人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練習なのに敗北感あり(でも面白かった)

タイトル通り、課題が残った練習だったが、それ以外は本当に楽しかった。
今日は県内唯一のDHコース。えぼしスキー場にダウンヒルの練習に行ってきました。
いつもお世話になっている「じてんしゃ村」店長S氏と二人。
8時前にお店の前集合。店長のクルマでトランポ。(DHマシン2台積んでもまだ余裕。)
練習なのに敗北感あり(でも面白かった)_a0026445_20433283.gif

9時過ぎに到着。仙台市内から1時間で着けるのでアクセス良好。早速準備。
練習なのに敗北感あり(でも面白かった)_a0026445_20441784.gif

ゴンドラの一日券(2400円)購入。1回700円なので4回下れば元は取れる。
練習なのに敗北感あり(でも面白かった)_a0026445_20444642.gif

ゴンドラ1台にマシンと1人だ。キャビン貸切。
練習なのに敗北感あり(でも面白かった)_a0026445_20452256.gif

所要時間15分くらい。徐々に登っていくんで、最初のうちは緊張感もあるが、乗っている時間が結構あるのでゴンドラを降りるころには少しマッタリしてしまう。
練習なのに敗北感あり(でも面白かった)_a0026445_20454142.gif

スタート地点。
練習なのに敗北感あり(でも面白かった)_a0026445_20455854.gif

1本目
二人で、いきなり上級者コースへ突入。
中腹の急な斜面で転倒。オレは2回転転げ落ちて止まった。S氏もズルズルと両輪滑らせながら落ちて行った。

ペダル踏み外しで店長負傷。
練習なのに敗北感あり(でも面白かった)_a0026445_20462252.gif



2本目
いきなりは無茶だと悟った二人は初心者コースへ。
こちらはジープロードを下るんで、スピードは乗るがテクニカルな部分が少ない。いまいちツマらん。

3本目
もう一度、上級コースへ向かうがS氏パンク
練習なのに敗北感あり(でも面白かった)_a0026445_2047069.gif

レースじゃあリタイアするか、そのまま下ってくるかしか無いが、今回は”練習”なんで、ウエストバッグにスペアタイヤと空気入れ持ってて良かった。
修理後、再スタート。
途中からコースアウトしてしまって、別コースに迷い込む。
ここがシングルトラックになっていてすごく面白い。
初心者コースより、上級者コースより格段に・・・・
マシン1台分ぎりぎりのコース幅。迫り来るコーナー。突然飛び出る木の根。
それが全て下りコースの中にある。今回のベストコース!!

4本目
今度はマシンチェンジ。S氏のKONAスティンキーを借りて1本下る。
練習なのに敗北感あり(でも面白かった)_a0026445_20482977.gif

シングルトラックコース。
練習なのに敗北感あり(でも面白かった)_a0026445_20485130.gif

リヤサスはサイコー。ギャップを越える時にフロントが少し重い。ダブルクラウンだからあたりまえか。その分、フロント周りの剛性は高い。

昼飯を食べて少し休憩。
練習なのに敗北感あり(でも面白かった)_a0026445_20491431.gif


5本目
気を取り直してもう一度、上級コースにチャレンジ。
下り始めのジープロードで前輪を岩にヒット。今度はオレの前輪パンク。修理に5分ほどかかる。携帯に先行したS氏より電話が入る。下りてこなかったんで心配したらしい。
あとでチューブを見たら、あきらかにスネークバイト。 << ヘタクソ
その後の急な下りではリズムを崩してしまい、やはり前後ズルズル。クリアできず。こんな下りが克服できないとレースに出ても上位に食い込むのは難しいな。う~む。今後の課題だ。

6本目
最後の1本はシングルトラックコース。
ここが一番楽しい。たとえDHマシンじゃなくてもハードテールでも行けるコース。
スタート地点ではガスが濃くなってきて前が見えなくなってきた。
練習なのに敗北感あり(でも面白かった)_a0026445_20505818.gif


課題がクリアできず少し敗北感が残る練習だった。オレもまだまだ修行が必要だ。
登りが無いので”下ること”に集中できた。全体的にはすごく楽しかった。

by garakutado | 2006-09-10 20:54 | 山サイ