MacユーザDOS/V機を組み立てる(その2)


まだ仙台は梅雨明けしないので、前回から引き続きDOS/Vの組み立ての2回目です。
M/BとCPUは揃ったので、そのほかの部品集めに奔走しました。
家にあったものは以下の通り。

CD-ROMドライブ(東芝製)
FDDドライブ(古いDELLのディスクトップから外したもの)
HDD(BUFFALO製2G)
キーボード(PS/2富士通製)
マウス(PS/2ノーブランド)
IDE他ケーブル類(古いDELLのディスクトップから外したもの)

でも、まだ足りないものが沢山ありそうだ。
あっ、ケース無いじゃん。電源も。これじゃ起動できないよ。買うしか無いか・・・
DOS/Vショップを数件廻る。

ツートップ・DOSパラ・パソコン工房と見て廻るが、結構高いね。
かっこいいケースだと万単位の値段だし、電源も単体で買うと4千円以上する。
DOSパラで電源付きATXケースが3,980円で売っていた。これが安いかな。
うーむ。でも貰い物のM/Bとジャンク品のCPUでは動く確率が50%以下。
そんなに投資しても良いものか悩みどころ。
でもとりあえず電源だけでも無いと動くかどうかも解らない。
あ~メモリも無い事にこの時気づく。
またまた、そこで葛藤すること2日。
--------------------------
本日の部品代:何も買っていないので 0円
[PR]
# by garakutado | 2004-07-21 12:28 | Mac | Comments(0)

MacユーザDOS/V機を組み立てる(その1)


先日、会社の先輩から頂いたマザーボード(以下M/B) ASUS TUSL2-Cを使ってDOS/V機の組み立てに挑戦!
(梅雨時の自転車乗りはこんな事ばかりやっている)

DOS/V機の組み立ては2台目。一台目はAMD K6-Ⅱを使い、あとは、あり合わせのパーツで作った。ケースだけ新品を使ったので見た目はかっこよかったし結構まともに動いた。
弟に譲り多分、今でも動いていると思います。

今回は「なるべくお金をかけない」をテーマに家で使う分には、まだまだイケるPCを組んでみようかと思います。
自宅には私がメインで使うMacG3DT266とiBook、それから家族用にSOTECのPCが1台です。
このSOTECがそろそろ寿命かなと感じてきた。CPUがceleron300(A)HDD4.3G。OSはWindowsMeを入れてるのですが、どうにも遅い。
5年以上使ったので、元は取ったかなと言う感じです。

まず、M/B以外の部品集め。
CPUを選ぶ。
M/Bの箱にはPentiumⅢ1G/celeronと書いてある。マニュアルを見ても実際はどのCPUが使えるか細かく書いていない。
「不親切だなぁ」と思いつつ悩むこと一週間。ネット上で色々調べるが、どうやら2~3年前のM/Bらしく、参考になる記事が少ない。
当然、新品のCPUを購入すると言う手も「アリ」だが、間違って買ってしまったり、M/Bとの相性が悪くて使えないとショックが大きいので中古品を探す事にする。
仙台駅東口の中古ショップ「じゃんぱら」を覗くと、結構色々な中古CPUが売っている。
このM/Bに刺さるsoket370型のCPUだとPentiumⅢは500MHzくらいから1.2GHzまであり、値段も2000円前後から4千円前後まである。
但し、1.2GHzは3千円以上だし。500MHzでは、せっかくのM/Bの性能がもったいない。真ん中へんで、そこそこ使えそうな800MHzを探すが無いようである。
celeronを見てみると800MHzのものを発見。しかも価格は1700円也。格安なのは「コア欠け」でジャンク扱いである為らしい。
普通の中古品は一週間ほど、お店の保障が付くらしいが、値段に負けた。
同じceleronでも、ちゃんとした(?)中古だと1000円は高いようです。
現在使用中のSOTECマシンはeleron300MHzだから倍以上速くなる訳だ。
う~ん。楽しみ。(ちゃんと動けばね)

--------------------------
本日の部品代:CPU 1,700円
[PR]
# by garakutado | 2004-07-21 12:13 | Mac | Comments(0)

今週は自転車乗れません

仙台の週間天気予報をみると、今週はずっと降水確率が高い。
多分、今週は自転車通勤できないです。

運動不足になるし、往復の地下鉄代580円もバカにならないです。
一番は仕事などのストレスが溜まること。
関東では今日梅雨明けしたそうで、とても羨ましいです。
仙台あたりは来週あたりでしょうか??
早く梅雨明けして欲しいと思う今日この頃です。
[PR]
# by garakutado | 2004-07-13 18:18 | 雨の日は | Comments(2)

MacにLinuxをインストール(いまさら?)

