人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台原森林公園で散歩

仙台市青葉区北部に地下鉄台原駅~旭ヶ丘駅~黒松駅までを総延長とする台原森林公園があります。
実家が旭ヶ丘なので、子供の頃からこの山を遊び場として育ちました。
当然、子供の頃はただの”裏山”であり、田んぼや沼が点在する遊びのフィールドだった訳です。
今では完全に整備(?)された公園となりましたが、一歩脇道にそれれば、昔ながらの森があります。
台原森林公園で散歩_a0026445_12274113.gif

昨日は実家の犬の散歩を任され、午前中1回、午後1回とここを合計2周しました。
台原森林公園で散歩_a0026445_12272019.gif

散歩と言えども、犬のペースで歩くと人間のほうはうっすらと汗をかく位です。
ジョギングやウォーキングをしている人あり。自転車に乗っている人ありと市民の利用率も高いとみました。
仙台は、こんな身近な自然が近隣に残っているので住み易いのかもしれません。

但し、昔のようにザリガニ釣ったりしていると管理人が飛んできて怒られるのは解せない。
このザリガニはお前らが放流したんじゃなくて、公園になる前の何十年昔からここに居るんだぞ!
釣る行為が危険だって言いたいのは分るが、深さ30cmにも満たない水溜りだぞ(@_@)

by garakutado | 2004-12-06 12:27 | 初冬