ユーザインターフェース・・・


職業柄、コンピュータに触れる機会が多い。
主にWindowsマシンですが、私用で使うのはMacintosh。

メインマシンのiBookはコンパクトで何でもできる頼もしい相棒ですが、それ以外のMacにもたまに灯を入れてあげます。今日はカラクラとClassicを久々に立ち上げた。
カラクラは内蔵電池が切れてしまったらしく、HDDから起動しなかった。<要修理。
Classicは無事起動。

OSが起動して、久々に色々触って気が付いたのですが、近代コンピュータのユーザインターフェースは、すでにこの時に完成されていたという思いです。

Appleが現在のパーソナルコンピュータの基礎を作ったのはご存知の通り。その後、マイクロソフトのOSがDOSからWindows3.1、95へ進化したと言っても所詮はMacを模したもの。
Classicに改めて触ってみると、人がコンピュータに求めたユーザインターフェースが凝縮されていることに気が付きます。
コンピュータの基本的ユーザインターフェースはもう20年、その進化を止めているのかもしれません。

今、OldMacと呼ばれる機種(一般的にはiMac以前)は、一部の機種を除けば、かなり格安で入手できます。
コンピュータに関わる仕事をしている方々、Windowsユーザの方々は、是非中古を一台入手して、触れてみてください。きっと感動に出会えます。

起動画面の”Welcome to Macintosh”(ようこそマッキントッシュへ)は、「さぁコンピュータを使うぞ!」といつも楽しい気持ちにしてくれます。
[PR]
# by garakutado | 2004-08-22 21:31 | 休日 | Comments(0)

人間ドック顛末記


今日、人間ドックに行ってきました。
AERにある宮城県成人病予防協会で受けました。
施設はとてもキレイで、看護士の方々も親切で若くてキレイな人が多かった。(<オススメです)
朝、8時からの受付との事で、8時前に到着。まだ数人しかいなかった。
早速、身長・体重→採血→・・・・と進んで行く。やはり胃のX線は辛かった。
発泡剤とバリウムを飲んで、可動ベットの上でグルグル回された。ベッド酔い状態。
そのうえゲップをしてしまい、発泡剤を追加で飲まされた。

聴力・視力・心電図・・問診で検査終了。
時計を見たら、まだ9時半だよ。しかも、「検査結果を説明しますので、午後1時にもう一度来てください」って、どうやって時間を潰すか悩む。仕方なく10時になるのをまって本屋へ直行。立ち読みすること1時間。さすがに立ち読みにも飽きて、仙台駅周辺をブラブラする。

検査終了時に、お食事クーポン(1000円分)をもらったので、11:30に早めの昼食。近くのホテル地下にある和食屋さんでランチを食べる。
時間にも余裕があるので、コーヒーを飲みながら読書・・・・・
そういえば、こんなゆったりした気持ちで昼食を食べるのは久しぶり。これだけでもドック受けた甲斐があった。

結果は、ちょっと糖尿の気があるが、血液や肝臓は全然問題無し。
数年前は肝臓で引っかかっていたのに・・・
これも自転車通勤のおかげです。
[PR]
# by garakutado | 2004-08-21 00:05 | メカ | Comments(0)

人間側もチェックです。


今日は仕事を休んで「人間ドック」に行ってきます。
本当なら毎年受診しなければいけないはずなのに、「申し込みが面倒」とか「仕事が忙しい」などの適当な理由をつけて、もう何年も受診していなかった。
今年は会社の総務のはからいで、面倒な予約作業を代行して行ってくれると言うので、早速お願いした。
昨夜は、アルコールはもとより、夜8時以降の食事も禁じられているので、こうして夜更かししてるとお腹がグーグーなってしょうがない。
夕方、仕事の合間にラーメン食べたが、きちんと米を食べておけば良かった。
もちろん明日の朝食も抜きだ。
もしかするとこれが一番つらい事かもしれない。

