のんびり走る

a0026445_17451.gif昨夜の台風も今朝には北のほうへ遠ざかり、朝のニュースでは高気圧に変わったと伝えていました。
今日は朝からとても蒸し暑く、夕方になって気温も少し下がってはいたが、まっすぐ家に帰るのが億劫です。
そんな時は、少し遠回りをしてのんびり街中を流しながら帰るのも良いもの。

仙台駅東口からX(エックス)橋を越えて、広瀬通から勾当台公園へ廻り、北四番丁から北仙台までぐるりと迂回するルートを取ります。
このルートは歩道も広く、歩行者を避けながらノンビリ走るにはうってつけのコースです。
特に仙台市役所前から北四番丁までの道は周りの自転車にペースを合わせゆったり走れる所。
但し夕暮れともなると付近のビルの明かりも消え、随分暗くなってしまいます。
交通量も多く本来ならもっと街灯の数があってもよさそうな場所だと思います。
街路樹が多く街灯が増やせないのかと思いますが、なんとかならないのでしょうか?
(本当に街路樹のせいかどうかわかりませんが・・・)
そのへんの問題は、もう少し仙台の街中を色々と廻って研究したいと思います。

・・・・そんな事を考えながらクルーズするのも自転車通勤の醍醐味。
[PR]
# by garakutado | 2004-06-23 17:46 | | Comments(1)

リアサスの威力

ベストな通勤自転車はなんだろうと考える。
速く目的地に着く事を考えるとロードレーサーが良いですが、普段通勤に使う道路は、歩道あり車道あり、さらには”階段”もあり?
細いチューブラータイヤではホイールやフレームにかかる負荷で、すぐに壊れてしまうでしょう。
特に車道と歩道の段差を越えるときは勿論、暗い夜道でのちょっとした段差でも転倒しそうになったり自転車は体に思いがけないショックが伝わることが沢山あります。
フロントサスペンションがついている事を前提に、私の経験から言うと、「リアサスペンション」はあったほうが良いです。
よく、通勤用は軽いほうが良いと思われがちですが、多少のショックを吸収してくれるフルサスがベストだと思います。
急な凸凹を機材(自転車)が吸収してくれるのですから、重さうんぬんを語るまえに安心して乗れる自転車を選びましょう。
[PR]
# by garakutado | 2004-06-22 12:47 | メカ | Comments(0)

休日の過ごし方

平日、通勤で思いっきり走っているせいか、休日はのんびり体を休める事にしています。
昨日は、クルマで蔵王温泉まで行ってきました。蔵王エコーラインから御釜までのぼり、蔵王温泉の上にある露天風呂にはいってきました。ここの温泉はすぐ脇を小川が流れている山の上にありとても気持ちが良い露天の温泉です。
帰りは上山から天童をぬけ国道48号線を抜けて帰ってきました。走行距離は200Km弱くらい。
このくらいの距離をなんの苦労もなくは知れるクルマは楽ですばらしい乗り物すね。
スキな時にスキなところに行ける陸上の乗り物としては自転車とは対局にある乗り物です。
(でもクルマもスキです。)
[PR]
# by garakutado | 2004-06-20 22:26 | 休日 | Comments(0)

Green!

a0026445_225827.gif自宅は仙台市の郊外(泉区)なので、周囲にはまだ自然がいっぱいです。
まず家を出て5分ほどは、写真にあるような風景が続きます。
今日のような梅雨のさなかの晴れの日には、山や田んぼの緑が目にまぶしいくらいです。

「杜の都仙台」といっても街の中心に近づくにつれ緑が少なくなって行きます。
できればずっと緑の風景の中を走っていたいのですが、それじゃぁいつまでも会社に着かないですよね。(^_^;

家を出て5分間だけのシアワセです。
[PR]
# by garakutado | 2004-06-18 22:59 | 駐輪場 | Comments(1)

バトルだ!

a0026445_01046.gif毎日同じ時間に家を出ると、いつも同じ場所で一緒になる自転車乗りがいる。
お互い意識している訳ではないが、いつのまにか抜きつ抜かれつの競争になっている。
お互い行き先が違うので、それもほんの一瞬の場合が多いが、相手も俺を意識しているはず(?)だ。
今日は負けたが、明日こそは・・・・・・
当然お互い知らない同士。「おはよう!」なんて声をかけあったりするはずもない。
毎日繰り返される不毛な戦いこそが、一日をのりきる活力になったりする。
(写真と本文はあまり関係ありません)
[PR]
# by garakutado | 2004-06-17 00:12 | 上り坂 | Comments(1)

自転車はどこに置くべきか

通勤に使う自転車は何処に置けばいいのでしょう?
会社にいる時は、もちろん駐輪場が一番安全です。
じゃぁ会社が終わり家に帰ってきたら何処が一番安全かな?と考えた時、迷わず家の中と答えます。
普通の人は自転車を家に上げるなんてと思いますが、家の外ではドロボウも心配だし、雨ざらしにした日にはすぐ錆びるし日々のメンテナンスも大変になります。

