人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥新川の奥の奥・・・

先週に引き続き山サイです。
今日は国道48号線を山形方面にクルマで移動。作並温泉付近から左側に「長命水」の看板を見て山側に入って行く。
クルマの駐車スペースを探しながら800mほど進む。
自転車をクルマから降ろし、ここからスタート。
奥新川の奥の奥・・・_a0026445_2233820.gif


しばらくは登り坂が続く。とは言え車がすれ違えるくらい広いし、先週の北泉ヶ岳を走った苦労に比べれば、なんて事はない。
奥新川の奥の奥・・・_a0026445_2233297.gif


ここから2km下り。道路のあちこちに湧き水が流れ込んでいて小さな川が出来ていたり、水溜りがあったり。傾斜もさほどきつくなく、のんびり下る。
奥新川の奥の奥・・・_a0026445_22334944.gif


トンネルを抜けると、長命水が沸いている川原に出る。
奥新川の奥の奥・・・_a0026445_2234934.gif


秋になると芋煮会をしたりする場所なので、何年かに一度は必ず来ている。
今日は暑いので、川で泳いでいる人やバーベキューをしているグループなどが沢山いる。

こちらは、まだ走り出したばかりなので、この場所はスルーして奥新川駅までの舗装路を登る。ここの1.5Kmは激坂。
今日は暑い。クルマで来る途中、愛子付近の気温は33℃、作並温泉付近で28℃の温度表示だった。山の中で幾分、涼しいとは言え、全力で坂を上った後は、汗が滝のように流れ全然ひかない。奥新川駅前の茶屋でカキ氷を食べる。
奥新川の奥の奥・・・_a0026445_22342760.gif


素直にここから引き返していれば、「今日は楽しいサイクリングだった」で終わっていたが、少し休んだら体力も復活してきたので、もう少し先に分け入ってみる事にした。
奥新川駅の先(西側)二股の道を右側側に下ってみた。
奥新川の奥の奥・・・_a0026445_22344345.gif


ここから先はつり橋あり、崖ありのとんでもない山道。
自転車一台(って言うか人間一人)がやっとの道を押し進む。右側は崖下数十メートル。足を踏みまずしたらタダではすまされない。マジで命がけ。
奥新川の奥の奥・・・_a0026445_2235378.gif


川を渡ったり。
奥新川の奥の奥・・・_a0026445_223519100.gif


転んだり。道に迷ったり。
奥新川の奥の奥・・・_a0026445_22353415.gif


また川を渡ったり。
奥新川の奥の奥・・・_a0026445_22355323.gif


なんとか奥新川キャンプ場の裏手に出る事ができた。ふ~~ (*_*;

帰りにふたたび長命水に寄り、湧き水をボトル2本に汲んで家へのお土産にした。
クルマを停めたところまで、2kmほどのんびり登りゴール!!
奥新川の奥の奥・・・_a0026445_2236957.gif


この辺は一歩、森の中に分け入ると登り下りがかなり激しい。2/3以上は押しと担ぎの繰り返し。次はもう少し楽なコースを選ぼう。

もう8月も終わり。そろそろ秋だなぁ。
家に帰ってきてから七輪でサンマを焼いて食べた。ビールで乾杯!(今日も無事で良かった)
奥新川の奥の奥・・・_a0026445_22363463.gif

by garakutado | 2005-08-21 22:38 | 山サイ