人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PowerBook5300でインターネット(その3)

パフォーマ6410とPowerBook5300をAppleTalkでつないでのOSインストール作業。
現在時刻は午前0時をまわったところ。開始してから2時間。着実にかつ、静かにファイルコピーが進んでいるようである。
この間はなにもする必要が無いので、普段使っているiBookのOS-Xアップデートを行う。今回はセキュリティがらみ(Kerberos認証システムの欠陥)のパッチとの事なので、早めに入れておく。始まったらこちらもしばらく待つ。そうだこの間に風呂にでも入ろう。
その場を離れる事、数十分・・・。
「あれ? 5300側になにかメッセージが出てる。 なぬ! インストール中にファイルが読めなくなったとっっ

ホスト側の6410が固まってるじゃないか!
どうやらなにもしないで放置したのでマシンがスリープモードに移行したらしい。また最初からやり直しだ。
5300側も再起動したら、なんとOSは8.5が起動した。しかし表示文字が全て化けてる。
表示が”文字化け”した手探り状態でAppleTalkの設定を済ませ、もう一度ホスト側にあるCD-ROMをマウント。(我ながら凄い神業)
どこからやり直せば良いのか判断できないので、もう一度”新規インストール”を選択。
今度は当然、ホスト側の省電力設定を全て切っておきました。
当然、インストーラーは化けたままの文字ながら4時間かかると表示している。数字だけはちゃんと表示できるらしい。
もう夜中の2時過ぎ。当然、明日(もう今日か)も会社があるので、このまま放置して寝る事に決めた。
朝起きるのが楽しみである。

by garakutado | 2004-09-10 12:20 | Mac