人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次期メインマシン組み立て記(その2)

新しいフレームに組み付けるパーツについてじてんしゃ村店長に相談にのってもらっていた。
せっかくディスク台座の付いたフレームを入手したのだからディスク化するしかないでしょうと言うことで何が良いかと考えた。今まではフロントにシマノデオーレのワイヤー引きタイプを使っていた(リヤはテクトロのVブレーキ)のだが、その前輪と同じものを後輪に付けるのが一番手っ取り早いと考えた。
シマノ(2005年版)のカタログを見てみると、なんとデオーレのワイヤー式は廃番になっているではないか。ワイヤー式であるのはBR-M475というどのコンポにも属さないものが1種類だけ。
これでは前後のキャリパーが別々になってしまうな~と悩んでいた。しかしオイル式にするとブレーキレバーまで新調しなければならず一式で2~3万円以上の出費。
これではフレーム代と合わせれば安い新車が買えるなぁ・・・・・

そのとき店長が「コレ使ってみる?」と言ってくれたのが、店長の「メンテナンスの練習用」として使っていたと言うグリメカのオイルディスク。なんとタダで良いと言う。
店長の気が変わらないように速攻で「いる!いります!欲しいです!」と言った。
次期メインマシン組み立て記(その2)_a0026445_2322698.gif


その後、店長から1時間にわたって「オイルディスクにおけるエア抜きの方法」の手ほどきを受け、さらにブレーキメンテのビデオを見せてもらった。
まだ一度も使った事の無いオイルディスクについて知識だけはもうプロ級になってしまった。
店長、毎度毎度ありがとうございます。m(_ _)m

by garakutado | 2005-02-11 23:25 | メカ