そろそろジテツー再開しよう

勤務先が卸町から自社のある仙台駅東口に変わって2年弱。
地下鉄通勤が出来るようになって、しばらく自転車通勤を止めていた。
最初の頃は自転車でも通っていたような気もするが、だんだん地下鉄利用が多くなって・・・・・・・

最近、体重も増えつつあるし、もうすぐ春だし。
そろそろ自転車通勤を再開してみようかしら??

じてんしゃ村にて鍵と裾止めを新調。
ドロヨケは頂きモノ
a0026445_21314019.gif


でも今週は天気悪そうだな。
本格的に乗るのは来週位からか??
[PR]
# by garakutado | 2015-03-01 21:34 | 通勤 | Comments(0)

もう2月後半・・・・・・・・

前回の記事から、一ヶ月空いてしまった。

いろいろと忙しい冬です。

そういえば二週間ほど前に盛岡までドライブに行ってきました。多分、半年ぶり。
思ったほど雪も多くなく街中をブラブラしてきました。いいね盛岡。

先週は娘が京都から帰省してきていて、慌ただしい一週間。
天気もあまり良くなかったので古いMac分解して遊んでました。
a0026445_2124158.gif


この週末は仕事で土曜出勤。
今日の午前中は2CVのボディーカバーを新調したので防水スプレー塗布。
a0026445_20563854.gif

これまでのモノはガムテで補修しながら3年持たせた。
って、この記事書いてたら雨が降ってきやがった。くそう。

それとパンクした自転車の修理。
パンク修理は簡単だが、ついでに掃除してたらフォーク肩のところの塗装剥がれてた。
a0026445_2059539.gif

なんだこりゃ!! フォーク折れる一歩手前!
あぶなく大怪我するところでした。
a0026445_2104374.gif

物置からトレックのクロスバイクフレームを探し出してフォーク交換。
色違い、かつVブレーキ用だがそこは、ほらオレ適当ですから・・・・・・・・・

あと一週間で3月か〜〜
[PR]
# by garakutado | 2015-02-22 21:04 | | Comments(0)

山形 初市

岩手は雪が多そうなので、カミサンと近場の山形へ

前日、安いホテルの予約が取れたので一泊することに。
泊まれば呑んでも大丈夫だし。

場所は山形市。中心部。
土曜の午後14時に、のんびり出発。高速を使えば1時間ほど。

宿を取ってから分かった事ですが、当日は十日町、七日町に初市が立つとの情報。
これはちょうど良い。

山形到着後、まずは初市を見る。
a0026445_1051681.gif

a0026445_1051165.gif

a0026445_10512315.gif

団子木、初飴、白ひげ(アサツキ)、カブ大根
一時間ほどブラブラ。
賑わってます。

その後、チェックインまであまり時間が無かったけど、近場の百目鬼温泉へ。
お湯は良いのだが、夕方でものすごく混んでいた。地元の人が沢山来るみたい。

温泉後にホテルへ入り、そのまま夕食の為に外へ出た。
七日町には結構遊びに行っているのですが、当然ながらいつもクルマ。酒が飲めない。
一度は行ってみたかった屋台村
a0026445_1113093.gif


そして山形駅前に戻り2件目突入。
a0026445_1113749.gif

この晩はたらふく呑んで食べて撃沈。

翌日は赤湯、高畠まで足を伸ばしてウロウロ。
a0026445_1152820.gif

a0026445_1153988.gif

この辺は山形市内とは違い、雪の量が格段に多いです。
米沢まで足を伸ばさずに、そのままUターンして仙台へ帰って来ました。

近場だけど一泊すると酒が呑めるから良いです。
[PR]
# by garakutado | 2015-01-12 11:08 | 休日 | Comments(0)

明けましておめでとう

新年、あけましておめでとうございます!!
a0026445_9264822.gif



年明けて、もう10日も経っていますが orz

久々にノンビリと過ごせた年末・年始でした。

年明けは日帰りで気仙沼にドライブ。
a0026445_9265573.gif

a0026445_927473.gif

「漁師の賄い丼」食べてきました。
すごく美味しいです。この辺で食べるよりずっとリーズナブル!