受付は朝8時とのことなので、普段より1時間早く家を出なければいけない。やはり結構、色々な面で大変だ。
体重や身長計るくらいなら良いけど、バリウム飲んでレントゲン撮ったり心電図とったり、さらには血も抜かれるんでしょう・・・・(*_*)

でも自分もイイ歳だし、自覚症状が出にくい重い病気に蝕まれている可能性も無いわけでは無いことだし、ここらでちゃんと診てもらったほうが良いと思う訳ですよ。

自転車と一緒で、長年メンテ無しに酷使しているとカラダのほうもガタガタになっているかもしれない。ちょっとチェックしてきます。
[PR]
# by garakutado | 2004-08-20 00:59 | メカ | Comments(2)

今朝、地下鉄が止まっちゃって・・・

今朝は雨が降っていたので、会社まで地下鉄で行こうと思った。
八乙女から8:20くらいに乗車し、北四番丁駅に到着したころアナウンスが流れた。
「富沢-長町南間で車両故障で停車中です。しばらくお待ちください」
待つ事5分。動く気配無し。結構混雑していた車内では、半数以上の乗客が降りてしまった。
さらに10分・・・何度か同じアナウンスが流れるが動く気配なし。さらに乗客が減る。
20分以上経過したころ運転は再開された。
仙台駅に到着した頃、反対側のホームへ、回送車両が入ってきた。
改札口を出た所で駅員さんが「遅延証明書」なる紙片を配っていたのでもらおうとしたら一人の男性が駅員さんにくってかかった。「なんで回送電車なんだよ!」どうやら反対側のホームで電車を待っていた客の一人らしい。

きっと会社に遅れたので焦っていたんでしょうね。でも遅れているのは乗客全員な訳だし、その駅員さんに怒ってもしょうがないのになぁと思いました。
列車も多分トラブルを起こした車両だったから回送になっていたはず。

いい大人(見た目、私より年上)が、そんな事でわざわざホームから改札まで上がってきて駅員を怒鳴ったところで何も解決しないのに。心の中で、「じゃぁ地下鉄なんて乗らなきゃいいだろ」とつぶやいてしまった。
公共交通機関なんて言っても機械と人が動かしているモノ。リスクは違うが自転車やクルマと同じで「絶対」は無い。
一日の始まりの時に、いいトシをした大人のとても醜い姿を見てしまった。こんな大人のつまらない姿を子供たちには見せたくないものだ。

先ほど仙台市営地下鉄のHP(http://www.kotsu.city.sendai.jp/)を見ていたんだけど、今朝の車両故障についての説明は一行も載っていない。と言うかHP上にトラブル情報を掲載するコーナー自体存在しない。「乗客」というユーザに対するアフターフォローの無さ。こういう所も仙台市営地下鉄のダメなところです。

追伸:

駅員さんから手渡された「遅延証明書」には、”遅延月日”、”遅延時間”の記入欄があったが、なにも記入されていない。聞くと「自分で記入してください」
「って、アナタ。そんな・・・・」
じゃぁ、24時間遅延って書いて会社に出すぞ!今日は地下鉄が遅れたおかげで会社休みにしてやるぞ!
世の中メチャクチャですよみなさん・・・・・
[PR]
# by garakutado | 2004-08-18 12:53 | 雨の日は | Comments(1)

再生待ち行列(スクーター)

a0026445_1322518.gif
「乗り物は何でも大好き」と言っておきながら、話の中では自転車しか出てこない。
本当に「正真正銘の自転車馬鹿」だと思われるのも嫌なので、今回はスクーターの話です。
大型バイクじゃなくて”スクーター”ってところが自分らしいと思います。
自分で整備できない乗り物には命預けられないですもの・・・・
大きなバイクだとメンテするなら、それなりの工具や場所が必要なはず。庭先でちょっと・・・なんて無理です。将来、専用のガレージでも手に入れたら考えます。
今は、50ccのスクーターで我慢。
このVespaはもう十年以上前に購入したもの。一年以上乗っていないせいか、クラッチワイヤーが錆びで固着してしまった。でもエンジンは一発始動!
Vespaはブランドやデザインばかり話題になりがちですが、メカ的にとても優れている。
元々、ピアジオ社はイタリアの航空機メーカーだった。飛行機と同じ片持ちの車輪がそのなごり。それらか全ての操作がワイヤーで動いている。これも飛行機と同様。
それから電装系ではバッテリーを持たず、エンジンのダイナモだけで全ての電装部品を賄っている点。点火プラグ・ライト・ウインカー・ホーン・・・
シンプルかつ合理的なメカが一般ユーザに長年愛されてきた理由です。
錆びも目立ってきたので、そろそろ再生してあげないと!
[PR]
# by garakutado | 2004-08-17 13:03 | メカ | Comments(1)

