さらばiPhone4S

iPhone6 plusに機種変しても「きっと何かに使うだろ」と思って手元に置いておいた4sでしたが・・・・
使わないんだなこれが orz

寂しいけど断捨離。
まだ下取りポイント(23,500p)の高いうちにauショップへ持参。
a0026445_19555049.gif


さらば4s
さらばジョブス最後の作品。
[PR]
# by garakutado | 2014-10-12 20:01 | Mac | Comments(0)

iPhone6 plus

これまで使っていた4sから機種変。
4sは、まずバッテリーが持たなくなっていて、出張で半日充電出来ないと、もうほとんどゼロに近くなっていて予備バッテリー持参しないとダメでした。
追い打ちをかけたのがiOS8。
iPhone6 plusを予約していたので、人柱になったら本当に使い物にならなくなった。
おかげで一週間ほど我慢を強いられた。

ちょうど先週土曜日に入荷連絡が来たんですが、寒河江のイベントもあったので、イベントから帰還してからのauショップ訪問。18時頃だったな。
左から4S、カミサンの5、そして6 plus
a0026445_22412934.jpg

さすがにデカイが、それも3日使えば慣れました。
画面の文字がデカイので年寄りにはとてもウレシイ。
これは”らくらくホン”です。

そのまま持つと落として壊しそうなのでケース装着。また一回り大きくなった。
a0026445_2245524.gif

a0026445_2245583.jpg


ケース付属のガラス面に張るフィルムがスグレ物
張るときに多少、気泡が入っても1日経つとほとんど無くなります。
う〜ん。時代は進歩してるんだな〜
[PR]
# by garakutado | 2014-10-02 22:49 | Mac | Comments(0)

クラシックカーミーティングinさがえ

少し時間が経ってしまいましたが日曜日(9/28)に参加してきました。

自宅を朝7時出発。関山峠を越えて山形、寒河江まで。
iPhoneのカーナビ頼りに会場へ向かったのですが、肝心の会場近くで迷う。
やはりスマホカーナビは怪しい・・・・

でも、少し余裕を持って家を出たので、なんとか時間前に着きました。
会場は広いし、スペースはゆったりしていたので良かったです。

国産車が多くて、外車は少なめ。
a0026445_22222758.gif


お隣さんはロータス・ヨーロッパだったので多分、車高が一番高かった2CVと、一番車高の低かったロータスの対比がなんとも良かったです(笑)
a0026445_22224550.gif


秋祭りの一環だったので家族連れも多かった。
a0026445_22312894.gif



たった1000円の参加費で、豪華な弁当や芋煮も付くし、お土産も付いたり。
合間に昼間から、隣の日帰り温泉にも入った。
仙台からの距離も遠すぎず近すぎず。
来年も是非、参加したいなぁと思うイベントでした。

もう少し写真撮ったんですが、iPhone買い替えて今まで使っていたほうは初期化しちゃったので消えちゃいました orz
[PR]
# by garakutado | 2014-10-02 22:29 | 2CV | Comments(0)

明日は「クラシックカーミーティングinさがえ」です!

2週連続のイベント参加!

明日は「クラシックカーミーティングinさがえ」です。

先週に引き続き天気も良さそうなので遊びに来て下さい!!

a0026445_20344260.gif

[PR]
# by garakutado | 2014-09-27 20:35 | 2CV | Comments(0)

iPhone5のバッテリー交換

少し前にiPhone5のバッテリー交換プログラムが発表されていました。

カミさんのiPhone5のシリアル番号を調べたら「当たり」でした。最近、バッテリーの減りが早いとも言っていた。
ネットからの予約が全然取れなくて、Apple Storeに「予約」に行きました。なんと面倒な・・・

そして予約日の今日、再びApple Storeを訪問して、本体の確認。やはり少しバッテリーが弱っているとの事で修理。2時間ほどで出来ると言うので街をブラブラしようかなと思ったら・・・

「他も部分もチェックしておきますね」と診てもらったらカメラのレンズ内にゴミが付着しているらしい。
全然気がつかなかったよ。
カメラは修理出来ないらしく、この場合は本体交換になるらしい。
ちょうどAppleCareの保証期間ギリギリで無料でした。
しかも2時間待ちも無くその場で代替え品を渡されました。

