本日は4台集結。旧車と言うと普段はガレージに仕舞い込みイベントの時だけ出してくる人が多いのですが、私も含め2CV乗りの皆さんはほとんど毎日乗っているとか。
やはり好調を維持する秘訣は旧車だからと言わずに「毎日乗る」ことが秘訣だと思います。
a0026445_18225695.gif


シトロエンではSMとか
a0026445_18265188.gif


アッシュバンなども。
(これは出張カフェの営業車)
a0026445_18271241.gif


搭乗体験もできた11CV
a0026445_18281872.gif

そんな感じでシトロエン密度が濃かったです。

変わったところではキューベルワーゲン(レプリカじゃない本物)とか
a0026445_18294083.gif


マクラーレン MP4とか
a0026445_18301867.gif


ノーブルP4など
a0026445_18305982.gif

注:ノーブルはイギリスのメーカ / 本物のフェラーリP4の価格はx億なのでこんなところに来るはずがない。

サーブ99はメカニズムの各所が飛行機っぽくてカッコ良い。
a0026445_18365662.gif


今年は半分位が国産車だったかな?
もう少しマイナーな車種も見てみたい。
[PR]
by garakutado | 2015-04-19 18:39 | 2CV | Comments(0)

今シーズン そろそろ開始

4月になり、桜も咲き始めた今日この頃。

クルマのイベントもスタートします。

まず明日(4/12)は毎月第2日曜開催の「泉ヶ岳ミーティング
旧車に限らずの間口の広い集まりです。ふらっと行って好きな時間に帰ってくるのもOK。
事前エントリー、参加費も無しなのでクルマ好きならファミリーカーで行っても楽しめます。
今のシーズンだとフキノトウ採りも可能ではないか??

そして来週はいよいよ「2015 Historic&Classic Car Meeting in SENDAI
市内旧車イベントでは最大ではないでしょうか。
当然、私もエントリー(4度目)。  自転車乗りの方はポタリングがてら遊びに来て下さい!!
詳細は→コチラ

6月には山形の船形町でもイベントあるし。

そろそろ始動って感じです。
[PR]
by garakutado | 2015-04-11 08:48 | 2CV | Comments(0)

東山温泉(福島)

先週、VW Upのタイヤ交換をしたので福島までドライブ。
日曜の昼から出たので高速道でビューンと片道2時間

休日なのに思いのほか空いてました。
a0026445_2373097.gif

a0026445_2373627.gif

a0026445_2374473.gif


会津若松、七日町もぶらりと散策
古いい建物が数多く残っていていい感じです。

a0026445_239691.gif

a0026445_2391013.gif

[PR]
by garakutado | 2015-04-05 23:09 | 温泉 | Comments(0)

オイル交換

先週の話
天気も良かったので2CVのオイル交換。
前回からだいぶ走りました。オイル真っ黒。

a0026445_231646.gif


今回はオイルフィルターと
a0026445_231149.gif


エアクリーナーのフィルターを交換。
a0026445_2314143.gif

エアクリフィルターはクルマ買ってから初めての交換です。
ゴミを吸着するようにオイルを軽く浸して装着。

あっ、 全然関係ないですがヤフオクでミニノートPCを(間違って)落札しました。
結構遊べます。
a0026445_233311.gif

[PR]
by garakutado | 2015-04-05 23:04 | 2CV | Comments(0)

イケアに行ってみた

今更ながら、長町のイケア行ってみました。

フロアが迷路のようになっていて、迷子になりかけました。
a0026445_225431100.gif


777円のサイドテーブルとクルマのシートの腰に当てるように使おうと細長いクッション(298円)、それとこの緑色のカップ。台所で使う小物入れらしいが2CVのダッシュに引っ掛けて使う小物入れとして活躍。
音楽プレーヤーを入れるとラッパ効果で音が大きくなって良い感じの89円(笑)
a0026445_22554485.gif

[PR]
by garakutado | 2015-04-05 22:59 | 休日 | Comments(0)

ドロヨケ補修

もう限界か?と思いつつ3年経過。
a0026445_22503965.gif


買うと高いので直しながらごまかしてみます。
パンク修理の要領で、古チューブでパッチを作ってゴムのりで貼り付けて・・・・・・・
a0026445_22511590.gif

[PR]
by garakutado | 2015-04-05 22:52 | 2CV | Comments(0)

コメダコーヒー

富沢にできたコメダ珈琲へ偵察。
これも二週間前

a0026445_22492011.gif


シロノワール(ミニ)
a0026445_22493292.gif

[PR]
by garakutado | 2015-04-05 22:49 | 休日 | Comments(0)

瀬見温泉(山形)

これも二週間ほど前の話。
タイヤ交換も終わったので2CVでドライブ

仙台→鳴子経由で山形へ
新庄の手前に瀬見温泉はあります。
旅館が数件だけのこじんまりとした温泉ですが、綺麗な川が近くを流れていたり大正
から昭和の香りを残した旅館があったりで趣があります。
温泉自体も良い感じ。

a0026445_2247713.gif

a0026445_22424486.gif

a0026445_22424992.gif


温泉入ってから船形に抜けてR13経由で関山峠越え。

以前はパーコレーションに悩まされましたが、今は長距離ドライブもへっちゃらになりました。
[PR]
by garakutado | 2015-04-05 22:45 | 温泉 | Comments(0)

春夏仕様

秋冬はフロントグリルから入る空気の量を制限します。
なぜなら風量が多すぎると室内がさっぱり温まらないから。
空冷だからオーバークールになるし。

春から夏は逆に、ちゃんとシリンダーを冷やすようにしてあげないと焼きついてしまいそうなくらい熱くなります。

a0026445_22274386.gif


古くなった金網を樹脂製に変更。軽量化にもなるか??
a0026445_22275364.gif


見た目変わらず。
a0026445_2228386.gif

[PR]
by garakutado | 2015-04-05 22:29 | 2CV | Comments(0)

シフトリンクの修理

なんかシフトの入りが悪かったので見てみたら、シフトリンクのブッシュが割れていました。
a0026445_22203988.gif


昔使っていた曲がったリンクからブッシュだけ外して交換。
a0026445_22215483.gif


新品じゃないけど元どおり復活しました。
a0026445_22224549.gif

[PR]
by garakutado | 2015-04-05 22:23 | 2CV | Comments(0)