御盆休みで道路はがら空き

今朝、家を出て数分、いつもと感じが違う。
?????
a0026445_12385626.gif

車道のクルマが少ない。歩道の人影もまばら。
そうか!御盆休みでこの時間帯は道路がガラガラなのか!
車道や歩道が走りやすいのなんの。毎日こうあって頂きたい。
日中の気温も30℃以下になり少し低めなってきていて走りやすい。
明日あたりからはまた混雑するのだろうか・・・・・・・
[PR]
# by garakutado | 2004-08-16 12:41 | | Comments(0)

廃車復活戦(2)


フレームの下地処理も終わり、缶スプレーで塗装した。
まずは一次塗装の状態。缶スプレー1本使用。
艶が少ない。もう一缶くらい重ねる必要あり。

手持ちの部品で仮組してみる。
ホイールは、以前マングースに使っていたアラヤリムで組んだもの。
ハンドルは日東。クランクとリヤメカはシマノSTX-RC。
ブレーキはまだ何を付けるか未定。
タイヤは新品を購入予定。当然スリック。
通勤用として復活するか・・・・
a0026445_0115073.gif
[PR]
# by garakutado | 2004-08-16 00:13 | メカ | Comments(0)

夏も後半戦・・・・・・

a0026445_20333411.gif
昨日は鬼首の吹上キャンプ場に行ってきました。仙台では気温が34℃まで上がったようでしたが、高原の気候はとても涼しく、とても気持ちが良かった。
途中、鳴子温泉に入り、今日の帰り道では川渡温泉に入ってきました。最近、温泉も色々と問題があるようですが、今回入った温泉はどちらも掛け流しの源泉。とても熱く気持ちが良かったです。
帰り道に三本木にある「ひまわりの丘」に立ち寄りましたが、ひまわりの花は盛りを過ぎ、少しはかなげでした・・・・
お盆が過ぎればもう夏も終わりかな。
[PR]
# by garakutado | 2004-08-14 20:43 | 休日 | Comments(0)

廃車復活戦

a0026445_22371639.gif
古くなった自転車は、再生して乗り続けましょう。
今回の対戦相手はミヤタのリッジランナー。もう十年以上前のもの。
まず、あらかじめ分解してフレームの状態にしておきます。
パーツは使えるものと、使えないものに分けておきます。再生不可能なパーツは惜しげもなく捨てます。ここで私のように貧乏根性をだして、なんでも取っておくとあとでひどい目にあいます。(先日、まとめて捨てた粗大ごみの回収料金が16,000円だった。)

今回は、まずフレームと戦う。
初めにフレームに付いているシールを全て剥がし、食器用洗剤で水洗い。
油が付いていると塗装がのらないので、洗剤で十分に油脂を落とします。
次に紙やすりをかける。本当なら剥離剤で一旦塗装を全部剥がしたいところだが、それでは時間がかかってしょうがない。仕上がりは少し悪くなるが早めに仕上げたいので、今回はペーパー掛け→缶スプレー塗装コースとする。
それでもペーパー掛けは2時間以上かかり、結構大変だった。
最後にもう一度、洗剤で洗う。(夏はすぐ乾燥するので楽だ)
今回は下地を作るところまで・・・
[PR]
# by garakutado | 2004-08-12 22:40 | メカ | Comments(0)