家に帰ってからバックアップから復旧。
a0026445_18581044.gif

a0026445_18581689.gif


なぜかezwebのメールアカウントだけ復旧できず再度設定し直ししたのは謎でした。

カミさんは「新品になった」と喜んでおります。

あっ、そうそう
オレの方はiPhone6+を予約しました。
色々と酷評されている部分もあるけど、iPhone4Sも大夫使ったし。
先日、無謀にもiOS8に上げたら大変な事になっちゃって・・・
アプリは落ちたり立ち上がらなくなったり。

まだまだ品薄で入荷待ちですが、そこは焦らずにノンビリ待ちます。
[PR]
# by garakutado | 2014-09-23 19:00 | Mac | Comments(0)

みんなでしあわせになるまつり 2014 (栗原) - No.3

みんなでしあわせになるまつり 2014 その3です。

毎回、地元の方々の歓迎ぶりが素晴らしい。
参加している人も見に来る方々も、本当に「しあわせ」な気持ちになります。

a0026445_18335150.gif

a0026445_18335971.gif


来年も是非、参加したいですね。

帰りは鳴子の滝の湯温泉に寄って帰ってきました。
a0026445_18333552.gif

a0026445_18333974.gif



来週9/28(日)は、また寒河江で旧車イベント参加です!!
[PR]
# by garakutado | 2014-09-23 18:36 | 2CV | Comments(0)

みんなでしあわせになるまつり 2014 (栗原) - No.2

みんなでしあわせになるまつり 2014 その2です。
a0026445_1811974.gif

a0026445_18111337.gif

a0026445_18111699.gif

a0026445_18111929.gif

a0026445_18112330.gif

a0026445_18112775.gif

a0026445_18113126.gif

a0026445_18113450.gif

a0026445_18113863.gif

a0026445_18114113.gif

a0026445_18114418.gif

a0026445_18114882.gif


その3に続く・・・・
[PR]
# by garakutado | 2014-09-23 18:13 | 2CV | Comments(0)

みんなでしあわせになるまつり 2014 (栗原) - No.1

9/21(日)は栗原で行われた「みんなでしあわせになるまつり」に参加してきました。

テーマは「昭和の国産車」。

オレの2CVはフランス産なのでちょっとテーマから外れてますが、今年はあまり走れてないのでドライブがてら行ってきました。

朝、8時半までに受付なので、少し余裕を持って7時前に出発。
朝は国道4号線も混んでなくて、スイスイと栗原に向かう。
しかし古川を過ぎたあたりから「あれ?もしかすると8時半までには無理か?」って感じに・・・・

それでも5分位過ぎて会場受付に到着。まだ受付中の車両も多く、なんとか迷惑をかけずに済みました。

a0026445_181925100.gif


始まって少ししたら声をかけられました。レーパン姿のgypsy-joeさん!!
えっ、仙台から自転車で??と思ったら「くりこま高原駅」まで輪行だそうです。
それでも仙台まで100kmはあるよ。
しばし談笑して走り去っていきました。すげー!


a0026445_188859.gif


a0026445_188122.gif

a0026445_1882087.gif

a0026445_1882480.gif

a0026445_1883187.gif

a0026445_188369.gif

a0026445_1884041.gif

a0026445_188479.gif

a0026445_1885175.gif

a0026445_1885683.gif

a0026445_189040.gif

a0026445_189531.gif

a0026445_189982.gif

a0026445_1891517.gif

a0026445_1891968.gif

a0026445_1892381.gif


その2に続きます・・・・
[PR]
# by garakutado | 2014-09-23 18:09 | 2CV | Comments(1)

