PowerBook5300でインターネット(その1)

a0026445_05188.gifPowerBook5300でインターネットに繋ぐには、今入っている漢字Talk7.5.1ではTCP/IPが使えず無理だとわかった。しかし前回の試み(FDでMacTCPを入れる)は失敗におわり他の方法を考える。FD31枚で漢字Talk7.5.2を入れるのも大変なので考えること1週間。
そうだ! MacにはLocalTalkというネットワークがあるじゃないか。
実はLocalTalk初挑戦なんです。たしかケーブルはあったはず。
ホストコンピュータ側には、久々に立ち上げたパフォーマ6410を使用。
5300とプリンタポート同士で接続。あとはソフト側の設定のみ。
6410側のAppleTalkをONにして、ファイル共有の設定をしてファイル共有を開始。
MacOSはバージョン8.5をチョイス。CDを6410側に入れて、これを5300側から参照できるようにドライブのアクセス権を参照可能に設定。
5300側はセレクタでAppleshareで6410側のCDを選択すればマウント完了。
これでPowerBook5300側から6410のCD-ROMが読める。
俺って天才!
(でもMacに詳しい人には当たり前なことなんでしょうね)
[PR]
# by garakutado | 2004-09-09 23:34 | Mac | Comments(0)

帰宅途中にふと立ち止まる場所があります

a0026445_12275193.gif
会社から自転車での帰り道、いつも立ち止まる場所があります。
そこはケーブルTV会社のショーウィンドウの前。
毎回、長い信号待ちで停車するんですが、窓越しにTVのディスプレイが並べられていて、放映中の色々な番組が映し出されています。

なにも、こんな所で見なくたって・・・と思うのですが、MLBやニュース、昔のアニメなどが映っていると、なんだか立ち止まってしばらく眺めています。
こんなことしてるのは自分だけかなと思っていたら、若者やオジサンなんかもよく見てるんですよ。そういった人たちと野球中継について雑談なんかしたり。
なんかホッとするポイントです。
[PR]
# by garakutado | 2004-09-09 12:27 | 帰り道 | Comments(0)

自転車通勤用シューズを考える

a0026445_12302194.gif
自転車通勤されている皆さんは、どういう靴で自転車に乗っているんでしょう?
私は普通のビジネスシューズですが、ペダルをおもいっきり漕げるように、なるべくソールの硬い靴を選んでいます。
お店に行って靴を片っ端から曲げて、その硬さをを確かめています。当然店員さんからは変な目で見られます。
自転車専用の靴はロード用やMTB用など沢山ありますが、会社にも履いていけるようなデザインのものがありません。
これだけ自転車通勤をしている人が多い昨今、SPDペダルでも使えて、ソールが固めでビジネスシーンに合うようなデザインの自転車用の靴を売り出せば、結構購入する人がいると思うけどなぁ。
どうですか?シマノさん。ここは一つ開発してみては。
[PR]
# by garakutado | 2004-09-08 12:29 | メカ | Comments(1)

SONGDA & SARIKA

a0026445_1215594.gif
台風18号はSONGDA(ソングダー:北西ベトナムにある川の名前)、19号はSARIKA(サリカー:さえずる鳥)と言う名前だそうです。
主に船舶用で一般にはあまり使われないらしい。
そんな台風の名前は、いろいろな国が提案して決められて、それを順番に使うらしい。しかも一巡したらもう一度最初の名前に戻るとの事。
日本で付けた名前もいくつかあり、Tembin(テンビン・・てんびん座)2000年第5号、Yagi(ヤギ・・やぎ座)2000年第19号、Usagi (ウサギ・・うさぎ座)2001年第10号、Kajiki(カジキ・・かじき座)2001年第24号、・・・Koppu(コップ・・コップ座)、Kompasu(コンパス・・コンパス座)ってあんた。
どうやら日本は星座シリーズとなっているらしいが、”ウサギ”とか”コップ”って名前が台風の名前として相応しいか疑問。
日本全国で、こんなに台風被害が出ているのに、こんなに緊張感の無い名前つけるなんて・・・責任者出て来い!