私の場合は玄関の中に置いています。家族からは邪魔者扱いで風当たりは強いですが、一番安全なような気がします。
大体、雨の日は乗らないし常に磨いてピカピカにしてるからぜんぜん汚くないし、通勤に使っている訳で昼間は家に置いていないのだから全然家族に迷惑をかけていません。(・・・・たぶん)
きっと世の中の自転車好きの方々も、置き場所に関しては場所を取るだけに家族からの風当たりは強いんでしょうね。
[PR]
# by garakutado | 2004-06-15 22:21 | 駐輪場 | Comments(0)

”走りながら”は難しい

a0026445_125454.gifこの日記に掲載している写真の画像は自転車を降りて写しているものです。
最近、携帯電話で話しをしながら自転車に乗っている人を多く見ます。
あれ、昔試した事があるんですが、顔と携帯の距離が不安定なせいか、自分も聞こえづらいし、相手も何言っているのか解らないんじゃないかと思います。
第一、周りの人にぶつかりそうで見ていてヒヤヒヤします。

車の運転中の携帯利用と同様、アレは法律や条例で取り締まったほうが良いですよ。
ヘッドフォンステレオも同じ。
周囲の音が聞こえないので、危ないです。

試しに今朝、走りながらデジカメで写真とってみましたが、思った通りに撮れないし、そちらに気が行ってしまい、走るスピードも遅くなるし、ちょっとした段差でも転びそうになるし、良い事は一つもありませんでした。

なにかしながら走れるほど自転車は楽な乗り物じゃないです。
[PR]
# by garakutado | 2004-06-14 12:56 | テクニック | Comments(0)

韋駄天翔(TOMY)

a0026445_223555.gif今夜は思っていたとおり、夜7時半を過ぎた頃から雨が降ってきました。天気予報大当たりです。
地下鉄を降りて駐輪場から猛ダッシュ!
合羽を着るか迷いましたが、小雨なのでそのまま家へ、さほど濡れずにすみました。

「猛ダッシュ」で思いましたが、先日デパートのおもちゃ売り場で面白いものを見つけました。
TOMYが販売している「韋駄天翔(IDATEN JUMP)と言うジャイロを使ったMTBの形をしたおもちゃです。シュータと自転車をセットしたラックを引くと自転車がものすごい勢いで走り出します。面白いのはMTBに乗ったライダー(人形)がちゃんとペダルを漕いで走る事です。
リアサスにもバネが付いていてジャンプなどをさせると面白いです。

コミックボンボンにマンガも連載されているようです。

自転車をテーマにしたおもちゃって少ないですよね。
「こち亀」のラジコン両さん自転車以来でしょうか??
(^_^;
[PR]
# by garakutado | 2004-06-11 22:37 | 雨の日は | Comments(1)

駐輪場の利用(その2)

a0026445_174345.gif今日は夜から雨になりそうなので、自宅から地下鉄八乙女駅まではママチャリ。八乙女駅から仙台駅までは地下鉄でした。降水確率30%以上の時はこのルートと決めています。
最悪雨が降ったとしても自宅から十五分程度なのでカッパを着ればほとんど濡れない距離です。

今朝、駐輪場に自転車を止めて思ったのは、利用料金がおかしいんじゃないかという事です。
利用料金は自転車の場合、1日50円。
回数券(12枚綴り)が500円。
1ヶ月の定期が1000円です。

普通、毎日通勤通学で利用する方は意識して1ヶ月定期を買っているのか?と言う疑問があります。
会社員や学生は土日祝日は休みますから一ヶ月平均20日利用するとして、20×50=1000円となり、これは定期代と同じ金額になります。
みなさんこれに騙されていませんか。回数券を買った場合、500×2=1000ですが、12枚綴りなので24回利用できます。
私のように月〜金曜日しか利用しない人は回数券がお得です。
土日休日毎日休まず利用する方は、当然定期を買ったほうが有利ですが、そんな人めったにいないはずです。

もしこれを見た仙台市職員が気がついて、回数券が10枚綴りになったら私の責任ですかね・・・・
m(_ _)m
[PR]
# by garakutado | 2004-06-11 17:44 | 駐輪場 | Comments(0)

駐輪場の利用(その1)

a0026445_22367.gif自転車通勤で利用するのは仙台東口の地下駐輪場です。
収容台数は多いほうですが、仙台駅に隣接していますので利用客も多いです。
そのため、朝は結構混んでいす。自分の停めたい場所は、料金所の近く。
管理人のおじさんから良く見える場所です。人目に触れるところのほうが盗難や悪戯から愛車を守る事ができると思います。

