人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW初日 横川林道~定義林道

今日から(やっと)GW突入。
のんびり8時に起床。10時に家を出てクルマで裏道を通り大倉ダムから定義如来を目指す。
約40分ほどで定義如来の駐車場に到着。午前中だが好天に恵まれて観光客も多い。
今日は、ここを起点にスタートする。
ちょうどサクラが満開を迎えていた。やはり山は開花が数週間遅れてくるので、今日あたりが見ごろとなっていた。
009

定義如来から、さらに奥へしばらく舗装路を走る。
少し走ると右手に横川林道~定義林道への入り口がある。ここからダートになる。
ダートと言っても、クルマが通れる道幅があるので、山菜採りの人達も入ってくる。
ここから4Kmひたすら登り横川林道と登山口を目指す。
004

さらに進むと土砂崩れでクルマが通れなくなっていた。だいぶ前に崩れたようなのでMTBなら通れる。ここから先は今シーズンはあまり人も通っていないようだ。
006

登山道に入って数キロ登ったあたりは残雪がチラホラ見えてきた。
005

途中まではバイクらしい車輪の跡はあったが・・・途中でUターンしたようだ。
001

さらに登ると、その先はもう雪で閉ざされていた。
先ほどまで路面に着いていた登山者の足跡もいつのまにか消えている。
007

自転車で登る事ができるのはこの辺までだなと判断し折り返す。
下りで雪の塊に突っ込んだら、そのまま人間(オレ)だけ前方に投げ出される。
雪の上で良かった。怪我一つ無し。MTBは雪に刺さったままだ。
008

しばらく下って定義林道を西に向かって進む。このまま進むと何処に行くのかわからないので、ここも数キロ進んで引き返す。
002

うまくつなげば周回できそうなのだが、初めてのコースなので勝手がわからなかった。
まずはひたすら登れば、あとは極楽ダウンヒルが楽しめるコースである。
003

by garakutado | 2006-05-03 18:10 | 山サイ