人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NISHIKI再生記(序章:ギブ・ミー・フレーム!!)

今日は、夕方から自転車屋さん(じてんしゃ村)へ愛車マングースVRS1.0の後輪チューブとミヤタリッジランナー改用のドロヨケを買いに行った。
チューブは680円。ドロヨケは3,000円のところを在庫処分価格1,000円にまけてもらった。(-_-)
ドロヨケ取り付けは後日にするとして、とりあえずチューブのみ交換。
話は前後しますが、そもそもマングースの後輪はチューブを取り出して調べてみたところ、とても小さな穴が開いていた。昔パンクして修理した付近なので、完全に直しきれていなかったか、乗っているうちに悪化したかのどちらか。
チューブ自体が部分的に薄くなっている可能性もあるので、ここは早めに交換しておく事にした。チューブは安心のパナレーサ製。しかしKENDA K-RADのやつは、またもやきつすぎでなかなかはまらない。プラ製タイヤレバー2本をひん曲げて10分以上格闘した。(T_T)

話は、自転車屋さんへと戻る。
店長と話をしているとかたわらのダンボール箱に自転車パーツが1台分入っているのを発見。見たところフレームから全部外した状態。「どうしたのコレ?」と聞いたところ、お客さんがいらないって置いていったとの事。「処分しようか再生しようか考えていたところ」との事だった。
「オレ要る!是非欲しい」とお願いしてタダで譲ってもらう事となった。

早速、家に持ち帰り並べてみた。
良く見ると、結構良いパーツである。
NISHIKI再生記(序章:ギブ・ミー・フレーム!!)_a0026445_2253524.gif

F/Rメカ・ブレーキ&シフトレバー・クランク・BBはシマノXTR(初期型)だ!
ブレーキ本体もカンティながらXT。サドルは破れているがチタンベースの軽量品。

写真には無いがXTRハブのホイールも1セット貰った。フリーホイールもXTR(アルミスパイダーの軽量品)である。

特殊なサイズのステムやサビが出ているワイヤー、チェーンなどの消耗品は再生できそうも無いが、ほぼまるごと1台分である。

あとはフレームがあれば1台組めるぞ。だれかフレーム余ってませんか?ギブ・ミー・フレーム

by garakutado | 2004-11-14 22:58 | メカ