子供の頃、訪れた事がある「碁石海岸」にも行ってみました。
この時期、しかも夕暮れ時でだれもいませんでしたが海がすごく澄んでいて綺麗でした。
a0026445_9272484.gif

a0026445_9273380.gif





初売りは今年も何も買わずに節約。
と思ったが・・・

一昨日、会社の帰りに靴屋の店頭ワゴンセールでトレッキングシューズ発見!
値段見たら3千円。定価1万5千円位するモノ
思わず店員さんに「本当にこの値段でいいの?」って聞いちゃいました。
a0026445_9274590.gif



そういえば「火山活動活発化で蔵王ヒルクライム・エコ2015は中止」ってニュースが出てましたね。残念。
(そんな足ないから出ないけどね)
[PR]
# by garakutado | 2015-01-10 09:20 | ブログ | Comments(0)

今年もありがとう

ブログは久しぶり。
年末は仕事も忙しくてあまり遊んでいませんでした。

そうそう、12月上旬に福島に円盤餃子食べに行ってきました。
a0026445_16531164.gif

意外にアッサリ。これで一人前ですが結構食べられます。

12月中旬はカミさんとモツ鍋食べてきました。
a0026445_16541634.gif

光のページエントを見たついでに仙台駅東口で。

年末は26日まで働いて、27日より休暇。
昨日は母親の依頼で塩竈まで牡蠣を買いに。
a0026445_16555942.gif


で、大晦日の今日。
カミさんが職場から蟹を貰って来ました。
a0026445_1657547.gif


みなさん、今年もありがとう。
[PR]
# by garakutado | 2014-12-31 16:59 | | Comments(0)

スタッドレスタイヤ交換

まずは先々週。
Up!のタイヤ交換。
a0026445_2130939.gif


そして先週、2CVも交換。
一度にやると腰を痛めるので計画的に、毎週一台ずつ。
a0026445_21312730.gif


後輪外したら、フレーム下にどこにも繋がっていない謎の配線を発見。
辿っていったらエンジンルームの中。ミッションケースに付いている油圧センサに繋がっていました。
なんでこんな事になっているのか??? 謎です。 配線図を見ても本来、何処に繋がるかわからなかったので封印。謎は謎のままである(汗)
a0026445_21321918.gif


こちらは掃除ついでに外したオルターネーターのベルトカバー
ベルトが擦れて穴が空いていました。
来春、暖かくなったら本格的に修理します。とりあえず裏からガムテープで塞いでスプレー塗装でごまかしました。
とりあえず一冬だけもってくれ。
a0026445_21362045.gif


そんな感じで先週一週間走ってましたが、寒さが厳しくなってきた今週は、2CVの冬支度。フロントグリルを塞ぐ作業。本当は専用のカバーがあるのですですが、残念ながらオレは持っていないので毎年手作りです。
今年は少し本格的。(とは言っても家にあったモノで適当に作成)
a0026445_21384922.gif

コレを付けておくとエンジンの温かい熱が室内に流れてきます。

3COINSで発見した2CVをプリントされたブリキ缶。
a0026445_2142659.gif


先週はカミさんがiPhoneを機種変
床に落としたらディスプレイがたまに点かなくなったとか。修理したばかりでしたが5→6へ。
a0026445_21445187.gif


昨日の土曜にはケースを買うためにに駅前ヨドバシへ
a0026445_2147039.gif


その流れで二人飲み会
a0026445_21473332.gif


そして今日(日曜)
選挙投票に行って、その足で福島へ
円盤餃子食べて飯坂温泉で温泉入って帰ってきました。
a0026445_21482972.gif


今年もあと半月。がんばるぞ!!
[PR]
# by garakutado | 2014-12-14 21:49 | 2CV | Comments(0)