爆釣 << 小物ですが・・・

やっと連続した休暇が取れた。今年の夏は土日を含めて5日間。
システムエンジニアと言う仕事をしていると、世の中の主だった連休には働かなければいけない事が多い。
去年の年末は、大晦日の31日から元旦にかけて某システムの切り替え。東京のお台場のビルから初日の出を拝んだ。5月のゴールデンウィークも同様。なんて因果な商売・・・・
それでも近頃はやっと一段落ついて今年の夏は人並みに休みが取れた。

早速、夜釣りに出かけた。夕方6時に家を出て牡鹿半島へ、向かうは某漁港の防波堤(ここで書いちゃうと大勢押しかけるので内緒にしておきます。)夜8時過ぎから釣り始める。潮はあまり良くないものの、気温23℃と少し涼しいくらいで波も静か。空は満天の星。
調子よくメバルが釣れる。たまにソイなども混じるし足元ではセッパ(スズキの子供)が回遊している。セッパを狙うが餌を追わない。午前1時過ぎまで良い調子で釣れていたのがアタリが止まる。今度は釣りを止め、懐中電灯と玉網を持ち、防波堤沿いの海中を照らしながら水中を覗くとワタリガニがいる。網でカニをすくうが、相手が水中ではちょっと分が悪い。なんとか4匹ほど捕獲。午前2時納竿。
眠気でフラフラになりながら仙台に戻ったのが午前4時。もう夜明けで空が明るい。
今回の釣果
メバル20数匹
ソイ2匹
アイナメ1匹
ハモ1匹
セッパ1匹
ワタリガニ4ハイ
a0026445_221986.gif

↑みんなこっち見てる。

休みはまだ始まったばかり・・・・
[PR]
# by garakutado | 2004-08-12 22:22 | 休日 | Comments(2)

自転車泥棒

8/8の日曜日、泉中央の駐輪場に置いておいた息子の自転車が盗まれた。
朝、駐輪場に置き、夜10時過ぎに取りに行ったら無くなっていたようだ。
多分、守衛さんのいる日中ではなく、夜遅くなってからの犯行だと思う。
勿論カギはかけていた。
当然、周辺は探したが見つからず。
盗まれたのは普通のママチャリとは言え、ブリジストン製のアルミフレームだった。
3万円弱くらいで2年くらい前に購入した記憶がある。保証書をみたら盗難保険が半年前に切れていた。(きーっ!くやし~)

翌日、警察に盗難届を出したが、見つかる可能性は低いんだろうな。
自転車泥棒も立派な犯罪だ!見つけたらただじゃおかないぞ!
でも、なんで人のもの盗むかなーーーー自転車なんてそんなに高くないんだから自分で買えよ!(怒)
[PR]
# by garakutado | 2004-08-10 12:49 | 帰り道 | Comments(2)

大物・・・

今日は、七夕の喧騒をよそに釣りに行ってきました。
目覚ましをかけたが、夕べの七夕見物と夜更かしで疲れたのか予定の午前四時には起きられなかった。(そりゃ無理だって)
ようやく布団から起き上がれたのが6時半。身支度をして家を出たのが、7時近く。
でも、今日の目的地は松島の先の野蒜。仙台から一時間足らずで着く。
天気予報では曇りと言っていた。昨日と違い朝のうちは少し涼しい。
野蒜と言っても海水浴場のほうじゃなくて野蒜駅前を通る運河が今日の釣りポイント。
仙台の夏の釣りと言えば鯊(ハゼ)。
炭火であぶって天火乾しすれば、お正月の雑煮のダシになります。(これが仙台雑煮)
いまくらいから秋口までがハゼの季節。のんびり糸を垂らすのも良いもの。

