人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段乗れるバイク

高性能なマシンほど普段気軽に乗れないものですよね。
ロードレーサーや山用MTBなど。
普段、会社の通勤にレインを使っていると、「えっ?これで(会社に)通ってるの!!」って良く驚かれます。
値段を教えるとビックリされるが、マジマジ見られて、タイヤの太さやフロントサスの調整機構などを説明するともっと驚かれます。
確かに街乗りじゃ完全にオーバースペック。
自分でも「もったいなぇなぁ」と思う。山でこそこのマシンの本領が発揮できるのに。

曇り空の日や小雨の日は、ドロヨケ装備のBD-1を使うんだけど、今日久々にメンテしてビックリ。
ネジの頭や鉄製のパーツにサビが出ている。
10万円オーバーの自転車をママチャリの如く使っているオレって馬鹿だなと反省。
うーむ。これじゃ駄目だな。いつかはフルオーバーホールしてやらなきゃ。

日曜日に少しマシンをいじる時間があったので、久々に頂物のSCOTTのMTB(鉄フレーム)改クロスバイクのメンテしました。
700x23cと言う細~いタイヤを履いちゃった為に、パンクが怖くて通勤に使えず、そのまま2ヶ月ほど置きっ放しにしてあった。
タイヤを32cの太いモノに変えてみたら、こいつは通勤にちょうどイイ感じ。

結局、普段の街乗りになにが最適かと言うと、クロスバイクって事になるような気がする。

クロスバイクって、ロードともMTBともつかずで中途半端な感じ。
そんな馬鹿にしていた感じがありました。すみません。

MTBより軽快に、ロードよりラフに。

最近、通勤距離が片道10km→13km。往復で6kmも延びて、より快適に通勤できるマシンを探しています。

でも普通のクロスバイクじゃ芸が無いしなぁ・・・・

by garakutado | 2008-12-23 22:50 | メカ