昨日は夜半に風が少し強かった位で、会社への行き帰りも小雨が降っていた程度。カッパを着込んで地下鉄駅まで自転車で行きました。
台風が北海道方面に抜けた今朝は多少雲が残っていましたが、台風の影響で気温も高くなりそうな気配。TVの天気予報でも降水確率も20%以下でしたので自転車で会社まで来ました。
月曜、火曜と雨で不完全燃焼気味。まだ少し風が強いものの台風一過で、久々の自転車通勤で気持ち良く走れました。
[PR]
# by garakutado | 2004-09-08 12:15 | | Comments(0)

MacTCPを入れるには・・・

中古で購入したPowerBook5300のOSは漢字Talk7.5.1だった。
LANカードはWindowsノートに使っていたものが使える事が判明。メーカーからMac用ドライバが出ていた。
OSのほうは標準でTCP/IPがサポートされたのは漢字Talk7.5.3以降らしい。インターネットに繋ぐにはMacTCPが必要である。
単体でインストールできるらしいが、購入した5300にはCD-ROMドライブが付いていない。
FDで入れようとしたが、ファイルサイズが1.5Mくらいあって、FDには微妙に納まりきらない。
CDドライブ無しでは、インストールもままならない。
aplleのサイトから、別なマシンで一旦ダウンロードしてFD(31枚)に焼いて、OS自体を入れ直すか。
CD-ROMドライブさえあれば、もう少し新しい(MacOS8くらい)やつも入れられるのに・・・
色々考えているのだが、なかなか良いアイディアが思い浮かばない。
[PR]
# by garakutado | 2004-09-06 18:25 | Mac | Comments(0)

やっと見つかった

a0026445_21542528.gif
Macを収集しているが、以前からなかなか手に入らないパーツがある。
TVチューナ付のモデルに使うリモコンも、そのなかの一つ。
TVチューナ付の本体は何台か持っているが、肝心なリモコンがなくて使い勝手が悪かった。
自称Macコレクターとしても、足らないままにしておく訳にも行かない。
中古機を扱っているショップでも、あまり見つけることができず、なんとか手に入れられないかと思っていた。

今日、何気に立ち寄ったリサイクルショップの、TVリモコンのガラクタばかりを集めた箱の中に林檎マーク付を発見。
値段も他のリモコンとあまり変わらない315円で売っていた。

Macを集めるには、中古パソコンショップばかりではなく、もう一つ視野を広げてリサイクルショップもこまめにチェックすべきです。
欲しかったモノが以外な値段で手に入れられる事があります。
[PR]
# by garakutado | 2004-09-04 21:56 | Mac | Comments(1)

PowerBook5300 速攻で買ってきました

a0026445_3425987.gif

昨日の会社の昼休み、昼食も取らずに中古ショップへダッシュ!
店内に入り前日あった場所に目をやると 「あった!よかった・・・」
もう電源がはいるかどうかとか、液晶が死んでいないかなんて関係ないね。
急いでレジに行き、代金(5280円)を支払って、店から逃げるように出てきた。
こっちはお客で、なにも悪いことはしていない。しかし、お金を払った後で、お店の人から「やっぱり値段が一桁少なかった」などと言われたらどうしようという考えが頭をよぎった。(そんなわけねーよ)
早速、電源を入れてみたら、OSはちゃんと起動したし、前のオーナーがすべて初期化してOSを入れてくれたらしく、HDDの中はOS以外まっさらな状態。
外観も目立った傷もなく、あまり使い込んでいないような気がした。
バッテリーも1時間以上持ったので、この年代のものにしては程度良好です。
会社の帰りはさすがにバックに入れたPowerBookは重かった。2.8kgは、いまの時代の平均モバイルPCに比べるとかなり重量級です。現在は2.0kg以下が平均的な重さなんでしょうね。夢は普段持ち歩けるモバイルPCなのですが、実際、バッグに入れて担いでみたら、肩が抜けそうなくらいだった。
ともあれLANカード見つけて、早くインターネットに繋いでみたいです。
[PR]
# by garakutado | 2004-09-04 03:42 | Mac | Comments(1)

だれも買わないで~

a0026445_22351277.gif先週、中古屋でPowerMac8600を見つけた。ジャンク扱いで5250円。
買わねば・・・うぅぅぅ。でも財布の中身が・・・・
今日はPowerBook5300cも発見。これも同額5250円。
お金が無いのでいっぺんに両方は無理だ。今月は無理して自転車部品なんか買わなきゃ良かった。後の祭りである。
PowerMacはあまり目立たない店にあったから、も少し後でも大丈夫かもしれない。PowerBookのほうだけでも手に入れたい。昼飯代を削るしかないな。
あぁ。今日見つけた時に買っておけばよかった。
明日、店に行って誰かに買われていたら一生後悔するかもしれない。一生の不覚。
とりあえず、明日の昼休みにお店に直行だ~
[PR]
# by garakutado | 2004-09-02 22:10 | Mac | Comments(0)

