人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間ドック 一年後

今週の月曜日、一年数ヶ月ぶりの人間ドックに行ってきました。

身長が伸びていた。173cm→173.4cm 測定誤差か?
体重が減っていた。73.1Kg→69.5Kg これは自転車通勤の成果だろうな。

だ~け~ど~・・・・
血糖値245→273
HbA1c 10.3→10.4

ドックのお医者さん曰く・・・・
「診療所開設以来の(高血糖値)ベスト5に入りますね。やばいですよ」
「放置すると失明したり足を切断したりしなきゃいけないですよ」

自転車乗りにとって足の切断はまずいだろう。
(よく考えりゃ失明もやばいけどな)
さすがにビビリが入って、専門医への紹介状を書いて頂いた。

翌日、専門医の居る大きな病院へ。
そちらの先生が糖尿病について詳しく説明してくれました。上手に付き合えば大丈夫とのアドバイス。
しかし今の血糖値とHbA1cの値では、なにもしないと悪化するばかりとの事で、入院治療を勧められた。
入院と言っても1ヶ月弱。それまでに糖尿病と付き合っていく知識を身につけるのと、安全なレベルまで血糖値を下げる治療をして行く事になりそう。

とりあえず入院の予約をしてきたので来週水曜日(12/14)から、インターネットなど気軽にできない隔離された世界へ突入します。

クリスマスも年末・年始も無いです orz


つ~か、仕事忙しくて入院が来週からだと言うのにあいかわらず毎日残業だ。
こんな生活だからダメなんだよな。

ブログも携帯から投稿か・・・・

by garakutado | 2005-12-09 00:11 | メカ