人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定期健診

今日は有給を使って治療中である糖尿病の定期健診に行ってきた。
9時に病院に行き、採血・採尿を行う。
診察は10時半から。病院は待ち時間が長い。さらに予約患者が多くて時間がかかった。
結局、診察室に入ったのが11時半。 最初から11時半って言ってくれればいいのに。

診察の結果、経過は良好で先生に「よく頑張ってますね」って褒められた。

ヘモグロビンA1c
治療開始時:10.7
本日:5.6

血糖値
治療開始時:259
本日:105

血圧
治療開始時:122/76
本日:118/68

体重
治療開始時:72
本日:66

注射するインスリンの量もかなり減らしてもらった。
飲み薬に移行できるまで、あと2~3ヶ月との事。
日々精進です。

本当は2週間くらい再入院して状況を観察しながら注射から飲み薬に移行したほうが良いらしいが、仕事をしている身としては2週間の休暇は難しい。
と言うことで通院しながら徐々に切り替えていくようにしてもらうって事で治療方針が決まった。

↓これが日々注射をしている使い捨て針の残骸である。
医療廃棄物なので、一般ゴミには出せない。病院に持参して処分してもらう。
改めて見ると量が凄いな。
001

by garakutado | 2006-05-31 21:14 | 糖尿病