人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズレ補正

KONA HOSS('04)に太いタイヤを履かせたら、タイヤがフレーム(チェーンステー)に擦るようになってしまった。擦れるといっても無負荷状態では大丈夫なのだが、乗車して左右に車体を振ったときに擦れる。直進だけなら大丈夫。
とは言っても、まっすぐ進むだけでは会社へ到着しないので対策しないといけない。
001


両側が接触しているのなら解るが、右側だけ。
これはフレームがずれているか、車輪のセンターがずれているかどちらかしかない。
補正案として色々と考えてみた。
(案1)ハブの右側にスペーサーをかませる。
(案2)タイヤを1サイズ細くする。
(案3)ホイールのセンターをずらして左に寄せる。
検討の結果、案1は変速機とリアディスクの再調整が必要になる。リヤエンドも広がるの。超面倒なので×
案2は手持ちに適当なタイヤも無いので×
結果、案3を採用!!
タイヤの空気を抜いてニップル回しで調整して行く。元々縦・横とも大きく振れてはいないので、均等に横移動。約3mm。
元々、クリアランスがギリギリだが、なんとか左右のバランスがとれた。
メーカーの製造ラインから出てきたマシンの精度なんてたかが知れていると思った。

by garakutado | 2006-04-10 12:40 | メカ