先週後半は天気(猛暑)ではあったが、日々降水確率も高くなかなか自転車通勤と言う訳にも行かなかった。
と言う事で、今回はMacネタです。
今年の春に秋葉原で格安で入手した中古DT266。
DOS/Vショップの店頭に5,780円で陳列してあった。

CPUにG3を搭載したまだまだ現役マシンです。とは言え、悲しいかな世間的に言えばiMac以前は全てOldMac扱い。
ロジックボードのジャンパ設定変更で多少はスピードUPしている(はず)。
CD-ROMの調子がイマイチだったが、その日はなぜか調子が良かった。

今回は、Linuxをインストール。
DOS/Vに入れるのはありきたりで芸がない。OldMacに入れてこそMacユーザの心意気!
以前、604e搭載のMac(PowerMac6420)に入れようとしたが失敗したままに放置してあったHOLON Linuxにチャレンジ。

金曜日深夜から始めたのですが、最初からアクシデント発生。
HDDのパーティション分割が上手く行かずMacのOS側もろとも消える。
仕方なく4Gを半分ずつに区切って、MacOS9を入れなおし。
その後、新な2Gの領域にHOLON Linuxをインストール。
Linuxのインストールは特に難しいところは無く完了。
ブラウザはモジラが入っていた。インストール時にネットワークの設定もしておいたので、インターネットも難なく繋がる。
MacOS9とLinuxのデュアルブートマシンになりました。
しばらく遊べそう。
MacOS側もキレイに初期化されたのでIEやらOEやらをマイクロソフトのサイトからダウンロード。

全てが終わって部屋のカーテンを開けたら、空が明るくなってきていた。
時計を見たら朝の5時。
ねむ~い。

えっ?OS-X入れたほうが楽だって? オレもそう思うよ!!(T_T)
そちらはメモリを増設して次回チャレンジです。
[PR]
# by garakutado | 2004-07-12 12:46 | Mac | Comments(0)

陸橋の歩道が狭いので注意してください。

a0026445_18810.gif宮町から東六番丁小学校を45号線沿いに出た所にある陸橋の歩道は極端に狭いです。
下が仙台駅に入るJRの線路が沢山通っていますが、人が二人並んで通れないくらい狭いです。
ココを自転車と人や自転車同士ですれ違う場合などは、ギリギリで通過します。
自転車同士でよくぶつかっているのを目にします。
私も先日、自転車とすれ違おうとした時に陸橋手前の歩道橋に接触して転倒しそうになりました。
歩道部分はもう少し広くなれば嬉しいのですが・・・・
この辺、年中ずっと道路工事中です。
[PR]
# by garakutado | 2004-07-07 18:09 | この道キケン! | Comments(0)

30%の決断

a0026445_17511.gif昨日の降水確率は終日30%だった。
朝から夕方まで曇り。夕方客先から自分の会社に戻って仕事。
夜八時過ぎに上司から仕事を頼まれる。九時には帰宅しようと思っていたのに・・・
その仕事が片付いたのが夜十時半過ぎ。「さぁ帰るぞ」と会社の外に出たら小雨が降っていた。
「この程度なら帰れる。」地下駐輪場から自転車を出して再び外に出たら今度は本格的に雨が降ってきた。
仕方なく再び自転車を駐輪場に預けて地下鉄で帰る事にしました。
普段は朝のニュースを見て降水確率30%以上の時は、自転車をあきらめて地下鉄で通勤するようにしています。
30%以下が雨に降られずに通勤できるボーダーラインですね。昨夜の雨で再確認できました。
(あくまで個人的な基準ですが・・・)
[PR]
# by garakutado | 2004-07-06 17:52 | 雨の日は | Comments(0)

ハーレー歩道爆走目撃

a0026445_123946.gifバイクも嫌いじゃないんですが、乗ってる人のマナーが悪いから一般的に認知されないんだよね。
今朝、台原の長崎屋前の”歩道”を堂々とはしるハーレーを見た。残念ながら写真は撮れなかったのですが、歩行者のすぐ脇を走っていきました。道路は渋滞していてノロノロ運転でしたが、まさかあんな大型バイクが歩道を堂々と走って行く姿は異様でした。
頭にきたので、バイクの前に出て急ブレーキかけてやったが、その後どうなったかは後ろを振り向いていないのでわかりません。(でも追いかけてこなかったようだ・・・)
銅色のスポーツスター!おまえの事だよ!
[PR]
# by garakutado | 2004-07-05 12:41 | この道キケン! | Comments(1)

