ハゼ釣り(リベンジ編)

先週の釣りは惨敗に終わったので、今日こそはと思った。
しかし、疲れが溜まっているのか朝が起きられず、結局布団から出たのが午前10時半を過ぎていた。
遅い朝飯を食べながら今日の予定を立てるが、既に昼前である。完全に出遅れた。

この時間から出発して、また近場でお茶を濁したのでは先週と同じだと思い、気持ちを切り替えて石巻方面に向かった。
釣り場到着予定14時。そこから夕まずめをねらう。
ターゲットは先週に引き続き鯊(ハゼ)である。

利府街道を松島方面に向かうが、ものすごい渋滞だ。このままではラチがあかないので、三陸自動車道へ上がる。自動車道を矢本で下りて石巻工業港から渡波へ。
渡波の釣具屋さんでアオイソメを500円分購入。再び女川方面へ。

万石浦沿いを廻り込んで「針浜」へ向かう。ちょうど2時間で到着。

ここは釣り人が少ない上に、大型ハゼの魚影が濃い場所だ。
朝方ならほとんど入れ食い状態である。数少ない荒れていない釣り場。

竿は遠投用が1本と探り釣り用のルアー竿に小型おもりを付けたもの。
最初は2本針で釣っていたが、軽めのおもりではからまる事が多く、途中から一本針に変更。

桟橋の上から足元に餌を垂らすと、「コツ・コツ」とハゼ独特のアタリ。
すぐには上げずに針にかかるまで少し待つ。細い仕掛けがぐいぐい引っ張られる。
このへんの駆け引きがハゼ釣りの醍醐味だ。

息子と二人で13匹。夕日が傾きだしたが、13匹は縁起が悪いから「もう一匹」と粘ったが餌が無くなり納竿。
午後2時から5時まで粘ってこの釣果。

数的には少ないが型が良かった。
今度はちゃんと早起きして朝から釣ろう!

by garakutado | 2005-08-14 23:53 |