目的のハゼも何匹か釣れ、潮の流れも止まった頃、急に竿が持っていかれた!
ハゼにしては強い引き!必死で手繰り寄せると銀色の大きな魚影が・・・・
ハゼ用の細い仕掛けが切れそうになる。
何とか足元まで寄せ一気に引っこ抜いた。
「おお!デカイ・・・ありゃ。でもなんだこれ。」
大きさは35~40cmくらいある。
ボラのようだが顔が違う。もちろんスズキじゃない。フナをスマートにた感じ。
淡水魚っぽい体をしている。見た感じあまり美味そうじゃない。
ちょっと持って帰って食べる勇気が無かったので生きているうちに放流しました。

家に帰って調べてみたら、鯉科の「ニゴイ」と言う魚らしい。
「大型のモノで30cm前後」と書いてあったので、釣れたのは特大級だったようだ。
a0026445_17183441.gif

でも「食用にはあまり適さない」と書いてありました。持って帰らなくて正解!!

海釣りは何が釣れるかわからないところが面白い。
[PR]
# by garakutado | 2004-08-08 17:20 | 休日 | Comments(0)

仙台七夕を見物してきました


昨夜、地元仙台の夏の風物詩。七夕を見物してきました。
夕方から地下鉄で勾当台公園まで行き、七夕パレードを見物。
実は高校生の息子がマーチングで七夕パレードに出ていた。
もう3年生なので、息子の勇姿を見るのも今年が最後。一年生の時に比べ安心して見ることが出来た。少しは成長しているらしい。
一番丁から中央通りを通り、仙台駅からまた地下鉄に乗って帰ってきました。
途中、たこ焼き・生ビール・ラーメンを食べました。
歩いた割にはカロリーオーバー・・・・ (^_^;
a0026445_044358.gif
[PR]
# by garakutado | 2004-08-08 00:46 | | Comments(0)

七夕見物もスポーツだ!

a0026445_2018231.gif
今日から仙台七夕が始まりました。
例年だと3日のうちいずれか1日は雨に降られる仙台七夕も今年はその心配もなさそうです。
(今年の夏は本当に暑い!)
私も生粋の仙台っ子としては毎年必ず見るようにしています。
日中や夕方は混雑していますので、出かけるのは露天のお店も後片付けを始める夜の9時過ぎあたり。
その頃になると見物客はみんな帰り足になるし、車で行っても中心部の駐車場もだいぶ空いています。
例年だと駐車禁止区域が解除されている場所もあります。事前によく調べてから出かけます。
もう少し時間が遅くなると七夕飾りをしまい始めるので、なかなか微妙なタイミングです。
仙台の七夕は青森のねぶたや秋田の竿灯などと比べると、「動きが無い”静”の祭り」と言われます。
でもよくよく考えると、見物する人間のほうが移動しながら七夕飾りを観る訳だから見物する方にしてみれば「”動”の祭り」じゃないですかね。
仙台駅前から名掛丁を通り中央通り、一番丁から勾当台公園あたりまでの人ごみの中を歩くと一時間くらいかかります。
運動量としては結構な量じゃないでしょうか。
普段、街中に買い物に出てもこんなに歩かないですから、仙台七夕もウォーキングであり、立派な「スポーツ」になるかもしれません。
仙台七夕を見物をする場合は日中の炎天下を避け(アーケードがあるから大丈夫?)、水分補給(生ビール!)をしながら見物してください。
[PR]
# by garakutado | 2004-08-06 20:20 | | Comments(0)

この暑さは異常気象か


仙台では毎日うだるような暑さが続いています。
ここ数日は30℃を越すのがあたりまえ。夜もあまり涼しい訳でもなく、一歩外に出ると眩暈がするほど・・・・ 仙台育ちは冬には強いが暑さにはとても弱いです。

今朝も家を出て5分と走らないうちに道沿いのロッテリアへ自転車でドライブスルーしそうになった。

明日から仙台では七夕祭りが始まります。今日は前夜祭で西公園で花火大会。
会社帰りに寄ってみようかとも思ったが、人ごみを自転車で走るのはキケンなので考慮中。
一人で見てもつまんないしね。
[PR]
# by garakutado | 2004-08-05 12:43 | | Comments(1)