今日から9月ですねぇ

a0026445_23563947.gif
暦の上では、今日から9月。しかし昨日の台風のおかげで今日は朝から暑かった。
8月初旬に戻ったような陽気です。

小・中学校や高校の夏休みも終わり、街中は元通りの喧騒を取り戻しました。
先週あたりと比べると道行く人たちや車の数が増えている。
自転車を乗る人間も気を引き締めて走らねば。
そろそろ涼しくなって自転車通勤も楽になってくれれば良いのですが・・・
[PR]
# by garakutado | 2004-09-02 00:02 | | Comments(0)

台風が来た!

a0026445_12283861.gif
夕べ遅くから降出した雨は、今朝になって風を伴いさらに強く降っていた。
家を出る8時近くには、大粒の雨が横殴りとなっていたので、どういう手段で会社まで行くか悩んだ。
朝早く小学校と中学校の連絡網で授業開始を遅らせる連絡が入った。
会社から”午後から出社していいですよ”なんて連絡は来るはずも無い。

地下鉄に乗ってしまえば、雨にあたらずに済むので、そこまでの交通手段が問題。
1.バスで地下鉄駅まで行く。
2.クルマで送ってもらう。
3.実家のある旭ヶ丘まで自分でクルマを運転して行く。(そこから徒歩で地下鉄駅へ)
4.カッパを着て自転車で地下鉄駅まで行く。

いつも通りのんびりしていたら時間的に余裕が無くなった。で案1~3は自然消滅。
必然的にカッパを着て自転車で行く事になる。

地下鉄駅までの道のりはやはり大変なものでした。
前後左右からの強い雨と風。走る車からの水しぶき。

カッパのおかげで服は濡れなかったが、靴と靴下がビショ濡れ状態。
おかげで午前中は靴と靴下が乾くまで”裸足”で過ごすはめになりました。
(当然、しらんぷりをして自席でおとなしく座っていました・・・)

その雨も昼までにはすっかり上がったようです。
[PR]
# by garakutado | 2004-08-31 12:28 | 雨の日は | Comments(0)

廃車復活戦(5)

昨日、組みあがったMTBを試走を兼ねて早速、通勤に使ってみる。
距離は台風接近のため、会社までではなく地下鉄駅までの3Kmくらい。

クロカンスタイルなので、結構前傾姿勢をとる必要がある。なんとなくスピード感あり。
ここ数年、ダウンヒルスタイル(アップハンドル)のマシンに乗っていたので、慣れるまで一苦労かもしれません。ハンドル幅もグッと狭くなって、窮屈な感じ。
フレームサイズが自分の身長に対し少し小さめなのもその感じを増長させている。
本当なら165~170cmくらいの人にピッタリのサイズだな。

フロント変速機の調整が不十分だったらしく、少し変速プレートにチェーンがこすっている音がする。(帰ったら調整しよう)
古いフリーホイールと新品のチェーンは、ギヤを一番重くした時にたまに”歯飛び”を起こします。しばらく乗っても改善しないようなら、フリー自体も新品に交換するか、チェーンテンショナーを付けて、少しチェーンを引っ張ってやらなければいけない。

タイヤはありあわせのダウンヒル用IRCミサイル(2.3インチ)を履いたので、重いのなんのって・・・・
1.5インチ幅くらいのタイヤが欲しいなぁ。乗り心地に関してはサス無しのリジットフレームなので、その太いタイヤのエアボリュームで多少助けられている所はあるが、もう少し地面からのダイレクト感があっても良いかもしれない。早めに購入せねば。

サドルは安価な物なので、座り心地はそれなり。長距離走ると、ちょっと痛い(尻が)かもしれない。もう少しパッドが厚めのものを選べばよかったかな。パッドが厚めに入っているやつは、デザイン的にはボテッとしたやぼったいデザインになってしまうんだよね。それが嫌で少し痩せ我慢です。

ブレーキの効きは非常にプア-な感じ。これは普段ディスク付きに乗っているせいで、そちらの「ガチン!」と止まる感じではなく、”スピードコントローラー”だと思って使わないとキケンかもしれない。ブレーキは少し走るとワイヤー類の「伸び」やパッドの「あたり」などで、馴染みも出てくるので、後日再調整が必要です。

