<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

託されたもう一台

ニシキロードと一緒に託されたもう一台はアルミのスポルティーフ
とは言ってもポタリング車として組まれていたのでハンドルとか泥除けは廃棄。
a0026445_18501539.gif

ホイールはチューブラーが付いていたので家にあった700cを履くことにします。

イデアルの皮サドルが付いた。
a0026445_1850258.gif


使えるパーツを磨いて、足り無い部品はストックから。
a0026445_18525143.gif

アルミフレームのパイプ径が太いので使えるFDを探しています。

こちらは徐々に進んでいます。
[PR]
by garakutado | 2015-06-27 18:54 | メカ | Comments(0)

ニシキロードの再生(2)

全バラしたのは良いものの、少し壁にぶつかっています。

まずフレームの塗装状態が思いの外悪いと言うこと。
a0026445_184188.gif

少し磨いた位では、サビが全く落ちない。しかもクリア塗装が無くなっている面積もかなりあります。
a0026445_18414652.gif


しかもリムが割れていて、しかも28穴リムのチューブラー。いまどきそんなリムなんか無いので組み替える事もできず。
いっその事、このまま組んで部屋のオブジェにしようかと思う今日この頃・・・・・・・
[PR]
by garakutado | 2015-06-27 18:47 | メカ | Comments(0)

ヒストリックカーミーティング in 舟形

申し込みタイミングを逃して、今年もエントリーできませんでしたが、見学だけは行ってきました。
前夜は肘折温泉に宿泊。そこから朝イチで移動。

もう最初から大興奮のランボールギーニ・ミウラ
しかも2台!!
a0026445_18303068.gif

実車を見たのは久しぶり。さて何時だったろう??
a0026445_18322248.gif

エンジンもじっくり見てきました。
a0026445_18322925.gif

a0026445_18332863.gif

テスタとか458とかフェラーリも何台か来ていてスーパーカー枠が多かったような。

一度、古川で見掛けた灰黒のチャールストン、オーナーと話ができました。
a0026445_18353069.gif

父親から引き継いで乗られているとの事。宮城に同じ灰黒がもう一台あったとは。
これでオレを彼方此方で見掛けたとの噂の謎が解けました(笑)
[PR]
by garakutado | 2015-06-27 18:38 | クルマ | Comments(0)

小さな町の小さなカーフェスタ

先週の日曜、栗原市の細倉マインパーク駐車場で行われた「小さな町の小さなカーフェスタ」を見に行きました。
前日は2CVで山形まで行ったので、当日はVW Up!で。
当日参加もOKなイベントなので来年は参加してみようと思います。
参加台数は少ないものの、レアな車も何台か観る事ができたので良かった。

ちょっと気になった車
9代目サニーの VZ-R
a0026445_1214886.gif

1.6L ツインカムエンジン

これは展示外、ルノーサンクターボ
a0026445_121628100.gif


これも展示外だがピカピカの二輪旧車も多数来ていました。
a0026445_1217130.gif


車、二輪関係のフリマも出ていて楽しいです。
a0026445_1218172.gif


オレは欲しかったボタン選局のラジオを500円でゲット!
a0026445_12183434.gif


天気も良くて良かったです。
[PR]
by garakutado | 2015-06-13 12:19 | 休日 | Comments(0)

ニシキロードの再生(1)

車体のバラシを開始
a0026445_1232864.gif


カンパの部品はカンパの工具で。
a0026445_124614.gif

なんてウソです。持ってるのは15mmのスパナのみ

その他の工具は昔のシマノ用が使えます。ヘッドパーツとかBBもこの時代のものはシマノ用で互換性あり。

サビのひどいネジや小物はサンポールで処理
(これは処理後、その前はもっとサビがひどかった)
a0026445_1263674.gif


そこからCRC-556に一週間ほど漬け込んで、真鍮ブラシでサビ落とし
a0026445_1272620.gif


レストアはまだまだ続きます。
[PR]
by garakutado | 2015-06-13 12:08 | メカ | Comments(0)

10万キロ突破

先週土曜日に、走行距離が10万キロを突破しました。

99999キロ!
a0026445_1204849.gif


そして10万キロ
a0026445_121080.gif


ゼロクリアされて新車になった(ウソ)
[PR]
by garakutado | 2015-06-13 12:02 | 2CV | Comments(0)