工作いろいろ

明日は栗原で開かれる「みんなでしあわせになるまつり」です。
毎年、「見る」側でしたが、今年は参加します。
天気も良さそうなので皆さん、遊びに来て下さい。

メインは「昭和の国産車」ですが、毎年、外車も参加しているようだしエントリーした時も特に断られなかったので・・・

と言う事で、参加するに当たってクルマを磨いたり、不具合点を直したり忙しい数週間を送っておりました。
まず簡単なところから。
ダッシュボードにアナログの時計を付けているのですが、後付けで汎用品を使っている為に照明がついていません。昼間は良いのですが夜はまるっきり役に立っていませんでした。
先日、百均を見ていたらUSB電源のLEDライトを発見。発見した時は何処に付けるかなんて考えていませんでしたが、ちょうど時計の上にピッタリと収まってくれました。
(電源はスマホ充電用にバッテリーから直接電源を引いて、これまた百均で購入した12V対応のUSB電源に繋いでいます)
a0026445_21272461.gif


お次はトランクスペース。
2CVは一段下がったところにスペアタイヤが鎮座しています。
これまでは荷物をその上にポンポンと積み込んでいたのですが、どうも美しくない。
a0026445_21324588.gif


そこで以前、ドアの内張を修理した時に余っていたMDFボードをカットして、これまた余っていた角材に足を取り付け。
a0026445_21344777.gif


一応、黒いビニールシートも張りましたが、上からさらにキルティングの布をかぶせています。
a0026445_2136228.gif


トランクスペースがフラットになって荷物が積みやすくなりました。

さぁ、明日は早起きなのでもう寝ます zzzzzz
[PR]
# by garakutado | 2014-09-20 21:38 | メカ | Comments(0)

須川温泉へ

連休の中日、9月14日は誕生日。
もう52歳になってしまった。

世の中はツールド東北だ! ジャズフェスだ! 日本一の芋煮だ!とイベントが多かったんですが、混雑が苦手なオレとカミサンは人が少ない方へ・・・・・

一関の須川温泉に行ってきました。

一関インターを下て途中の骨寺村荘園交流感で休憩
a0026445_9162851.gif


そして栗駒山登山口の須川温泉へ到着。仙台からゆっくり走って2時間半。
後半は道もせまく坂も急なので運転するほうは大変です。
前回は軽自動車で登ったので大変でした。
今回はカミサンのVW Up!なのでパワー的には楽々です。
a0026445_9173553.gif


足湯もあります。
a0026445_9183511.gif


600円を払って風呂へ。
風呂は内湯と露天があります。 ノンビリ入りたかったので内湯へ。
登山客がメインなのでそんなに混んでいないのが良い。
a0026445_9185214.gif


a0026445_9223028.gif


帰りは一関駅前をブラブラと散策してR4下道を帰ってきました。
[PR]
# by garakutado | 2014-09-15 09:23 | 温泉 | Comments(0)

肘折温泉へ

先週金曜日はやっと取れた夏季休暇。
家にあった不要品の処分。
a0026445_2154992.gif

集めていた家庭用ミシンの一部を泣く泣く廃棄。さすがにもう修理する気力無し。
鉄屑を中心に古いPCなども。
FM-TOWNSも思い切って捨てました。

土曜は午前中は暑いなかを2CVのメンテナンス。
a0026445_21565550.gif

今回は室内配線を張り替えたのと後部から出ていた異音の原因探しと対策。
調子も良くなったので少し遠出。

今月は9/21には栗原で開かれる「みんなでしあわせになるまつり」に初参加します。
さらに翌週の9/28には山形県、寒河江にて「クラシックカーミーティング in さがえ」にも参加。

そう、2週連続でクラシックカーイベントです。しかもどちらも当然ながら自走。
少しでも長距離走行に不安が無いように、しっかりメンテする事と不安箇所をつぶしておこうと言う作戦。
a0026445_21575012.gif


鍋越峠を越えて山形の肘折温泉まで。
a0026445_2158183.gif


また(去年2回止まってレッカーのお世話になっている)止まらないかと、内心ドキドキしながら帰りは関山峠を越えて無事に帰ってまいりました。
一番は同乗するカミサンの不安を払拭する事なんですがね。
a0026445_21582380.gif

[PR]
# by garakutado | 2014-09-07 22:13 | 温泉 | Comments(2)

