人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんと祭

今日、1月14日はどんと祭
宮城県を中心としたお祭りで、正月飾りを神社の境内で燃やします。

オレの家の近所の賀茂神社でも夕方から混雑が始まりました。
近所の道路の駐車禁止が解除されて路肩にクルマの行列が出来ました。
Wikipediaによると賀茂神社は、どんと祭の参拝者数が県内第四位だとか。やけに人が多いと思っていましたが、チョットびっくりです。
ちなみに「大崎八幡」「竹駒神社」「東照宮」「賀茂神社」「塩竈神社」「愛宕神社」の順です。(2006年データ)

そんな感じなので、夜11時過ぎに行ってみましたが、消防団の人たちが消火中。orz
間に合いませんでした・・・・・

集積所があったので預けてきました。ウチの正月飾りはちゃんと処理してくれるよね???
どんと祭_a0026445_064736.gif

by garakutado | 2011-01-15 00:09 |