人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまにはメンテナンスも必要

たまにはメンテナンスも必要_a0026445_23242161.gif
自転車も毎日、通勤に酷使していると色々な問題が出てくる。
先週あたり顕著になってきたのは、リアバックのたわみとブレーキの甘さ。
それからステアリング部分のガタが出てきた事。
まず、リアバックのたわみは、ペダルを思いっきり漕いだ時に、後輪がワンテンポ遅れてついてくる感じ。(言葉で表現するのは難しい)
多分、リアバックのピボット部分にガタが来ているはず。ばらしてみると案の定、アルミスペーサーが磨耗して隙間が出ていた。ヤスリで整形してグリスアップ。磨耗した部分にシムを入れて締めこむ。とりあえずガタは収まったようだ。ブレーキの調整は、レバー側のアジャスターだけではもう対応できないので、ブレーキ本体側で調整。フロントはディスクパッド側で調整。
ステアリングのガタは、ステムとトップブリッジのネジを緩め、ステムの頭に付いているネジを締め付けガタを取る。あとは緩めたネジをすべて締めなおす。
車輪の振れを見たら後輪が多少横ぶれしていたので、振れ取りも行う。
自転車も年数が経つと、各部にガタが出てきます。こまめに調整やグリスアップをしてあげれば乗り味もグッと良くなります。

by garakutado | 2004-09-12 23:22 | メカ