<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フロントブレーキパッドとポイントの交換

今月中旬から殺人的忙しさでした。毎日午前様で休日も数えるほど・・・

少し前からブレーキの効きが悪くなっていたのですが、我慢して乗っていたのですが命に関わるので部品は注文。
a0026445_21422125.gif

ついでにポイントも限界だったので交換を決意。

やっと落ち着いた今日、交換決行。
一筋縄ではいかない事は承知していましたが、やはりと言うかなんと言うか。
a0026445_21432221.gif

古いパット(左)はもう限界を超えていました。
a0026445_21441819.gif

新品(真ん中)と比べると1/3位。
周囲の角を面取りして装着。
しかしここまで減ったパットを押し出すピストンを押し戻すのに2時間位かかりました。
ちゃんと工具買っておけば良かった。

a0026445_21480100.gif

ポイント交換は30分位。調整は少しいい加減だったのでトップスピードの伸びが悪い。
後日再調整要

それでもまた明日から走れます。
10万キロまで、あと150kmくらい。
[PR]
by garakutado | 2015-05-31 21:48 | 2CV | Comments(0)

託された2台

高校、専門学校時代、自転車屋さんでアルバイトをしていたのですが、その時に働いていたお店の社長が乗っていたロードが「なぜ今、オレの元に?」と言うタイミングで手元にやってきました。

もう社長が亡くなって何年も経つのに・・・
社長の奥さんが処分すると言う事で私のところに。
これは再生せねばなるまい。

ニシキのロード
a0026445_21302988.gif

サイズは510か520mmなので自分の体格では少し小さいのだが、まぁやってやろうじゃないの!!
パーツはカンパとデュラのMIX。

ホイールはマビックの軽量タイプ、レコードデュモンドですが、残念ながらスポークの張力で割れてました。
a0026445_21324274.gif


まずはサビ取りから。
サンポール。クイックレバーやってみました。
ちなみに貴重なカンパの旧タイプ。ストレートレバーです。
a0026445_2135913.gif

a0026445_21362161.gif

20分浸して中性洗剤で洗い流し。
a0026445_21363277.gif

ワイヤーブラシでゴシゴシやるよりずっと楽です。
a0026445_2137175.gif


もう一台はアルミフレームのスポルティーフ。
画像はのちほど・・・
[PR]
by garakutado | 2015-05-31 21:38 | メカ | Comments(0)

GW最終日 プラグ交換

今日でGWも最終日

先月、オイル交換した時に、まだ大丈夫かな?と思い交換しなかった点火プラグ。
最近、始動性があまり良くないので交換する事に。

面倒だけど手を抜かずに左右フェンダーを外しての交換。
a0026445_21535730.gif


ついでに気になっていた所もチェックできたので良かった。
[PR]
by garakutado | 2015-05-06 21:57 | 2CV | Comments(0)

秋田→岩手ドライブ

GW後半。5月5日
早起きしたものの午前9時出発。
カミさんと秋田方面へ行こうと漠然とした目標を立てる。
往路は高速道路を使わず下道を行く事に。
花山から栗駒山を越えて小安峡経由で横手へ。
小安峡で稲庭うどん食べました。
その後、横手に着いても「横手やきそばを食べよう」の提案にもカミさんは首を縦に振ってくれずに断念。
途中、横手の増田町の蔵なんか見ながら大曲で昼飯。
a0026445_21411930.gif


お腹がいっぱいになったところで田沢湖、黒湯温泉へ移動
a0026445_21421479.gif

a0026445_21422084.gif

a0026445_21422636.gif

まだ残雪もあり景色も良かった。
a0026445_21425824.gif

a0026445_214333.gif


田沢湖から盛岡に移動。
もう夕方6時を回っていたので、急いで帰っても高速道路は混んでいそうなので夕食を食べる事に。
カワトク地下にある白龍でじゃじゃ麺でも・・・・と思ったら、もうラストオーダーも終了したとの事でありつけず。

今回は諦めてカミさんと居酒屋へ。
a0026445_21472538.gif

当然ながらオレは運転手なのでウーロン茶ね。

夜9時過ぎになって、そろそろ帰らないと日付が変わるぞと言うところででスタバでコーヒーを買い車に乗り込む。
花巻まで下道で、そこから高速道路に乗る。
盛岡から高速使うより、なんとなく疲れない感じ。
家には23時半に到着。

走行距離は480kmオーバー。
結構走ったな〜
[PR]
by garakutado | 2015-05-06 21:51 | 休日 | Comments(0)

タラの芽採り

GWに突入した5月2日
もう終盤だとは思いつつも、いつもの山へ。
昨年は採りに行かなかったので2年ぶり。
山はだいぶ伐採が進んでいて、以前の面影がなくなっていたのは寂しい限り。

お目当のタラの芽は、あと一週間早ければちょうど良かったなと思われるサイズ。
a0026445_21262355.gif


とは言いつつも、やはり春の味。
天婦羅で頂きました。
a0026445_21295969.gif


来年も採れるだろうか・・・・・・・・・
[PR]
by garakutado | 2015-05-06 21:30 | | Comments(0)

鶴岡ドライブ(4/29)

GW前半
山形県鶴岡市へドライブ
今まで何度か行った事はありましたが、それは酒田に行く途中に立ち寄ったり鶴岡の街中をちゃんと散策した事がありませんでした。
今回は目的地をちゃんと鶴岡に定めて色々と見てきました。
a0026445_21203063.gif

a0026445_2120366.gif

a0026445_21204117.gif

a0026445_21204646.gif

a0026445_21205227.gif


いいね鶴岡。
古い建物多い。

帰り道は最上川沿いを廻り肘折温泉→東根温泉と温泉ハシゴで帰ってきました。
これがGW前半の話。
[PR]
by garakutado | 2015-05-06 21:23 | 温泉 | Comments(0)