人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルゾッキのブレーキ台座(その2)

ヤフオクで入手したマルゾッキ・ボンバーの話の続編です。
自分じゃぁどうしようも無いので「じてんしゃ村」店長に相談。

ディスク台座は、「以前入手したBIG ONEのものが使えそうだね」とのアドバイス。
(家に帰ってBIG ONEのモノを着けようとしたが、やはりネジの間隔が合わなかった orz)

Vブレーキをなんとかしようと言う話になり、店長はおもむろに外形10mmのアルミパイプを取り出した。台座の穴に差し込むとこれがピッタリ。
ブレーキ本体を差し込んで現物合わせでパイプをカットしてくれた。

DIY店に行き、6mm × 55mmのボルトとステンレスのワッシャーを購入して取り付けてみたら、バッチリでした。
マルゾッキのブレーキ台座(その2)_a0026445_2219460.gif


「合うパーツが無ければ作る」

言葉で書くと簡単だが、アイディアと実行力が必要。

このサスは、なんとか使えそうになって来たので改めてアウターケースの腐食部分を削ってペンキでタッチアップ。
フォーククラウン部の粉を吹いて腐食していた所は、ペーパー掛け後、ピカールで磨いて輝きを取り戻した。

マルゾッキのブレーキ台座(その2)_a0026445_22191733.gif


あとは20mmアクスルのハブを探さないとな~

by garakutado | 2008-01-27 22:19 | メカ