GW最終日 軽くする
昨日、通勤に使ったり、街乗りに使用しているKONA HOSS(04)の重さを計ってビックリ!
ほぼノーマル状態に太いDH用タイヤを履かせた仕様なのに15Kg以上もあった。
カタログを見ても重量の記載が無いので、メーカーでは公表していないようだ。
購入時からハンドルとステム、タイヤのみ交換している。
ハンドルやステムの重量は変わらないはずだが、タイヤは確かに重くなっている。
今日はGW最終日。あいにくの雨で自転車には乗れそうも無い。
マシンも少しダイエットしたほうが取り回しもラクなので、手持ちのパーツを交換してみる事にした。
テーマは”足回りの軽量化”だ。
まずフロントフォークの重量をWebで調べてみる。
今、付いているマルゾッキのMZ Compはカタログ値2000g。
手持ちのFサスはマニトウ AXEL SUPER。カタログ値1812g。
若干、マニトウのほうが軽いようだ。早速、車体から外して計ってみた。
MZ Comp↓ 実測2.2Kg
AXEL SUPER
なっ!なに~! 重量同じじゃん orz
カタログ値で200g近い重量差があっても実測値が同じなんてガックリです。
最初の段階で、この計画が無駄のように思えてきた。
でもせっかく外したのでフロントサスは交換する事にした。AXEL SUPERのほうがオイルダンパー付いているし、可変トラベルで80~100mmとストローク量も調整できる。
さぁ。気を取り直して次はフロントホイールだ。
KENDAの2.5インチ幅のタイヤとAlex DM-24リム。
シマノHB-M475 discハブの構成で2.6Kg。さすがにこれは重い。
それでコレが今回交換するモノ。
Alexリムだが、だいぶ細め。タイヤもコンチネンタルのスラッシュ。
26X2.3の太さで700gだ。太さの割りには軽め。
重さは2.1Kg フロントホイールのアッセンブル状態で-500gだ。
リアホイールも同様。
コレが変更前。リヤコグ付きで3.2Kg
リアホイール変更後。
重量2.8Kg。 こちらは-400gだ。
あとはブレーキのDISKローター。
以外に重いシマノDEORE。1枚148g。
同じくグリメカの6インチローターは126gだ。2枚で-44g。
ダメ押しでサドルも交換。372g 座り心地は良いんだが、なにせ重い。
友人F氏から頂いたセライタリアは254g。 -118g。
フロントフォークを交換した事で、インターナショナルからヘイズ台座になり不要になったパーツ。-30g。
ディスク台座のアダプター。
全て組んだ状態で車重を測ったら14.3Kgだった。
約1kgの軽量化である。
10万円クラスのXCバイクが平均13Kg台。
メーカ製のジャンプバイクが14Kg~15Kg台。
まあまあの重さになった。
自転車の軽量化はグラム単位の世界だなぁ~。
by garakutado | 2006-05-07 21:32