GoogleEarthで再確認

前回はPC地図ソフト「カシミール3D」について少し書いたが、今回は最近使い出した「GoogleEarth(グーグルアース)」について。
まだベータ版ですがフリーで結構使えます。
地図(衛星写真)は随時ダウンロードされるので、インターネットに接続されている環境でしか使えないが、それでも使う価値ありです。

このソフトの凄いところは衛星写真を使い世界中の地図を見る事ができる事です。
しかも細かい道路や家の一軒一軒まで・・・・
衛星写真なので画像が多少古いのは仕方が無いが、それでもここ数年の画像なので実用上問題無い。
これを見ていると性能の良いミサイルさえあれば「かなり精密な爆撃も出来ちゃうな」と思えてくる。

これは先週土曜日に行ってきた定義「横川林道」周回コースです。
a0026445_17505952.gif

赤い線は後から引きましたが最新Verは地図を斜めにする事が出来る。カシミールで言うところの「カシバード」の写真版。
う~む。ここを登ったのか(リアルだなぁ)


ここ(http://earth.google.com/)←からダウンロードして下さい。
Windows(2000/XP)版、Mac(OSX)版ともにあります。
[PR]
by garakutado | 2006-07-03 17:56 | 山サイ