不調→快調

山形往復から帰還(大げさ)した2CVでしたが、先週中盤から不調。
始動性や低速域は変わらないが、エンジンの回転が上がってくると伸びてこない。なぜかの失速感。

走っていて止まると言うほどではないけど、スピードに乗れない感じ。
ちょうど三連休に入ったので、色々とちぇしてみた。
まず一番怪しいエアクリーナーとプラグ周り。

エアクリーナーは清掃のみ。プラグも先日、しっかり締めたので緩んでいるはずもなく、プラグキャップをしっかり嵌め直した程度。効果を見ようと近所をグルリと周ってみたが、あまり効果は見られず。

ポイント周りかと思ってクーリングファンを外そうとしたら、今度は止めネジに届く14mmのディープソケットが手元に無くて外せませんでした。情けない。

もう八方塞がりになったので電装系のコネクタを抜き差しして、すこしでも導通がよくなるようにしたら、あっさり回復。どこかのケーブルコネクタに水分が入って錆びていたのかもしれません。
そういえば雨の山形をずっと走ってその後、先週はずっと曇り空だったなぁ。

今日は時間があったので中新田のクルマ屋さんまでドライブ。
a0026445_20433184.gif


中古ですが、まだまだ使えそうなミシュランXを頂きました。うれしー。来春用に取っておこう。
a0026445_20434127.gif


オーディオの話をしていたら店の奥からこんなモノが出てきた。
パイオニア ロンサムカーボーイ!!
a0026445_20444787.gif

オレの2CVには恐れ多くて積めません。70〜80年代の国産車に良く似合いそう。

探しているのはボタンで選局ができるAM/FMチューナー
こんな感じ。(イメージです)
a0026445_2163337.jpg

ヤフオクで探し中。

またまたケミカル類を沢山、頂きました。
a0026445_2171260.gif

ありがとうございます。
[PR]
# by garakutado | 2014-11-24 21:07 | 2CV | Comments(1)

寒くなってきました

先週末は山形まで出張。クルマでしか行けない場所だったので2CVで。
関山峠には薄っすらと雪が積もっていました。
当然、ノーマルタイヤだったのでソロリソロリと走りました。
a0026445_2130227.gif

昼飯は蕎麦を食べたのは言うまでもない。

我が家の近所にある賀茂神社の紅葉は今が盛り。
a0026445_21323368.gif


そうそう、久々に自転車乗りました。
MTBで走ったのは半年振り
行き先や山ではなく自転車屋さん
a0026445_21335879.gif

店長もiPhone6+に機種変してた。
話をしていたらいつの間にか真っ暗になっていて、帰り道はこれまた久々のナイトランになりました。

今日、生協に買い物に行ったら、キウイフルーツ屋さん(?)のキャンペーンカーが止まっていました。
古いアメ車っぽいフロントマスク。
a0026445_21355038.gif

[PR]
# by garakutado | 2014-11-16 21:39 | 初冬 | Comments(0)

プラグ交換

前回オイル交換した時に一緒に交換するつもりでしたが、プラグについて色々と疑問が湧いていたので止めていました。
Facebookで諸先輩に聞いてみたところ色々とありがたいアドバイスを頂きました。

簡単に書くと
銘柄はあまり拘らなくてもよさそう。実際、NGKを使っている人も多いみたい。
ギャップにハマると泥沼。素人は標準が良い。

そして目から鱗のアドバイスはプラグの締め付けトルクでした。
今まで締めていたトルクが弱すぎたこと。もしかしたら圧縮漏れを起こしていたんじゃないかな??
2.9〜3.0Kgmが正しいとの事。
ちゃんとトルクレンチで締めました。
型番もBP6HS→B6HSに変えてみました。
a0026445_2245059.gif

a0026445_2245416.gif


これでプラグに関する疑問は解消した(はず)
[PR]
# by garakutado | 2014-11-03 22:47 | 2CV | Comments(0)