とりあえず初日インプレとしてはこんなものです。
[PR]
# by garakutado | 2004-08-30 12:54 | メカ | Comments(0)

廃車復活戦(4)

a0026445_16565257.gif

とりあえず走れる状態にしたい。全て新品パーツで組んでいる訳ではないので、あとは実際に走ってみない事には不具合点も見つからない。
不足部品調達の為、早速、若林区にある「じてんしゃ村」(http://www.jitensyamura.com/)へ行って、チェーンを購入。はじめは通販での購入も考えたが、小額の買い物の場合は、商品価格+送料となるので割高になる場合が多い。一万円以上ならネット通販がお得かもしれないが、今回は市内のショップをまわって探す事にする。
サドルも欲しかったので、小物やパーツが充実している・・・ing(http://www.ingsendai.com/)へも行ってみる。
鋲付きのクラシック調BEAM製サドルが2,100円で売っていたので変速機アウターワイヤーと一緒に購入。

早速、変速機・ブレーキのワイヤーを取り付け、サドル交換、買っておいたハンドルグリップを付けて完成。
タイヤをもう少し細い(26×1.5くらい)モノを付ければ、走った感じも軽くなると思います。
休みの日を利用して3~4日でここまで出来上がりました。(^_^)
[PR]
# by garakutado | 2004-08-29 16:56 | メカ | Comments(0)

朝からもう大変・・・・

a0026445_18292936.gif
朝は、ゆっくりコーヒーでも飲みながらパソコンでメールのチェックをして、時間があれば新聞や自転車雑誌などをながめてから、余裕をもって家を出たいです。
前日夜の夜更かしがたたり、今日も寝坊気味。朝起きたら7時を過ぎたところ・・・
PCを立ち上げるどころか、新聞を読む時間もありません。
コーヒーを入れたのはいいけど、家を出る時間が近づいてゆっくり飲んでいるヒマも無い。
明日からは、もう30分早く起きようと誓う今日でした。
布団から起きて1時間足らずで自転車で全力疾走するのは体に良くないじゃないかなぁ・・・・・
[PR]
# by garakutado | 2004-08-26 18:27 | | Comments(0)

地下鉄通勤と読書

a0026445_18483067.gif
昨日は朝から空模様が怪しかったので、自転車ではなく地下鉄で会社まで行きました。
案の定、昼前には小雨が降ってきて帰宅する夜まで降り続いた。

普段、地下鉄に乗る時は、なにかしらの本を持参してそれを読むようにしている。
仙台駅から八乙女までだと20数分の乗車時間ですが、往復40分以上と考えると結構な頁数を読むことが出来る。文庫本ならかさばらないし大した重さでもないので、普段の自転車通勤の時も鞄の中に入れておくのですが、昨日はたまたま入っていなかった。「読みかけの本があったのに・・・」
とても時間的に損をした気分です。帰りの地下鉄の中では、ただボーっとしていました。
仙台市営地下鉄は、車両の中に雑誌コーナーでも作って立ち読みできるようにしてくれないかなぁ。
[PR]
# by garakutado | 2004-08-24 18:47 | 雨の日は | Comments(0)

廃車復活戦(3)

a0026445_21501533.gif
前回、塗装→仮組みまで進んだものの、なにか気に入らない。
塗った色が、想像とちょっと違っていた。本当はもう少し濃いブルーを予定していたのに・・・
気に入らないので、塗りなおし。今度はシックなベージュ色にしました。
天気が良いのですぐ乾く。猛暑バンザイ!!

塗装後、本組みに入る。
ブレーキ本体は手持ちの再生品。フロントがVブレーキでリヤがカンティ。
Vブレーキは通勤用マングースのフロントをディスク化した時の余りもの。
リアもVにしないとまずいね。マングースのほうをグレードUPして、そちらから外すか・・・
しかし足りないパーツがまだ多い。ワイヤー類とチェーン・タイヤは新品にしたいところ。

ブレーキワイヤー(前後)・シフトワイヤー(前後)は100円ショップという手もあるが、命に関わるところなのでシマノ製をチョイス。グリップも購入。
今回は資金不足でチェーンとタイヤは未購入。

次回こそフィニッシュか!
[PR]
# by garakutado | 2004-08-22 21:49 | メカ | Comments(0)