OldMac引き取ります(^_^;

休みの日は温泉や釣りに出かける事が多いですが、たまには自宅でのんびりすごします。
TVを観たり本を読んだりインターネットでいろいろなホームページを眺めたり。
特にパソコンはスキです。古いものがスキで、OldMacも沢山もっています。
Windowsマシンは家族用のみ。
a0026445_151821.gif

OldMacは貰い物や格安中古で手に入れたものがほとんど。
なんでも収集してしまう癖があるようで、Mac以外にも足踏みミシンも数十台。
そろそろ置き場所が無くなってきたぞ。
自転車も置く場所ないしなぁ。
OldMacはまだ全機種集めきっていないので、不要なものがある方は連絡よろしく!
OldMacではないけれど、最近は初代iMacが欲しい。Appleを復活させ社会現象まで起こした一台。この世から無くなる前に手に入れておきたいものです。
[PR]
# by garakutado | 2004-07-04 15:19 | Mac | Comments(1)

バスの幅寄せで死にそうになった

a0026445_12426.gif法規上、自転車は道路を走らなければいけないが、車と並んで走るには相当な度胸と技術が必要です。
今朝も泉方面から仙台市中心部へ向かう旧国道4号線の台原付近を自転車で走っていました。一部歩道が狭い事もあって車道の隅を走っていました。ここは片側3車線になっていて、一番歩道側の車線が午前9時までバス専用レーンになっています。
走っていると突然後方からバスが私を追い抜いていき、自転車で走っていた私の前に覆い被さるように幅寄せしてきました。このままでは危ないと思い、ブレーキをかけて減速しましたが、もう少しでバスの後方側面と自転車のハンドルがぶつかりそうになりました。その差3cm!
もし接触していたら間違いなく転倒していたでしょう。
仙台のバス(赤いヤツ)は運転が荒いし交通マナーも悪いので皆さんも気をつけてください。昨夜の帰り(9時過ぎ)に時速70km以上で走り去る回送バス(赤いヤツ)も目撃しています。運転手の方はそんなに早く家に帰りたかったのかな??
[PR]
# by garakutado | 2004-07-02 12:43 | この道キケン! | Comments(1)

「七年目の浮気」

a0026445_12460.gif私の乗っているマングースは、購入して既に七年ほど経過しています。
写真上段が購入後(多少手は入っているが・・・)で下の写真が最近のものです。
ご覧の通り、既にフレームとシートピラー以外は跡形もなく変わっています。自転車ってつくづく”消耗品”だなぁと思います。
最近は下の写真からさらにフロントブレーキのディスク化とフロントフェンダーを追加しています。
先日、メンテナンスをしていて気が付いたのは、リアスイングアームの付け根付近に2~3cmのクラックが入っているのを発見。確かにこの自転車でダウンヒルレースに出たり、通勤途中にクルマとぶつかったりしてかなりフレームには負荷がかかっている。
逆に、色々な衝撃が加わった割には、よくここまでもっているなと言う思いが強いです。
「マングースは丈夫だ!!」
 こいつにはもう少し活躍してもらいますが、通勤以外の遊び(ダウンヒルレース)を考えれば新しい自転車が欲しくなるのもです。
[PR]
# by garakutado | 2004-07-01 12:47 | メカ | Comments(0)

歩行者はパイロンじゃない

a0026445_233437.gif車道が狭い場合や歩行者が少ない時は、歩道を走る場合もあります。
歩道は歩行者優先ですので、自転車は歩行者を避けて走る必要があります。
自転車と歩行者が同じ方角へ進んでいる時は、自転車が歩行者を追い越す形になりますので注意が必要です。
注意すべきは点は、”必ずしも歩行者はまっすぐ歩くとは限らない”と言う事です。
背後から自転車が近づけば、その気配を悟って、必ず右か左に寄ります。自分が進もうとした方角の反対側へ寄って道を空けてくれればいいですが、その逆になった場合、後ろから歩行者へ追突する事になってしまいます。
そうならないためには、常に前方を歩く歩行者の動向から目を離さない事と、とっさの事に反応できるだけのスピードで走る事です。
なにより自転車通勤で大事なのはスピードを出して早く会社に到着する事よりも、何のトラブルも無く毎日決った時間に会社に着く事です。
[PR]
# by garakutado | 2004-06-29 23:35 | テクニック | Comments(5)