出張→芋煮会

先週の金曜日(10/31)、月末なのに東京出張。しかも一泊。
a0026445_2221932.gif


午前中は打ち合わせ。午後からイベント→飲み会の流れ。
飲み会後の〆は一人歌舞伎町でなぜか大衆沖縄料理店でソーキそば。
a0026445_22205710.gif


そして翌日、早朝5時起床。
6時半の新幹線で仙台に戻る。8時到着。
一旦、自宅に戻り今年も秋保までMTBで走ろう!! と準備だけはしていたのですが雨で断念。
クルマでの参加となりました。
バーベキューしたり芋煮作ったり。
a0026445_22253397.gif

a0026445_22253867.gif

a0026445_22255432.gif

肝心の芋煮の写真が無いのはバーバキュー焼くのに一生懸命で芋煮を食いそびれたから。
芋煮鍋の蓋を開けたらすでにウドンが投入された後でした orz
まぁ、それでも久々に焚き火に当たれたし楽しかった。
[PR]
# by garakutado | 2014-11-03 22:21 | 通勤 | Comments(0)

二口峠(自転車じゃないよ)

午前中は定禅寺付近をブラブラ
a0026445_22585399.gif


その後、秋保方面へ。
(クルマで)

そう言えば二口峠がクルマ通行可能なはず。
a0026445_2304048.gif


峠の上は紅葉がすごくキレイでした。
午後の西日もイイ感じ。
a0026445_2304645.gif

a0026445_2305022.gif

a0026445_2305665.gif


山形側も。
a0026445_231293.gif

a0026445_231644.gif

a0026445_2311180.gif


クルマが通れるのもあと少しらしいです。
道が狭いので大きなクルマは無理かも。
[PR]
# by garakutado | 2014-10-19 23:04 | | Comments(0)

シートのアンコ

先週、古いソファーを廃棄しました。
安いソファーだったし古かったし。
そのままじゃ大きくて捨てられないんで分解したんですが、ちょうど良いウレタンとスポンジが出てきました。

ウレタンとかスポンジって、いざまとまった大きさを買おうとすると、意外と高価で手がでないんですよ。

何に使うかと言うと、2CVのシートです。
表皮のカバーを外すと、ペラペラなスポンジが入っています。
多分、新車当時だと思いますから、もう二十数年前。

全部取り外すとこんな感じ。
a0026445_22523359.gif


ウレタンは座面に、スポンジは背面に。適当な大きさにカット。
a0026445_22525756.gif


カバーを元に戻して完了。
a0026445_22534675.gif


以前、乗せてもらったトラクシオン・アバンに匹敵する座り心地。
(なんちゃって)

まだまだ材料はあるので、そのうちに助手席と後席も。
[PR]
# by garakutado | 2014-10-19 22:57 | 2CV | Comments(0)

久々の閖上

本日午後。
快晴。
a0026445_20154698.gif


サイクルスポーツセンターがあった先には高い防波堤を作ってました。

慰霊碑
a0026445_20161878.gif

この盛り土の高さが津波の高さだそうです。
[PR]
# by garakutado | 2014-10-12 20:19 | | Comments(0)

オイル交換(96000km)

前回から3000kmを走ったのでエンジンオイルの定期交換
a0026445_2072192.gif


銘柄は前回と同様バルボリンのMAX LIFE 10w-40
BARDAHLのエンジン洗浄剤(RING-EEZE)も投入。
[PR]
# by garakutado | 2014-10-12 20:14 | 2CV | Comments(0)

シュイン復活

昨年まで通勤に使っていて実家に置きっぱなしにしていたシュイン・ウイリー号を回収。
a0026445_2022270.gif


結構、サビが目立っていたので分解→清掃(サビ取り)→組み立て→調整
a0026445_2033729.gif


復活。

交換パーツは特になく路上復帰。
a0026445_2054058.gif

[PR]
# by garakutado | 2014-10-12 20:05 | メカ | Comments(0)