ひといき

7月から8月までは仕事、忙しかった。
お盆休みも無く、夏休みも取れていません。9月こそは休むぞ。

先週金曜日は納品で東京まで日帰り出張。
訪問先のエントランスにはこんなオブジェが。ちょうど一年前にも似た様な巨大なヤツがあったのを思い出した。
そうか、あれから一年になるのか。
a0026445_21293656.gif

新宿クリエイターズフェスタの作品

東京駅。雨降ってました。
a0026445_21264111.gif

昼に仙台を出て、夕方から打ち合わせをして、仙台には23時着。
a0026445_21272148.jpg


土曜日は知人が一月ほどBD-1を使いたいと言うので貸し出し準備。
フロントブレーキワイヤーのみ交換。
a0026445_2130115.gif

a0026445_21312145.gif


今日(日曜日)は再塗装から戻ってきた2CVをメンテ。
塗装が剥がれたところはこの通りも元通りに直りました。
a0026445_21315834.gif


しばらくまともに走っていなかったので、車体のあちこちからギシギシ、ギコギコと異音でまくり。
また原因を一つずつ潰して行く地道な作業に入ります。
まずはボンネットとトランクのスキマにクッション材を張りつけ。
a0026445_21353348.gif

a0026445_21354355.gif
a0026445_21355070.gif

まぁ、こんなもんじゃ、あまり変化は無いです。
下回り、しかもリア側からの音が気になる。まさか追突事故の後遺症じゃないだろうな。

次の休みは、下にもぐってみようかな?
[PR]
# by garakutado | 2014-08-31 21:37 | ブログ | Comments(0)

再塗装

昨日は久々に天気が良かったので洗車。
クルマが戻ってから初めて晴れたのでキレイに洗ったのは良いが・・・・
a0026445_2255625.gif


リアクオータウインドウの隅の塗装が剥げてました・・・・・orz
a0026445_22101414.gif

前回の修理の際の塗装が甘かったか??
そう言えば今月は雨が多くて乾燥が十分でなかったかも。

もちろんクルマ屋さんに再塗装を依頼。多分、一週間位で出来るとの事。
また代車生活。
a0026445_22104890.gif

とは言っても運転に気を使わないしエアコンも付いているのでラクなんですけどね。

ウインカーの点滅が遅くなっていたのでリレー交換。
a0026445_22112370.jpg


夕方はカミサンのVW Up!で鳴子までドライブ
「滝の湯」
a0026445_22115620.gif


鳴子温泉の駐車場にある足湯
a0026445_2213332.gif


実はこの足湯の横に温泉卵が作れる湧き湯があります。
70℃に保たれていて20分ほどでちょうど良い温泉卵が出来上がります。
玉子は持ち込みですが茹でるのはタダです。
けっこう旨いんだなコレが。
[PR]
# by garakutado | 2014-08-24 22:17 | 2CV | Comments(0)

米沢

お盆休みもなくカレンダー通りの日々だった。
来月こそは夏休み取るぞ!!
(秋休みになるかも・・・・orz)

それでもカミサンも休みが取れたので日帰りで米沢へ。
米沢に決めたのは「ラーメンとか蕎麦でもたべたいねぇ」と意見が一致したから。

東部食堂の中華そば
a0026445_13384711.gif

あっさり味で美味しい。そう、こんなラーメンが食べたかった!!

染織工房わくわく館で機織り体験
a0026445_13395792.gif

なかなか機械好きには興味が湧くメカです。
本気で一台欲しいと思いました。調べてみたら結構高額で断念。
どこか田舎の民家とかに眠ってないだろうか・・・・

米沢から近い小野川温泉に浸かり・・・
a0026445_13433419.gif


山形市に移動して庄司屋で夏の新蕎麦を。
a0026445_13442182.gif


夜21時半に帰宅と、一日フルに楽しみました。
さあ来週も頑張りますか!!
[PR]
# by garakutado | 2014-08-17 13:46 | | Comments(0)

帰還

やっと手元に帰ってきました!!

この通り、完全復活。
a0026445_934697.gif


これでまた走れます。
a0026445_9333747.gif


雨、晴れないかなぁ・・・・
[PR]
# by garakutado | 2014-08-10 09:34 | 2CV | Comments(0)