山サイの練習?

今日の午前中は天気が良かったので退院以来、久々に山にいってみようとおもった。
雪が残っている泉ヶ岳はハードそうなので、県民の森を走る事にした。
イロイロな人から「わりと良いコースだよ」と聞いていたし、なによりオレ自信がもう二十数年訪れたことがなかったので「今はどうなってるんだろう??」と思って。
昔、サイクリングに来た事あったなぁ・・・懐かしいなぁ・・・
クルマにGIANT ACを積んで、とりあえず中央記念館の駐車場へ。
005
タイヤを履き替えてから初めての山サイだ。
ちょうど良いことに一昨日降った雨で、少しマッドなコースコンディション。

駐車場をスタートして舗装路を少し下り、脇道に入る。
路面には、まだ新しいMTBのタイヤの跡がついている。
どうやら昨日あたり走った人がいるようだ。

緩やかに道が下り、さらに進むと階段。最後まで行けるかと思ったが、途中から階段も急になり、やむなく下車。
002

シングルトラックより幾分広い道を走り、沼に出た。
003
ここが一番標高が低そうだ。

そこからは、登りのスタート。
004
交換したばかりの新型デオーレ。ローノーマルなので、登りの途中での変速がすごくラク。
下りオンリーならトップノーマルのリアメカでも良いが、不意に出現する登りでのシフトチェンジがすごく便利。
山サイにはローノーマルがいいなぁ・・・
アップダウンを何度か繰り返し、スタート地点まで戻った。

ここは暖かくなると、わりと人が沢山くるみたい。
のんびりスピードを落として走るのが合っているようだ。
人も多いのでMTBでガンガン攻めるようなところじゃないような気がする。
実際、ハイキングなどをする人が少ない今の季節が走りやすいかもしれません。
001
[PR]
by garakutado | 2006-03-19 20:50 | 山サイ


<< 風が強くて走れません 物置整理(オールドパーツてんこ盛り) >>