休日の過ごし方(その2)

a0026445_17416.gif平日、通勤で思いっきり走っているせいか、休日はのんびり体を休める事にしています。
昨日は、牡鹿半島まで釣りに行ってきました。(勿論クルマでですよ)
仙台から70kmくらいあります。所要時間片道2時間ってところでしょうか。
魚を沢山釣る事が目的じゃなくて、海を見ながらボーっとしているのが好きです。
特に牡鹿半島の小さな漁港までアシを伸ばすと、釣り人も少なく海や山も綺麗なのでとても気持ちがいい。
朝9時に家を出て、11時頃から午後3時頃まで釣っていました。
少し曇り空でしたが、家に帰って風呂に入ったら、腕や首筋が日に焼けてヒリヒリしました。
えっ、釣果はどうだったかって?う~む。それは聞かない事にしましょう。
普段は仕事がら一日中パソコンに向かい合っていますので、休みの日にはなるべく自然と触れ合うようにしています。
[PR]
# by garakutado | 2004-06-28 17:42 | | Comments(2)

理想の通勤自転車を作る(フレーム選び編)

前後サスペンション(通称:フルサス)付きの太いタイヤを履いたMTBは、安定感があり、不意のギャップや段差も難なく乗り越えてくれて、ある程度長い距離を走るには快適です。
安全面を考えても、このうえなく頼もしい相棒です。
でも、やはりフルサス、重いです。計ってみた事ないですが、きっと16kgくらいありそう。特に計量化に気を使って組んでいる訳ではないし、カッコだけのダブルクラウンのFサスは、この上なく重いです。まぁそのおかげで、下り道で安心して思いっきり踏めるんですけど。
今、通勤専用に1台組もうと思っています。まずは、このフレーム。
a0026445_22524.gif

700C用のアルミフレームです。元は700X38Cくらいの太めのタイヤが付いていました。元はシルバーでしたが、一旦すべて塗装を剥離してつや消し黒に塗り替えています。パーツはロードパーツを中心に少しずつ集めているのですが、中々集まりません。もう2年くらいこの状態です。ホイールは元々この自転車で使われていたリムにデッドストックのノルマンディのハブを組み合わせて自分で組んでいます。(昔、自転車屋でアルバイト経験あります。ホイールくらい簡単に組めるのだ)
ただ、ちょっとフレームの型が”燃えない”ですよ。トップチューブが寝ている。これじゃ女性用だ。
いくらロード用パーツで武装しても、通勤バトルはできないな。
やはりコンパクトなMTBフレームに細めのタイヤでいくか・・・・
[PR]
# by garakutado | 2004-06-27 22:06 | メカ | Comments(0)

dangerous road

家を出て少し走るととても危険な三叉路がある。
信号も無ければ横断歩道もない。しかも車はメインルートじゃないほうの抜け道に向かう車がほとんどである。
写真の道路を進行方向に向かって右に曲がる道がメインルート。直進する道が向け道ルート。
a0026445_17583.gif

車道に書かれた矢印を見ても判る通り、直進は横道扱いになっており、車やバイクは左ウインカーを出すべきである。
そこをほとんどの車が、ウインカーも出さずに直進してくる。
左側を走っている自転車は、メインルートを進む場合、三叉路で車が途切れるのを待ち、危ない思いをしながら車道を横切る必要がる。
通勤・通学の自転車はすごく怖い思いをしています。是非、信号機と横断歩道をつけて頂きたいです。
[PR]
# by garakutado | 2004-06-24 17:59 | この道キケン! | Comments(5)

今日も寄り道・・・

a0026445_231123.gif今夜も寄り道です。
昨日よりもう少し足をのばして定禅寺通まで行ってみました。
やはり思っていた通り、定禅寺通の街灯は、街路樹より低い位置にありました。
人通りも多く、夜でもとても明るい通りです。
主要道路がすべてこんなふうになれば夜道も安全に走れるのですが。
行政さんがんばってください。
(あっ、でも税金上がるのだけは勘弁してね)
[PR]
# by garakutado | 2004-06-23 23:12 | 帰り道 | Comments(2)