人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サスセッティングバイブル

本格的リアサスを導入したので、セッティングに関する知識も必要だなと思い、関連する書籍を調べてみた。
バイシクルクラブやmtbバイクマガジンなどの刊行誌では特集程度の機種限定記事しかなく、専門用語の意味や基本的構造がよく解らない。
ましてやどういうふうにセッティングを変えると、マシンがどんな挙動を示すのかなんてところまで解説しているモノが少ない。

いろいろ探すと、発行時期がだいぶ古いがサスとディスクブレーキについてのHOW TO本が一冊だけ出ていると言う事がわかった。

早速、Webで注文。
「MTBメンテナンス サスペンション & ディスクブレーキ」 1,260円
サスセッティングバイブル_a0026445_12255768.gif

発刊されたのが2002年なので、最新機構に関する記事は無いが、そのぶん基本的な構造やセッティングに関する解説がしっかり載っている。

自分でサスのセッティングを行おうと思っている人は一冊もっておいたほうが良いですね。

by garakutado | 2006-11-17 12:28 | メカ