人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SS(シングルスピード)

昨日は朝から天気が良かった。朝の9時から夕方の4時過ぎまで、庭で自転車を組んでいた。われながら呆れる週末だ。
何を組んでいたかと言うと↓コレ(今朝は雨降りだったので写真のアングルが悪くてすみません)
001

今年一月に自転車屋さんに行った時にタダで頂いたフレームに、物置にあったあり合せのパーツで組んでみた。

仕様
フレーム:アラヤ・マディフォックス(1992年式)
ホイール:マングースVRS1.0のホイール(1997年式)
タイヤ:パナレーサー・ロードランナー 26X1.5
サドル:無印MTBから外したもの
クランク:BSのMTBから外したデオーレLX(センターの36Tのみ残した)
ブレーキ:テクトロV。レバーも。
ハンドル:KONA HOSSから外したもの
ステム:グランジ
グリップ:YETI
変速機:無し

そうです。シングルスピードです。
ギアはF36T X R15T。
舗装路をのんびり走るギア比にしてみました。

フロントサスもあえて付けていません。個々のパーツはあまり軽くないですが、変速機や余計なギアが付いていないので軽いです。

技術の進歩で、前後サスや多段化したギアなどが手ごろな価格で手に入りますが、あえて足さないで「差し引いてみる」事で原点に戻れるんじゃないかと思った。

by garakutado | 2006-04-24 12:47