<   2006年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

三菱 i (クルマ)

今日は妻用のクルマ、eKワゴンの車検証が出来上がったので、受け取りにディーラーまで取りに行った。
ショールームを見ると、先日出たi(アイ)が飾ってあった。
i
雑誌やWebでは見ていたが、実車をまじかにみるのは初めてだった。
さすが150万近くするだけあって、軽自動車とは思えない質感である。
内装もシートやステアリングなどは、我が家のeKとは全然違って高級感がある。
ターゲットは軽自動車ユーザじゃなくて、リッターカークラスを求めているユーザーだそうだ。
う~む。やるな三菱。
リコール問題でだいぶ痛い目にあったが、これをきっかけに盛り返して欲しいと思う。

そして新型デリカを早く出してね。(当分買えないとは思うけど・・・・)
d
こんなカク・カクしているデザインは大好き。
[PR]
by garakutado | 2006-03-05 19:55 | メカ

KONA HOSS '04 ハンドル交換

結局、ハンドルも交換しちゃいました。
近所のSPORTS DEPOで、ステムと同じメーカのDH用にしました。ライズが65mmあるので、乗車姿勢が楽になる(はず・・・)
002
その場でデポの特割会員になったら、5%OFFにしてくれた。そんなのあるとは知らなかったよ。
結構、買い物してるんだから、もっと早く言って欲しかった。(*o*)

早速、家に帰って交換作業。
いままで付いていたものと比較してみる。
001

これでベストポジション!
007

さて、明日もブラブラ走るかな~

[PR]
by garakutado | 2006-03-04 18:16 | メカ

散歩の途中で読者に遭遇

今日は休日。昼飯を食べてから普段はあまり通らない泉中央方面へKONAでブラブラと出かけた。
オフロードが恋しくなり、田んぼのあぜ道を走りながら、WILD-1仙台泉店へバックパックを見に行った。
003
さすがアウトドア専門ショップ。種類が沢山ありすぎて目移りしてしまう。
結局、ここでも決められず。(はぁ・・・本当に優柔不断だな)

その後、スーパースポーツゼビオ仙台泉中央店にも行った。ここも種類は豊富でお得なものも沢山あるのだが、オレのイメージしているモノに近いのが無い。って言うか、よくよく考えれば自分の頭の中で欲しいと思うバックパックの機能が整理されていないのかもしれない。まずはカタログを見て研究だ。

バックパック選びをあきらめて七北川沿いをのんびり走っていると、ダートジャンプ系のMTBに乗っている人たちに遭遇。
こんにちわ~」と声をかけて、すれ違ったが、乗っているマシンを見るとKONAとロッキーマウンテン。”むむむ!これは声をかけて話をせねばなるまい・・・”と勝手に思って10mほど引き換えし話しをしてみた。

今日は台原森林公園で乗ってきて、その後ここに練習に来たとの事。
話しているうちに「もしかしてブログとかやってないですか?」と聞かれた。
「やってます。”仙台自転車通勤・・・・”って言うやつ」
たまに見てますよ!
「うそ!!」

まさかこんな近所でブログの読者にお目にかかれるとは。
う~ん。このブログもメジャーになったものだなぁと勝手に関心していた(^_^;

記念にお二人のマシンの写真を撮らせて頂きました。
005
一台はオレと同じKONA
マシンはSCRAP
004

もう一方はロッキーマウンテンのFLOW。まだ新車らしい。
006
二人ともマシンを綺麗にして乗っている。

こんどこのブログにコメントでも書き込んでください。お願いしまっす~(^_^)/
[PR]
by garakutado | 2006-03-04 17:59 | 休日

今朝は余裕で到着!

今朝は天気が良かったせいか、気温もわりと高めでペダリングも軽や。
いつもと同じくらいの時間に家を出たのに、だいぶ早く仙台駅前へ到着した。
まだ8時半だったので、「CAFFE VELOCE」( 仙台駅東口店)でコーヒーを飲んで休憩。

朝から慌ててバタバタと行動するのは精神衛生上も良くない。
そうだよ。いままでオレに足らなかったのは、こういう”余裕”だよな。

001
[PR]
by garakutado | 2006-03-03 12:38 |

KONA HOSS '04 各部調整

新しくオレの手元に来たKONA HOSSも今日で自転車通勤三日目になる。
(昨日は雪の為、自転車通勤はお休みしました。)

三日も乗るとワイヤー類の初期伸びが出てきたり、細かな部分で不満が出てくる。
まず、ブレーキレバー。
買った状態ではレバーの開きが最大になっている。オレの指が平均より短いとは思わないが、人差し指と中指は常にレバーに掛けていたいタイプなので、開きを少し絞る事にした。

↓このの開き具合のことです。VブレーキやメカニカルDISKブレーキ用には調節する為のネジが大抵付いています。
004

プラスドライバーやイモネジで絞めこむタイプなど色々な調節の仕方があるようです。
オレのはイモネジ型です。絞めこんで行くとレバーの開きが小さくなっていきます。
001
当然、ブレーキの効きのほうももう一度調整する必要があります。
メカDISKは外側の一方しかパッドが動かないので以外と調整が難しいです。

ついでにチェーンが暴れてキズが付く前に、いつもの通りにカバーを巻いてタイラップで止めておきます。
002

最後にこれはオマケですが、フロントサスのインナーチューブにタイラップを巻いておきます。
003

このタイラップが動いた量を測ると、フロントサスがどのくらいストロークしているかわかります。このサスはカタログスペックだと100mm動くはずなので、実際どのくらいで調整するかは、走りながら決めます。
[PR]
by garakutado | 2006-03-02 23:06 | メカ

通勤用バッグを検討中

今は、まだ寒いからBack Packでも良いが、もうしばらくして暖かくなると背中が汗で蒸れて気持ちが悪い。
発売されたばかりの「自転車生活」に特集が載っていたので、早速検討を始めた。
az

今、使っているのがこれ。メーカはTimberland??
よく判らないが、数年前まで長男が使っていたモノのお下がりである。
ax

周りの人たちはみんなドイター。右を見ても左を見てもドイター!
肩身が狭い。
色々検討中だ。

でも、今朝の仙台は雪。春はまだ遠そうなので、もう少し時間をかけて検討してみよう。
mm

(地下鉄旭ヶ丘駅から台原森林公園を写してみた)
[PR]
by garakutado | 2006-03-01 12:54 | メカ