それからも気をつけている点が二つほどあります。
一つは、カギは必ず2つかけることです。一つは前輪。もう一つは後輪側につけます。
車輪だけじゃなく自転車のフレームや駐輪器具(レールがついて上下するやつ)と固定するのもポイントです。ドロボウもカギ一つなら壊して持ち去ろうと思うでしょうが、二つになると両方壊す手間をかけるならあきらめるでしょう。
もう一つはなるべく高いところへ停める事です。
レール式駐輪器具の上段。それも互い違いの高さでならぶ上のほうを使います。
やはり下段より手が届きにくく遠くからでも目立つところが良いと思います。
このようなちょっとした愛車への気配りで駐輪場を利用すれば大切な自転車を盗難から守れるでしょう。
[PR]
# by garakutado | 2004-06-10 22:37 | 駐輪場 | Comments(0)

今朝も”登り”は辛かった

今朝は晴れてとても暑かった。
八乙女方面から仙台方面に向かう一直線のルートは国道4号線です。
台原交差点までの長い上りが通勤ルートで一番の難関。
決して急な上り坂ではないですが、頂上までじわじわと登る感じです。(写真参照)
毎朝、ここさえ越えればあとは楽な下りと平坦な路です。
私の自転車通勤のなかで一番辛い所、特に夏は・・・・
元々、仙台は坂が多い街だと思います。
高校時代は”旭ヶ丘〜仙台駅前〜五橋〜向山〜八木山”と言うもっと過酷なルートで通学していました。
それに比べればかなり楽なはずですが、そこはもう二十数年も前の話。
体力が全然違いますからね。
[PR]
# by garakutado | 2004-06-10 17:47 | 上り坂 | Comments(0)

仙台における安心できる自転車ショップ(その1)

ここ仙台でも大型店での格安自転車販売が一般化してきました。それに伴い古くから自転車店を営んでいた小売店も少なくなり、MTBやロードレーサーを安心して購入できるお店が少なくなりました。
なにを隠そう私自身も高校から専門学校時代まで自転車店でアルバイトの経験があり、自転車店選びにはこだわりがあるつもりです。
すでに私が働いていたお店は無くなってしまいましたが、そことは別に昔から色々なお店に顔を出しています。
仙台中すべてのお店に行った訳では無いのですが、評判の良い店には一度は訪れるようにしています。
最初にお断りしておきますが、これはあくまで私個人としての評価でありお店側からの依頼ではありません。

まず初めに紹介したいのは、仙台市青葉区大町にある「自転車の山口屋」です。現在の愛車もその前のMTBもここで購入させていただきました。もう25年くらい通わせて頂いています。完成車を買うならここで買えば間違い無いです。スポーツ車や競技用の自転車を納車する際には、完成車でも必ず車輪の振れ取りを丁寧にしてくれます。量販店との違いを見せつけられるプロの仕事をしてくれる数少ないお店です。ホームページなどは無いようですが、常に客足の絶えないお店です。
[PR]
# by garakutado | 2004-06-10 00:13 | メカ | Comments(0)

通勤ルートは加茂〜仙台駅東口・そのペース配分

毎日、どのくらい走っているかと言うと、自宅(泉区)から職場のある仙台駅前東口です。距離にすると片道12Kmくらいでしょうか?
往復24Kmくらいですね。さすがに行き帰り全力疾走すると汗だくのヘトヘトです。
特に朝はあまり汗もかけないので、仙台駅近くになるとペースダウンします。
逆に帰り道は人通りや車の多い街中はゆっくり走り、郊外に行くほどペースアップします。
12Kmと言う通勤にしては長い距離を走りますので、走りのメリハリは大事だとおもいます。終始全力疾走って言うのも長続きしませんし、のんびり走っていると何時会社や家につくかわかりません。飛ばすところは飛ばす、ゆっくり安全に走るべきところはゆっくり走ることが効率よく目的地に着く秘訣だと思います。
[PR]
# by garakutado | 2004-06-09 22:35 | テクニック | Comments(0)

湿度の高い日は・・・

前日の雨と日中の曇り空の影響で、今日の会社の帰りは湿度がものすごく高かった。
そんな日は、自転車に乗っていても風がべとついて気持ちが悪い。
仙台あたりでは、気温がそれほど高くないのがせめてもの救いですね。
仙台駅前から八乙女方面に帰るのですが、台原からはずっと下りです。
トップギアでガンガン踏むと結構スピードが乗ります。車と並走できますよ。
そのうち私の愛車(MTB)の話も書きますね。
[PR]
# by garakutado | 2004-06-09 21:54 | | Comments(0)

本日スタート!

6/9
今朝は前日からの雨も上がり、土日をはさんで4日ぶりの自転車通勤です。
これから毎日、自宅~会社までの行き帰りのレポートや、自転車通勤に関わるいろいろな思いをつづって行こうと思います。
[PR]
# by garakutado | 2004-06-09 19:49 | | Comments(0)